一四(二(🎳)(èr )一九)
「仁(👦)という(㊗)ものは、そう遠(❣)く(🗒)にある(🗨)ものでは(❌)ない。切実に仁を求(🥋)(qiú )める(🌜)人には、仁は刻(kè )下に実現されるのだ(💡)。」
「(🆒)忠実(🐦)に(🌋)信義(yì(🚃) )を第(dì )一義(😻)として一(yī )切の(🧢)言動(dòng )を貫く(😄)が(🍜)いい。安易に自分より(💯)知(👌)徳の劣っ(😸)た人と交っ(🗣)て、(🗼)いい気(♉)になるのは(😦)禁物(wù(🎢) )だ。人(rén )間(jiān )だから過(😘)(guò )失はあ(✴)るだろうが、大(dà )事なのは(⬅)、その過(guò )失を即座に勇敢(gǎn )に改めるこ(👤)とだ。」
「(🥌)惜しい人物(🖨)だった(🎓)。私(sī )は(🚅)彼が進(🕖)んでい(👎)ると(💰)ころは見(🎚)たが、(🚞)彼(🤧)が止まっ(🐜)ている(🙊)ところを見たこと(👵)がなかった(💰)のだ。」
「三(sān )年も学(🌺)問をして、俸祿に野心(❎)(xī(⭕)n )のない人は得がたい人物だ。」
二(🗄)(è(🈷)r )〇((📥)二二五)(🌃)
○ (😉)本章は一六九(jiǔ )章の桓※(「魅」の「未」に代(dà(📷)i )え(⬇)て「隹(zhuī )」、第4水準2-93-32)の難にあ(🛥)つた場(🕕)合の言葉と同様、孔子の強い信念(😾)と気魄(pò )と(👍)をあらわした(🍏)言(🐓)葉で(🌼)、(♑)論語の(🤯)中(zhōng )で(🈶)極めて目立(🍶)つた一章である。
「堯(💤)帝の君徳は(🌡)何と大きく(👃)、何(🏧)(hé )と荘(🛵)厳なことであろう。世に真に偉(👚)(wě(🚏)i )大(🍖)なものは(🛂)天のみであるが(🤧)、ひと(🚔)り(🔫)堯(yá(⛺)o )帝(🐺)(dì )は天とその偉(wěi )大さを共にしている。その(✖)徳の広大(dà )無辺さ(🐺)は何と形容(🕤)(ró(🍆)ng )してよいかわからない。人はただその(📏)功(🐀)業(yè )の荘厳(🍅)さ(🎛)と文物制度の燦(🤘)(càn )然(⚫)たるとに眼を見はるのみである(🧝)。」
「鳥(niǎo )は死(🤡)ぬま(🌪)えに悲しげな声(🛎)(shēng )で鳴き、人(🔺)は(❕)死(😌)(sǐ )ぬまえ(🚽)に善(🥔)言を吐く、と申(shēn )します。これ(⏳)から私の申(🐍)上(🍏)げま(🦍)すことは、私(📙)の最(🏕)後の言(yán )葉でご(🚜)ざいますから(🤴)、よくおきき(🎁)下(xià )さい。およそ為政家が自分(🍣)(fèn )の(🏭)道とし(👻)て大(dà(🖇) )切にし(⏬)なければならないこと(⚫)が三つあります。その(⌛)第(dì(🎏) )一は態(tài )度(dù(🚂) )をつつしん(🤓)で粗(🍃)暴怠(dà(🖇)i )慢になら(🐮)な(💓)いこと、そ(🍓)の第二は(🏹)顔(yá )色(🈴)を正し(🥇)くして信(🤸)実の気持があ(🌯)ふれること(🧠)、(🎠)そ(🎶)の第三(sān )は、言葉を叮重に(🤫)して野卑不(🚏)合理(🔼)にならないこと、これであります(🕎)。祭典(diǎ(🐟)n )の(🚫)お(🔆)供物台の(💰)並べ(✂)方(fāng )な(📡)どのこまかな技術上のことは、それぞ(👍)れ係の役人がおりますし、一々お気にかけられなくとも(⚽)よ(🧞)い(🎞)こ(💋)とで(🔽)ござい(💼)ます(💾)。」(💏)
○ (✖)孔子(zǐ )自(zì )身が(⛴)当時第(👐)一(yī )流の音(🈴)(yīn )楽家で(♿)あつ(🕑)たことを忘(🗑)れては、こ(🏯)の一章(🎐)の妙味は(🐅)半減(🕔)(jiǎn )する。
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