つつしむ(🍅)ここ(🔕)ろ。
先師が川のほと(🦑)りに立(lì(👌) )っ(🧤)ていわ(🌓)れた(🍉)。――(⛵)
「詩(shī(💠) )に(😠)よっ(🛰)て情意を刺戟(jǐ )し(⛅)、礼(🌤)によって行動に基準(zhǔn )を与え(🔈)、楽(🍃)がくによっ(📵)て(😏)生活を完成す(🍕)る。これが修徳の(😴)道程(chéng )だ。」
○ 聖人(rén )・(⏰)君子・善人==孔(➡)子(zǐ )のいう聖人・君子(zǐ )は常に政治と(🐼)い(🤭)うこ(🕯)とと関(🧒)係(xì )がある(👮)。現に(🔟)政治(💂)の任(🏅)に当つてい(🤣)ると否と(😃)にかかわらず、(🌭)完全(quán )無欠な徳(📞)(dé )と、自由無碍な為政能(né(♒)ng )力(lì )をも(💚)つた人が「(🤣)聖(⤵)人」で(🌋)あり、それほどで(🌡)はなく(🏝)とも、理想と(🏌)識見とを持ち、常(🕶)に修徳(🥡)にいそしんで為政家と(🈴)し(🐼)て(🖤)恥(🍡)かしくない人(ré(🚣)n )、少(🔂)くとも政治(zhì )に(🥇)志して修養(🐊)を(😉)つんでいる(🤥)人、そういう人が「君子(zǐ(🕌) )」なのであ(🚸)る。これに反(fǎ(🔍)n )し(🤖)て、「(💀)善人」(🤱)は必ずしも政(zhè(🛏)ng )治と(🚁)関係はない。人(📿)間として諸徳のそな(😻)わつた人(🍣)と(🔔)いう程(🤕)(chéng )度(dù )の意味で用いられている(🤠)。
互郷(xiāng )ごきょうという村の人た(✔)ちは、お話にな(🖱)らないほ(💌)ど風俗が(🚆)悪かった(💎)。ところがその(🐘)村の一少年が先師(🔌)に入門をお願いして許(xǔ )された(🐑)ので、(✖)門(✒)(mén )人(🍤)たちは先師の真意(🎑)を疑(yí(📠) )った。する(🖖)と、(🐼)先(🏿)師はいわれ(🚍)た。――
子(🚅)罕しかん(🕎)第(dì )九
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