半蔵は長い両国橋の上まで歩(bù )いて行っ(🌰)た時に言(🅱)っ(✔)た。
(🏑)一、(💓)飯(fàn )田藩は弓矢沢の防(fáng )備を撤退すること。
「(🌼)まあ、お父(fù(🕎) )とっさん。わたしに言わせると(🏐)、浪士(shì )も若いものばかりでし(👤)たら、(🤝)京都(dōu )まで行(👂)こう(🎳)と(🥥)し(⛄)ますまい。水(shuǐ(📥) )戸の(🌛)城(🛷)(chéng )下(😹)の(📮)方で討死(sǐ )うちじにの覚悟を(📛)するだ(😛)ろうと思いますね。」
三(👂)人(rén )の庄(🌽)屋(🍅)には(🐂)、道中奉(fèng )行か(🖌)ら江(🤷)戸に呼(📒)び(🐑)出(🌘)(chū )さ(⛪)れ、諸大名(mí(😟)ng )通(🏵)(tōng )行(🥙)(háng )の難関た(🐻)る(🦅)木(🐰)曾地方の事情を問(🏓)(wè(❔)n )い(⛽)ただされ、たとい(🌦)一時(🛩)的の応急策たりとも(⬛)宿駅補助のお手当てを(🏾)下付(📽)(fù(🌯) )された意味が、こ(🦊)のお触(chù(🔉) )れ(🙅)書(shū(📄) )の発表(biǎo )で一(yī(👰) )層はっきりした(🥝)。
和(hé(🈳) )田峠の(🕸)上には諏(zhōu )訪藩(fān )すわは(🌃)んの(🔆)斥候(🌴)隊が集(jí )まっ(🔜)た。藩(📕)士菅(➡)沼(🎆)恩右衛門すがぬまおんえ(🕦)もん、同じく栗(lì(💘) )田市兵(bī(👽)ng )衛(〽)くりたい(📡)ちべえ(🕘)の二人ふたりは御取次(cì )御使番(📌)おとりつぎおつかいばんという(🍔)格で(🥠)伝令(lìng )の任務(🔑)を果(guǒ(🌍) )た(🐻)すため五人ずつの従者(zhě )を(♊)引(yǐn )率(lǜ )して来ている。徒(tú )士(💲)(shì(👖) )目付かち(😍)めつけ(🏰)三(sān )人、書役か(🦑)きやく一人ひとり、歩(🥃)兵(bīng )斥候三人、おのお(🌚)の(🗽)一(yī(✅) )人(🌨)ずつの(👝)小者(😢)(zhě )を連(👖)れて(💯)集まって来ている(😫)。足(🅰)(zú )軽あしがるの小頭こがしらと(🦅)肝煎きもいり(🥩)の率(lǜ )いる(🔹)十(shí )九人(🍸)の組もいる。その他(🤼)(tā(😆) )に(🚫)は(🕚)、新式の鉄(🐸)砲を携えた二人の藩士も出張している。和(hé(🗝) )田峠口(📓)(kǒu )の一隊(🛩)はこれらの人数から編成(ché(🎣)ng )されて(😅)いて、それぞれ手(shǒu )分けをしながら(🥩)斥候の任(🦎)務に就(🕜)ついていた。
「どうも、こんな膏(🗼)薬こ(🛣)うやくをはる(🔈)ようなやり方じ(🛳)ゃ、こ(🏯)れか(🍛)ら先のこ(👍)とも(💼)心配です。」
(🍥)水(📸)戸ほ(🌰)ど苦しい抗(🆕)(kàng )争を続(😪)けた藩もない。そ(💺)れは実(🆙)に(💠)藩論(🌅)(lùn )分裂の(🙇)形(🔋)(xíng )で(🕳)あらわ(💣)れて(🆔)来た。もとより、一般(bān )の(😻)人心(🍨)は(🧜)動揺し、新しい世(shì )紀も(🙁)ようやくめぐって来て、だ(📰)れもが右(🕙)す(🕗)べき(🔢)か(😒)左すべ(🚦)きかと狼(😔)狽ろう(😌)ばいする時に当(dāng )たっ(🚛)ては(🏢)、二(èr )百何十(🚭)年来(🎱)の旧を守(shǒu )って(😈)来た諸藩のう(👈)ちで藩(🎄)論の分裂(liè )し(🕥)ないところ(🌲)とても(⏸)なかっ(📪)た。水戸はことにそれが激(📑)(jī )しかっ(🐲)たのだ(🌑)。『大日本史』の大業を成(chéng )就して、(💧)大義名(mí(🍎)ng )分(🥚)を明(👌)(míng )らかにし(🌀)、学問(wèn )を(✒)曲(🕴)げてま(📄)で世(🌜)に阿(ā )おもねるも(🐚)のも(📛)ある徳川(🕢)時(🔽)代(dài )にあっ(📧)てとにもかくにも歴史(shǐ )の精神を樹立し(🆔)た(🔣)のは水(😺)戸であっ(🌼)た。彰考(🉐)(kǎo )館しょ(🖕)うこうか(⤵)んの修史、弘道(👺)館こうどうかんの学問は、諸藩の学風を指(🎺)導する役(yì(🥨) )目(🗽)を(😖)勤めた。当時(shí(🌾) )における青(㊙)年で(👆)多少なりとも水戸の(🤷)影響を受(shò(🤓)u )けな(🐶)いものはなか(😱)っ(🐒)たくらいであ(🔓)る。いか(🏰)んせん(🐏)、(🔋)水戸(hù )はこ(🐍)の熱(🍤)意(🏛)を(😼)も(😺)って尊(🕥)王佐幕の一大矛盾につき当(💳)たっ(📧)た。あの波瀾はらんの多(😦)い御隠(⏭)居の生涯しょう(👠)が(🏖)いがそ(🥤)れだ。遠く西(xī )山公(gōng )せいざん(♿)こう以(yǐ )来(lái )の遺志(👶)(zhì )を受(shòu )けつぎ王室(shì )尊(🚄)崇の(🌕)念の篤あつかった御隠居(jū )は、紀(jì )州や尾(wěi )州(⬛)の藩主(zhǔ )と並んで(🚋)幕(mù(⚓) )府を輔(🎴)(fǔ )佐(zuǒ )する上に(🕗)も人一倍責任を感ずる位置に立たせら(🎛)れた(🥇)。この水戸の苦(✅)悶くもんは一方(🍟)に誠党(🚂)と(👳)称す(🎼)る勤(😣)(qín )王(wáng )派の人た(💹)ちを(📞)生み、(📰)一(yī )方に奸(🤛)党(🎐)か(🚿)んとうと呼ばるる佐幕派の人(ré(🍘)n )たちを生んだ(🧣)。一(yī )つの藩は裂けてたたかっ(👮)た(🤜)。当時諸藩に党(🥛)派争(zhēng )いはあっても、水戸のように惨酷ざんこくをきわ(🙋)めたところはな(🚦)い。誠党が奸党を(💷)見るのは極(jí )悪ごくあくの人(🏉)(rén )間と心の底か(🎎)ら信(🛵)じたのであって、奸党が誠(⛏)党を見るの(💜)も(📝)またお家(jiā(🎮) )の(🏝)大(🌕)事も(🏃)思(🎊)わず御(🕦)本家(🧕)(jiā(😭) )大事ということ(🐃)も知(zhī )ら(⬇)ない(📷)不(🕖)忠の臣と思い込んだ(🌘)の(🏣)であ(🏘)っ(💌)た。水戸(🈲)(hù )の党派争(zhēng )いは(🐜)ほとんど宗教(🗡)戦争(✳)に似ていて、成敗(bà(🎻)i )利害の外(🌓)にある(🛃)ものだと言った(🏉)人もある。いわゆる誠党は天狗(🕚)連て(🛀)んぐれんとも呼(🤑)び、いわ(✉)ゆ(💂)る奸党は諸(🥀)生党(🕳)とも言(😲)った。当時の水戸(🔥)藩(🛢)(fān )に(💽)あ(🚕)る(😟)才能(➡)(néng )の士(🐖)(shì )で、誠(🖇)でないもの(❄)は奸、(⛄)奸(jiān )で(🎱)ないものは誠(chéng )、両派全く分かれて相鬩あい(🔖)せめぎ、その(⛴)中間にあるもの(💼)をば柳(liǔ )と呼んだ(😴)。市川三左衛門(mén )をはじ(⛅)め諸(🥔)生党の(🚀)領袖りょうしゅうが国政を(🏃)左(🤦)右す(🥦)る時(🐽)(shí )を迎えて見る(🚋)と、天(tiān )狗連の一派(🏯)は(🥣)筑波山(shān )の(🍈)方に立てこもり、田(tián )丸稲右衛門(mén )た(🚔)まるいなえも(🐹)んを主将に推(😑)(tuī )し、亡なき御隠居の御(yù )霊代(😚)みたましろを奉(fèng )じて、(⛵)尊攘の志を致いたそうとしてい(👊)た。かね(🏾)て(🚃)幕(🤰)府は水(shuǐ )戸の尊攘(rǎ(🥜)ng )派を毛ぎらいし、誠党領袖の一(🚺)人(📺)なる武(wǔ(🥅) )田耕雲(yún )斎たけだこ(💅)ううん(💱)さいと筑波に兵を挙あげた志(🍧)士(shì )らとの通謀を(🕕)疑って(🛠)い(👃)た(🛠)際で(🉑)あるか(💐)ら、早速さっそく耕(🧞)雲斎(zhāi )に隠居慎い(💦)ん(🖐)き(🤮)ょつつしみを命じ、諸(🐈)生党の三左衛(wèi )門らを(🏥)助け(📻)て筑(✉)波の暴徒を討うた(🎵)し(🍾)めるために関東十(🍭)一(💬)(yī )藩の諸(zhū(👘) )大名に命令(lìng )を下し(🧣)た。三左衛(🚏)門(mén )は兵を(🕒)率いて江戸を出(🚏)発し、水(shuǐ )戸城(chéng )に帰って簾中れん(🍃)ちゅう母(📙)公(gōng )貞(🈹)芳院(yuàn )ていほう(➰)い(⛸)んならびに公子(zǐ )らを奉じ、そ(🎥)の根(🥫)拠を堅めた。これを聞いた(🔖)耕雲斎(zhāi )らは水戸(☔)(hù )家(jiā )の存亡(wáng )が今日にあるとして、幽(yō(😼)u )屏(píng )ゆ(👮)うへ(🌽)いの身(🙄)(shēn )で(🍼)はあるが禁を破っ(⛷)て水戸を出発(fā )した。そし(❗)て江戸に(🎀)ある藩主(zhǔ )を(📷)諫(jiàn )いさ(🙃)めて奸徒(🕢)(tú )かんとの排斥を謀(móu )は(🆚)か(🐬)ろうと(🎩)し(💚)た。か(🛏)く一(yī )藩(😇)が党派を分(🥅)か(🕟)ち(🅿)、(🍞)争(zhēng )闘(dòu )を事(🤑)とし、しばら(🐫)く(🚏)も鎮(🔞)(zhèn )静(💃)する時(shí )のなかったため(🥓)、松(sō(🕉)ng )平大炊頭おおいのかみ(宍戸侯ししどこう)(😘)は藩主の(🏌)目(mù(✔) )代もくだいとして、八(bā )月十(👇)日(🕙)に水(shuǐ )戸(🎥)の吉田(tiá(🐺)n )に(🙄)着(🍀)い(⚾)た。ところが、水戸にある(👾)三(🧤)左衛(wèi )門(🔍)はこ(🐹)の鎮撫(🚣)ちんぶの(💆)使(😬)(shǐ )者(zhě )に随(🌆)行(háng )して来た(🐅)ものの多くが自己の反(👝)対(🌿)(duì(🦔) )党であ(🛢)るのを(♊)見(jiàn )、その中(🕠)には京都よ(🐐)り来た公子余(yú )四麿(🎦)よしまろ(🚛)の従者や(🍵)尊(zū(⏪)n )攘(🐝)派(🎮)(pài )の志士(🤤)(shì )なぞの(🍵)ある(🐲)のを見(💒)(jiàn )、大(dà )炊頭(tóu )が真意(yì )を(🛍)疑(🌾)って、そ(👃)の入城(chéng )を拒ん(🤜)だ。朋党ほう(📏)と(⬇)うの(⏮)乱(🚿)(luàn )はその(🧛)結果(guǒ )であった。
伊(㊗)(yī )那(🥔)の谷(👾)から木曾の西のはずれへ出(👸)るには(🛅)、大(dà )平峠おおだいらとうげを越えるか、梨(🍁)子(zǐ )野峠(🕌)なし(🤟)のと(💶)うげを越(⏬)えるか、い(😱)ず(🕺)れに(🐚)しても奥山の道(dào )を(🦉)たどら(🍍)ねば(🥃)な(🍐)らない。木曾下四(🏮)宿への当(dāng )分助(📘)郷すけ(👾)ごう、(😾)あるい(📢)は(😷)大助(🚞)郷の勤(📰)めとして、伊那(nà )百(😌)十九(jiǔ )か村の(🔋)村民(mín )が行き悩(🦃)む(🎭)のもそ(💽)の道だ。木から落(luò(😉) )ちる山(shān )蛭やまびる、(👠)往来(🌕)ゆききの人に取りつく蚋ぶよ、勁つ(🌉)よ(✴)い風(fēng )に鳴る熊笹くまざ(😏)さ、そ(💟)のおり(🏇)おり(🥅)の路傍に見つけるもの(🈲)を(🐅)引(yǐ(🔵)n )き合(🔯)いに出(📷)さない(🚺)までも、昼(🙃)でも暗(💎)い森林(lín )の谷(😀)は四里(⚫)あ(❓)まりにわたって(🏣)い(🌾)る(🚮)。旅する(📦)もの(🕎)はそ(🐩)こ(🥛)に(🏘)杣(shān )そまの生活と(🌅)、わずか(🚧)な桑畠(🎯)くわ(🌩)ばたけと、米(mǐ )穀(😮)も実らないような寒い土地とを見(jiàn )いだす。そ(🔹)の深い山間やまあい(🔮)を分け(🥠)て、浪(✋)士らは和(😏)田峠(🕵)合戦(zhà(⛺)n )以来(♈)の負傷者(🔀)から十数門の大砲までも(🦄)運(🌞)ばねばなら(🆙)ない。
中津(🚆)(jīn )川(chuā(💰)n )に(🚭)て
「そのことですか。今じゃ第(🌱)四(🌾)帙(zhì )ちつまで進(🈳)行して(🌺)おり(✔)ます。一帙(🤚)(zhì )四巻と(🤰)してあり(📷)ますが(😪)、もう第(🍣)十(🏄)六の巻ま(🕴)きを出しました(🍾)。お聞き及(🃏)びかどう(🍸)か知(zhī(📛) )りませ(👥)んが、その上木じょうぼくを思い立ったのは座(zuò(⏩) )光寺(🥁)の(⛩)北原稲雄(🔓)(xióng )です(📄)。これにおります今村豊三郎の兄(xiōng )に当(dāng )たり(❔)ます。」正香が答(dá )え(🎎)た。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025