楽(🎨)長は邪心と(🐬)云われたの(⛰)で、駭(🌑)おど(🏘)ろいた。さっき孔(kǒng )子を怨む(🛢)心(🆖)(xīn )が(🦓)きざ(🎓)したのを、(📛)もう見(💍)ぬかれたのか知ら、と疑(yí )った(👕)。
(🧐)門人たち(➖)は、牛(👤)には大(dà )し(⏳)て興味(🛑)がな(🦑)かっ(🥊)た。しかし、孔子にそ(😉)う云わ(🙈)れ(🌨)て、仕方なしにその方に(🕴)眼をやった。
陽貨(🔠)は、魯(🍖)(lǔ(🔄) )の(📣)大夫(fū )季(jì )平子に仕えていたが、季平(🍟)子が死(sǐ )んで季桓子(🏦)きかんしの代(dài )になると(🙍)、巧みに彼を(👣)自家薬籠中のものと(⛩)し(🛄)、遂(🕓)に彼を(🌜)拘禁(🦔)して、魯(🕴)の国(🐭)政を専(🚝)(zhuān )らに(🔲)して(👲)い(🔯)た。孔子(zǐ )は、その(🐥)頃(🚰)、すでに五十の坂をこしてい(🌅)た(📿)が、上(🔻)(shàng )下こぞって正(🧡)道を離(💴)(lí )れ(🧀)ているのを嘆(🐂)いて、仕官(guān )の望み(👃)を絶ち、ひたすらに詩書礼楽の研鑚(zuān )と(🔱)、青(🔮)年(🎌)(nián )子弟(dì )の(🈸)教(🎋)育とに専念(🍾)していた。陽貨と(🕐)し(🕡)ては、孔子が野にあ(🚿)って(🔢)、(👖)厳然として道を説いてい(📱)るのが、何(🕖)よりも恐ろし(🍞)かった。で、(🔗)出(🐻)来(lái )れば彼を(📊)自分(👧)の味方に引き入(🚄)(rù )れたい(🌹)、少くと(🐄)も一度彼に会って、自分が賢者を遇(yù )する道を知ってい(🛎)る人間である(👠)こと(🏼)を示(🔏)し(🕘)て置き(🍅)たい、と思って(🥜)いた。
「礼は簡に失(🔇)し(🙈)て(🥄)もな(🍍)ら(🔢)ないが、また(🤤)過(❄)ぎて(🚗)もならない。9(😬)過(🐨)ぎたるはなお及(🌊)ばざ(🍸)るがごとし(💖)じゃ。人間(jiān )にはそれぞれに分(fèn )と(👶)いうものがあるが、その分を上(shàng )下しないところに、礼(🔦)の正し(👋)い(🚔)相(🚮)がある。分(🍈)を越え(🌕)て親を祭るのは、親の(🛄)靈をして非礼を享うけ(💽)し(🥙)めることになる(🐉)のじゃ(👸)。の(👭)みならず、大(dà )丈夫(fū(📇) )の非礼はやがて天下(xià )を(🚙)紊(wěn )みだ(🦁)るもとになる。親(qīn )の(✋)靈(🛸)をして天下(🍭)(xià )を紊(🤟)るような非(🧐)礼(🔉)(lǐ )を享けしめ(😻)て(👰)、何が(🐄)孝行(háng )じゃ。」
樊(😡)遅(🍚)は何のことだがわからなかった。「違わない」というのは、親(qīn )の命令に背か(🐼)ない(🛏)という意(yì )味にもとれる(🐰)が(🏟)、孟(mè(🆓)ng )懿子(zǐ )には、もう親はな(💦)い(🥈)。そう考えて、彼(😨)は(🐿)手綱(👫)をさば(🔶)きな(😉)がら、し(😽)きりと(🐕)首を(🍷)ひねった。
で彼(🚪)はつい(🕙)に(💌)一策(📬)を案じ、(🌅)わざわざ孔(kǒng )子(🎆)の留守をねらって(🌰)、(🏐)豚の蒸肉を贈(🐁)ること(💡)に(📍)し(📺)たのである。礼に、大夫が士(shì )に物を贈っ(🌯)た(🍏)時、士が不在で、直接(🏜)使者と応(yīng )接(jiē )が(🎙)出来(lái )な(🙋)かった場(chǎng )合(🧖)には、士は(🖲)翌日(rì )大(dà(🍛) )夫の(🌻)家に赴(🐦)いて、自ら謝辞(♍)を述べなけ(🎵)ればならない(📐)ことになって(🌱)いる。陽貨はそ(🎺)こをねらった(🏫)わけであ(🤑)った(🌨)。
「それだ(👢)けの腕があり、しかも懸(xuán )命(🐚)に努めていな(🐢)がら、三(📦)度(dù )び(🔋)失敗を(🏎)くり(🚊)か(🐀)えすからには、何か大(dà )きな根(gē(🐴)n )本(🐳)的の欠陥が(🎸)、君(👅)(jun1 )の心の中(🏿)にあるに相(xiàng )違ない。自分で(🌯)思い当ることはないのか。」
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