二八(二三(sān )三)(😴)
五(一八九)
二九(一七六)
「典籍の研(yán )究(🧡)は、私(sī )も人な(😴)みに(👌)出来(📌)る(🐓)と思う(🐚)。しかし、君(jun1 )子の(🙀)行を実践(jiàn )することは(🏐)、まだなかなかだ。」
「人材は得(🎆)がたいという言葉(🐦)(yè(☝) )があるが、それは真実だ。唐(táng )とう(💸)・虞ぐの(⚡)時(shí(💖) )代を(🏵)の(📚)ぞ(📳)いて、それ以(🐩)後では(🌦)、(🚕)周が最(🚓)も人(🌄)材(🌎)に(👞)富(fù )んだ(🎇)時代であるが(😝)、そ(😢)れでも(😁)十人に過ぎず、しかもその(🧔)十人(🍅)の(🤜)中一人(rén )は(👤)婦(fù )人で、男子の賢臣(chén )は僅かに九(jiǔ )人に(⏬)すぎな(🖌)かった。」
「惜しい(🐗)人物だった。私(🐂)は彼(🛋)が進んでいるところは(💳)見たが、(💇)彼が止(😘)まっ(🏻)てい(🤭)る(🛃)ところを見たことが(🥡)なかったのだ。」
三六(一八三(sā(🗻)n ))
二八((😆)一七五)(👻)
○ この一章は、一(yī(😝) )般の個人(🐯)に対(duì(🏘) )する戒めと(♈)解(✏)するより(🔦)も、為政家(💲)に対(🏚)する戒(⭕)めと解(jiě )する(🛀)方が(⛷)適当(dāng )だと思(sī(🚎) )つたので、思(sī )い(🗜)切つて右(yòu )のように訳(😢)した(⏺)。国民生(🍈)活の貧(🛌)困と苛察な(🛢)政治とは、(🎼)古来(lái )秩序破壊(huà(📖)i )の最大の原因なのであ(😨)る。
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