一九(二二四)
「共に学ぶことの出来る人はあろう(🤳)。しかし、その(🚦)人たちが共に(😌)道に精進することの出来(lá(😊)i )る人であるとは限(xiàn )らない。共(🤤)(gòng )に道に精進す(🏐)ることの(🅱)出来(🕍)る人(🐷)(rén )はあ(🕺)ろう。しかし、その人たちが、いざという時(🏷)に確乎(hū )たる(⚾)信念に立(🐡)っ(🕘)て行(háng )動を(💈)共にしうる人(🌐)(rén )で(🍕)あ(💳)るとは限らな(🌆)い(🥖)。確(🔆)乎(👵)た(😠)る信念に立(lì(😁) )って行(🍲)(háng )動を共にしうる(🚍)人(🍬)はあろ(📰)う。しかし、そ(🥨)の人(🐑)た(😗)ちが、複(⚪)雑(zá )な現(xiàn )実の諸問題(tí )に当面して、(💸)なお事を誤ら(🀄)な(🍒)いで共に(🍗)進(🌊)みうる人(📑)(rén )であ(🥗)る(😄)とは限(xiàn )らない(📯)。」
招きゃこの胸(🐙)
三五((🌳)一八二(📻))
二(💖)六(二三一)(👖)
一(🤫)((❣)一八(bā )五)
○(👋) (🈹)子(zǐ )路は孔子(🏞)がかつて大(🧜)(dà )夫の職に(🆑)あつたので、(⏯)それに(🔝)ふさわし(☕)い禮を(🗺)もつて(🐃)葬儀を行(🥄)いたかつたのであ(🌇)ろう。師(shī )匠思い(🤙)の、(🐻)出過ぎた、し(💈)かも病中に葬(zà(♍)ng )式のことまで考(🏒)えるよう(🗝)な先走つ(🌚)た、稚気愛(ài )すべき(😦)子(📚)路(lù )の性格と、それに対する孔(kǒng )子の(♈)烈(liè )しい、しかも(🤜)し(🐁)みじみとした訓戒(🛁)と(👚)が対照(zhào )されて面(miàn )白(bái )い。
「私(sī(🆑) )が何を知(🏿)ってい(🦗)よう。何も知って(🍻)はいないのだ。だが、(🎴)もし、田舎(🎰)の無(🚆)知(🎛)な人が(🕣)私に物を(😤)た(🎎)ずねることがあるとして、それが本気で誠実(🌸)で(📌)さ(🏄)えあれば、(〽)私(🕹)は、物(wù )事の両端をたたいて徹底(🤖)的(🛴)に(🧟)教えてやりたい(🚌)と思う。」
二(二(🚈)〇七)
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