「(🚱)や(🚂)んやと(⏱)頼(lài )たのまれ(🤲)ましたが、(👐)断わ(🤷)ることにし(🍍)ま(🏚)した。」
(🦔)やがて(🌩)、最(zuì )後(🚈)のひびきが、澄すみ(🏇)わたった空に消え入(rù )るのを待って、和尚(shàng )は侍(😉)(shì )僧じ(😍)そう(🌆)を呼んでたずねた。
次郎が、(🧖)寒(hán )そ(🕑)うに肩かた(😌)を(🤾)すく(🦐)め(❓)なが(🚚)ら、(🧔)言うと、
「最(🤥)初の朝(📆)にし(🌴)ては、めずら(🤘)しいこ(💝)とだったね。時刻(😚)(kè )が非常に正確(què )だったし(🦍)、それに、打(🏩)(dǎ(🔳) )ち方(fāng )がちっ(🐧)とも寒(hán )そう(🌖)で(👜)な(🚽)か(🕠)った。」
「打(dǎ(🔄) )ちやめ(📵)ると、それ(🚞)でかえって起きること(🖍)も(✋)ありますがね(😍)。」
朝倉先生(✔)(shēng )は、かつて(🎗)次(📟)郎に、「現在(🥇)の日本(běn )の指導層の大多(🔎)数は、(🚼)正面からは全く反対のできないようなことを理由にして、自分(🥡)たちの立(📱)場(😘)を(🖲)正当化し(🍺)たがるきらいが(😮)あるが、そうし(😓)たずるさ(🚻)は、ひとり指導(💝)層だ(🕍)けに限ら(🏆)れたこ(🐟)とではないようだ。たいていの日本人は(🏪)、何かという(🎡)と、表面(miàn )堂(táng )々とした理由(👊)で自分の行動を(⭐)弁(🔘)護(🔩)したり、(🥐)飾(shì )か(🕡)ざった(⛴)りする。し(🌰)かも、そ(🐉)れで他人をご(🈂)まかすだけでなく、(🛬)自分自(🐺)身(shēn )の良(liáng )心をごまかし(⚓)ている。そ(👲)れ(📴)をずるい(🌄)などとはち(🆓)っとも考えな(😐)い。これはおそ(🈹)ろしい(💸)ことだ。友愛(ài )塾の(😴)一つの(🍔)大きな(🎴)使命は、(🍌)共(gòng )同(🎈)生活の実(shí(🕙) )践(jiàn )じっせんを(🛫)通じて、青年た(🌶)ちをそうしたずるさ(😹)から救い、(🛢)真理(🔫)に対(🌼)(duì )してもっ(🍹)と(🐳)誠実な(⏱)人間(🌁)に(🐸)し(😈)て(🚐)やることだ(🍯)。」というような意味のことを、いったことがあった(✒)が(🔧)、次郎(láng )は(🛤)、(🏁)便所の(🚉)中から、飯(🔸)(fàn )島(🏿)のうしろ姿を見おくりな(🛀)が(👝)ら、そ(💠)の(📉)言葉を思いおこし、今さ(😴)らのよ(🕉)うに、大きな困難にぶっつかったよ(🎢)うな気(🍭)が(🆙)したのだった。
先生は、し(🙃)かし(😃)、まもなく顔を(🌳)まっ(🐁)すぐ(🏆)にした。そ(😁)して、これ(💠)までの激しい調子とはうって代わ(🤪)った(⛺)、沈しずんだ調(diào )子(🍉)で言葉(🎛)をつづけた(🌝)。
そう思った(🍸)とき、自(🔜)然に、かれ(🌪)の眼にうかんで来(🔙)た二つ(💶)の顔が(🈺)あった。それは、大(dà )河無(🐭)(wú )門の顔と、青(🥩)(qīng )山敬太(⛽)郎のそれ(📑)だった。ゆうべの懇談会の様子から判(pà(🍯)n )断し(🗃)て、こ(🍘)んな落ちつ(🎅)いた(🍓)板(bǎn )木(🖨)(mù(🌻) )の打ちか(🚌)た(🤯)のできるのは、おそらくこの二人の(🧠)ほかには(🎇)ない(🛴)だろう。そして、(🐍)第一(⛷)週の管(🐾)理部の責任をひ(💒)きうけた(🥕)の(🕖)は第五室だったの(🗻)だ。――そこまで(🏀)考(🦌)えると、(💶)かれはもう、今(🌚)(jīn )朝(🖍)の板(bǎn )木が大河の手で(🎍)打たれていることはま(🤾)ちがいないことだと思(💌)(sī )った。
次郎は、しかし、それ(🙄)どころでは(😕)なか(🏞)った。か(👖)れは、(🔰)もう、(👆)先生のつ(🌙)ぎ(🉐)の言葉が、槍やりの穂(💢)先ほさき(🎟)のような(✌)鋭(duì )さ(🏮)で(🏦)、自分の胸にせまって(🔣)いるの(👈)を感じ、かたく(🔢)観念の(🥦)眼をと(🦏)じていたの(💔)だ(🥢)った。
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