さて、高(🤤)(gāo )瀬の兄の代に(🕓)なっ(🏣)てみますと、(⏬)この人は若い(🔰)時か(🉐)ら早(zǎo )く(🔭)名古屋に出(🏕)(chū )て、新(🌓)しい(🐐)教(🤭)育(🏘)を受けたくらい(🗓)ですから、漢(hàn )方で造っ(🌷)た(👼)先(🏹)祖伝(yún )来(lá(🥊)i )の薬などを守(🐕)っている時(🥐)世ではないと考え(📵)、家も飛び出(chū )してしま(🏚)って(🗞)、東京に(🚊)出(chū )ていろいろ(🌙)や(🕜)ってみたとい(📡)うことでした。どうでしょ(💪)う(🙆)、この兄(xiōng )のいろ(📐)いろな試(shì )みよりも、(🏵)先祖のの(📦)こした仕(🎃)事の(🐉)ほ(💚)うが根深(shēn )か(🏇)った(🚡)ので(🎭)す。古い薬は(🏥)いつ(➗)までも、売れて、子孫(📮)のも(🏳)のがよ(🏻)くやって行かれるばかりでなく、薬方(🐖)く(🏚)す(📞)りかたの(👯)番頭さんや大ぜいの(🐥)小僧(sēng )さんたちまでり(🔖)っぱに養え(🆑)るのです。高瀬の兄はい(🛀)ろ(💹)い(🐒)ろ(🛡)やってみた末(mò(📂) )、もう一度(🎈)住(🌝)(zhù )み慣れた屋根(🧚)の下(🎼)に帰って(🍋)きて、黒光(guāng )りのするほど時代のつい(⛴)た大(👑)黒柱のわきにすわっ(🎰)てみて、先祖(🚻)(zǔ )のおそるべ(⛪)きこと(🤕)を知ったそうで(🌤)す。なん(🚼)と、くりめし(👛)の(⏪)好きな(🐫)橘(jú )翁(wēng )さまはその画像(📀)の中に残っ(💧)て(😢)、(👲)子孫(sūn )の末(😖)(mò(⏰) )を見(❌)守っ(📛)ていてく(🍽)だ(🎖)さ(❌)る(📧)こ(🎹)とでしょ(🗳)う。
橘(🕹)(jú )翁(🏛)さまはかなり(🐠)遠い先の(🤞)こ(🔠)とを考えておいた(🤝)人とみえます(⛅)。そのこと(👟)をここにすこ(🕢)しお(🐾)話しし(🏐)てみ(🏨)れば、もともと高瀬の家の先祖(📓)は(🆕)代(🆘)(dài )々木曾(🧟)福島のお関所番をつとめた武士であり、高瀬の兄(姉(⏬)(zǐ )の(🐄)夫)の父親の代には砲術(🏒)のご指南番((⛄)指(🥦)(zhǐ )導の(😥)役)ま(🚕)でし(🎊)て(🧀)お関所を固め(🛫)た(📌)もので、したがって部下(🐵)に(🏡)使われる人たち(📪)もすくなくな(🥌)かったのですが、そうい(😔)う身分(fèn )の(📖)低い士族は(😹)多く貧し(🎁)かった(🛋)のです。橘翁さまの製(📴)(zhì )薬は、部下の人たちにも内職を与え、土(🧝)(tǔ(〽) )地のうるおいにもなるように、と(🥃)の願(🎌)い(📰)から始めたことらしい。高瀬で造り出した奇応丸きおう(😭)がんは、(⛳)木(🎤)曾山(shā(🌮)n )でとれ(🐇)る熊くまの(📉)胆(dǎ(⛷)n )いを土(🚦)台にして(🔊)、(🆔)そ(😚)れ(🌦)にシ(🏽)ナ(🆗)朝鮮のほう(🍩)か(😽)ら(🛵)来る麝(shè(📻) )香(xiā(🐊)ng )じ(🎩)ゃこう(🖱)やにんじんなぞを用い、(🏃)形もごく小粒(💺)な飲(yǐn )みいい(🔝)丸(wán )薬として金(❤)粉き(🏄)んぷんをか(🚶)けた(🏂)も(🎛)のですが、正直な材料が使ってある(👹)ものですから小(xiǎo )児に飲(yǐn )ませるにいいと言われて、だ(📣)んだん諸国に(📐)ひ(💚)ろまった(🥙)もの(🚪)のようです。
ほんとに(😠)、仙(xiā(🦒)n )台の(🌊)一(yī(🐊) )年はよかった。わ(🍓)たしのようなものにも、そんな朝が(🕡)来ました。その一(🎍)年の間(jiān )ほ(💤)ど本のよく読めた(🎓)時(💧)(shí )もありません。どうしてこ(😚)んな(🎃)ことをお話しするかと言いますに、(📸)自分のよろこ(🐿)びとしたこと(🥗)を(🥤)皆さんにも分(fè(🏀)n )けた(🧓)いと思(sī )うからです。それには待っ(🤺)ていてくだ(👛)さ(🏮)ることです。新しい太(🏚)陽は、きっと皆さんのなかにも(🔧)登ってくる(📯)でし(👯)ょう。
早いもので(💑)す(👘)ね、こんなふ(🙍)うに(🐄)して一(🌓)(yī )夏を送(🙈)るうちに、わた(🔽)しの(⛳)借(🥪)りている店(📉)座敷へは(🚨)せみが舞いこみ、めっきり秋ら(💪)し(🥚)くなった風は座敷の(💠)中を通(tōng )りぬ(🤧)けて行きまし(🛀)た。皆さんにも聞か(🌅)せた(🔮)い(😫)のは、川(🦉)上か(🛰)ら大手橋(qiáo )おおてば(✈)し(🦕)のほ(🐠)う(🐻)へ流れる木(🏵)曾(cé(😕)ng )川きそが(🐜)わ(👻)の音(yīn )です(🕶)が、あ(🐶)の水(shuǐ(🛎) )が岩を越すよ(💯)りもっと早く、夏の暑(shǔ )さが(👑)流(👗)(liú )れ(🤽)て行ってしまいました(🚎)。
九 玄関(⏸)番
人(🔯)(ré(📕)n )の世(shì )は(😪)ふ(😀)しぎなもので(🐰)す(🧝)ね。そ(🥂)の時わた(📋)しが(🆖)木(mù )村(👆)先生をおたず(🐲)ねしなかったら、小諸(📈)(zhū )義塾こもろぎじゅくのあることも(🐿)知らなか(🅱)っ(🈷)たで(🌀)しょうし、先(🔚)(xiān )生の(🎶)教育(yù(🍳) )事業(yè )を助けるようにとのご相談も(🆒)受けなかったでしょう(🏸)。わたしは(🛴)よ(📑)く(🔯)考えた上で(😈)と(👛)お答(😲)(dá )えして(🌂)、いったん東京(👺)へ帰(🏜)りまし(🐯)た(🍦)。ただ先生のような人(📐)が小諸(zhū )あたりに退いて、学(xué )校を建(jiàn )て、地(🚗)方(🔘)(fāng )の青年(🗽)を(🐟)相手に(➖)田園生活とい(🛤)うも(🐸)のを楽し(⬆)んでおられるのをゆかしく思ったことでし(🏩)た。
先(🐨)生(🌓)は佐久地(⛔)方の地(🔼)味(🥅)が(⛔)水蜜桃すいみつとうに適(shì )すると気(🛴)づいた(✋)最(zuì )初(👂)の人で(⛎)したろう。その守(shǒu )山(shān )のお(😳)百姓から桃を食(🔚)べ(👋)にこ(🛶)いと言(🚷)われ(🦇)て、わ(💕)たしも小諸から出(🥈)か(⤴)けて行った(🏳)ことがあります。桃畑の小(🗃)屋(wū )の中で味(💢)(wè(🛄)i )わ(❗)った青い桃(táo )のうまさは忘れられ(🔘)ません。あ(⚫)れは大(dà(💤) )きなお(📯)かあさんのような土のふと(📡)ころに育ち、豊かな種の持ち主(zhǔ )で、どっさりわた(🏐)したちにごちそ(🔍)うしてくれ(🌎)る(🐈)よ(🔬)う(🧞)なや(🧐)つ(😤)で(🎮)した(📋)。
皆(jiē )さんにも前にお(🌭)話ししたように(🚱)、母(🖖)が(🥑)なくなりま(🦔)した時、わたしは郷(xiāng )里の神(📴)坂村みさかむらのほうで、久しぶりの姉(🌮)と落ち(🔛)合い、その葬式を済(👥)まし(⛲)、父の墓(🤸)をも(📿)とも(⛲)ど(🌝)もと(🍧)むらい(🔐)まし(👮)て、そ(😈)の帰りには木曾福(🈸)島ま(🍟)で(🐽)姉と(🚇)いっしょで(✌)した。神(shé(🏿)n )坂村か(🃏)ら木曾福(⏬)島の町まで十二里です。木曾(✨)路き(⏺)そじ(😸)の深いとこ(👌)ろです。その(🚨)時は、ほか(🌞)に連れも(🤹)ありま(🔊)し(🚨)たが、なにし(🦑)ろ山坂(bǎn )は多し(🏤)、木曾川(chuān )きそがわづたいの道を女の足ではそうはかど(💴)らないも(🐤)ので(✡)すか(🎬)ら、途(🌘)中(zhōng )二(🕝)晩(🐙)(wǎn )も泊まりま(🥨)した(😁)。しかし、この(🥡)道は楽(lè )しく、それ(📼)まで遠(🚢)いところに(😜)いた姉(🗝)がに(👐)わか(😘)に(🌦)近(🉐)く思わ(📞)れてきました。そ(🐫)う申してはなん(🦉)です(🚷)が、わたしたちの母の死が、こ(🛂)んな姉弟きょうだいの(🎪)ものを近く思(🎙)わせ(🌑)るようにしたの(🍿)です。
「(📦)チリ(📰)ンチリン、チリンチリン。」
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025