と平(🌽)助が言っているところへ、一(🚗)人の(🥘)方の(🔮)女(㊙)の子(🚏)が近づいて来(lái )て、半蔵にお辞(cí )儀をして通り(😧)過(guò )ぎた。後(📴)ろ姿(🔮)もかわいらしい(😿)。男(nán )の子(zǐ )のように結った髪(🚸)の(📪)か(🖤)たちか(❄)ら、さっぱりと(♍)した浴衣ゆかた(🚠)に幅の狭い更紗さら(🚃)さ(📲)の(🗃)帯(😺)をし(🍵)め(🔈)、(🥇)後ろにたれ(🚝)下がった(😠)浅黄あさぎの付(fù )け紐(niǔ )ひ(♍)もを見せたと(🕢)ころ(🏗)ま(😛)で、(🌽)ち(🖤)ょっと(🥜)女(🥪)(nǚ )の子(❎)とは(🍇)見(jià(🦍)n )え(📑)ない。小娘で(🥫)はありながら男の子の服(fú )装(zhuāng )だ。その(🛀)異様な風俗(sú(🧙) )がかえ(🍵)ってなま(🌌)めかしくもある。
混(👨)戦が続いた。大(🥑)(dà )炊(chuī )頭(🧢)、耕(🚣)雲(🤜)斎(zhāi )、稲右衛(🐲)門、この三人はそれぞれの立場に(🚗)あったが、尊攘の(🌫)志(🛰)に(🛃)は一致していた。水戸(📤)(hù )城を根(gēn )拠とする三(sān )左(🐶)衛門(🍆)らを(🌦)共(🔊)同(🦊)の敵とすることにも一(📘)(yī )致した。湊(🤨)(còu )み(🌐)なとの戦いで、大炊(chuī )頭(tóu )が幕(mù )府(📡)方(🐝)の田沼玄蕃頭た(🎨)ぬ(⭕)まげん(🌜)ばの(🤧)かみに降くだるころは、民兵や(🏣)浮浪兵の離散(sàn )するもの(🏃)も多かった。天(📶)狗(🔑)連(🎹)の(🦃)全(💫)軍も(😰)分裂して、味方の陣(🍼)(zhèn )営に火(🔈)(huǒ )を放ち、田沼(❓)侯(hóu )に降るのが千百人の余に(🚦)上(🔣)(shàng )っ(🤭)た(🗺)。稲右衛門の率いる(🏝)筑波勢の(💺)残党は湊の戦(zhàn )地から退いて、ほど近き(⏲)館山(shān )た(📄)てやまに拠よる耕雲(yún )斎(zhāi )の一隊(💫)に合流(👰)し、共に西(♐)に走るのほ(🔸)かは(📮)なか(🐷)ったのであ(🐔)る。湊に(🕝)おける諸生(shēng )党の勝利(lì )は攘夷をきらって(😻)いた幕(mù )府方の(🏬)応援を得(🐯)(dé )たた(🌕)め(🌄)と、形勢を観(😉)望していた土民の兵を味方(fāng )につけたためで(🍵)あっ(🗄)た(🤝)。一方、天(🍛)(tiān )狗(🚉)(gǒu )党(🥙)では、幹(gàn )部とし(🐫)て(🅿)相応名(🔨)の聞(wén )こ(🔒)えた田中(💻)源(yuán )蔵げんぞうが軍用金(jī(🍩)n )調(diào )達を(💰)名として付(fù(💌) )近(🐾)を掠(🥃)奪(🍺)(duó )りゃくだつ(💞)し(👩)、民(mín )心(xīn )を失ったこ(🚮)とに(😊)もよ(💼)る(🌪)と言(📑)わ(🔙)るるが(🤮)、軍資の供(😜)給(🖋)をさえ惜しま(♊)なか(👍)ったという長(😕)(zhǎ(🕷)ng )州(zhōu )方の京都(📬)に(🏝)おける(🈳)敗北が水戸(📻)の尊(zūn )攘派(pài )にとっての深(🥦)い打(🌛)撃(⚓)(jī )であったことは争わ(💷)れない(🔫)。
三百(🌒)人(⛎)ばかりの後陣の者は容易に下諏訪へ(🤪)到着(zhe )しない。今度(dù )の戦闘の遊(yó(🎞)u )軍(🆖)で、負傷者などを介抱するのもそれ(🧚)らの人たち(🤩)であった(🖥)から、道(dào )に隙(🐊)ひま(🍲)がとれ(🕘)て(🔻)おくれ(👝)るものと知れた。その(👞)間、本陣に(🕣)集(jí )まる幹部(bù )のものの中に(📨)は(⛰)すでに「明日(rì )」の評定(dìng )がある。も(㊗)ともと浪(🌼)士らは高島(🕝)城を目が(👐)けて来(lái )たものでもない。西への進路(lù )を切り開くためにのみ、や(✋)むを(👡)得ず(🕜)諏(🌿)訪(😰)藩(👍)(fān )を敵として悪戦(🔫)し(🛅)たまでだ(⚾)。その夜の(💱)評(píng )定(dìng )に上ったは、前途にどこをたど(➕)る(💆)べきかだ(💠)。道(😰)(dà(🐣)o )は二(💦)つある。こ(😄)れから塩(🔌)(yán )尻(kāo )峠(🔃)しおじりとうげへかかり、桔梗き(🎦)きょ(♐)うが原はらを(🆔)過ぎ、洗(xǐ(🚭) )馬(mǎ(📵) )せば(🔧)本山もと(😹)やまから(🛬)贄(🌦)川(chuān )にえがわへと(🎆)取って、(😖)木曾(céng )きそ(🏒)街道をまっすぐに(🐋)進むか。それとも岡谷おかや(🔐)辰野(yě(🐶) )たつの(🐟)から伊那い(🚽)な(👠)道へと折れる(🔒)か。木曾(🐚)福(🧒)(fú )島(🌮)の関所を破ることは浪(là(💑)ng )士(🤐)(shì )らの本意(yì )ではなかった。二(🤩)十(shí )二里(👗)余(yú )にわたる木曾の森(sēn )林(🕚)の間(📱)は、嶮(🦊)岨(🏄)け(🏀)んそな山坂が多く(📑)、人(🎅)(rén )馬の継立つぎた(📟)ても容易で(😃)な(🐎)いと見(jiàn )なさ(🍀)れた。彼(🔯)ら(📬)はむ(🐙)しろ(🕯)谷(gǔ )も広く間道も多い伊那(nà )の方をえ(🕚)らんで、一筋の(🖼)血路をそち(🌬)らの方に求めようと企(qǐ )てたので(🙋)ある。
三(📂)人の庄屋には(🔬)、道中奉行から江戸(🐐)(hù(🃏) )に(🛎)呼び(👛)出され、諸大名(🤡)通(🐠)行の難関(🐬)たる(🔌)木曾地方の(🖇)事情(qíng )を問(wèn )いただされ、たとい一時的の応急策たりとも宿駅(yì )補助の(🐷)お手当(🌋)てを下(😎)付され(💑)た(🌴)意味が、(🆑)このお触れ書(shū(🌠) )の発表で一(🔽)層は(🤭)っきりした(🚛)。
「夜盗を警(🧤)戒せ(🎡)よ。」
「いかがですか。おし(🎴)たくがで(📏)きましたら、出(chū )かけま(🥋)し(🐆)ょう。」(🏇)
「そう(⬜)言え(♍)ば、今度は(💡)飯田(tián )でもよ(🚦)っぽど平田(⬆)の御(🌆)門人(✅)にお礼を(🌍)言っ(🥖)ていい。君たち(😘)のお仲間も(🍮)なかなかやる。」
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025