わたしは(🔈)皆(🏒)さんの前に一つのたとえ話を持ち出しますよ。ここに(👜)一(♈)人の学校生徒が(👡)あ(💒)る(🍕)と(🏳)しますよ。春先と(👲)いうもの(🍠)はだれ(♌)で(🖐)も(🧠)眠いもの(🛋)です(⏭)が、そ(🥗)の学(xué )校(xià(🌇)o )生(🍞)徒も(🌾)ちょうど春先のような眠(mián )いさか(🐻)りの年(⭐)ごろ(🍛)で、朝(cháo )早くにわとり(🍺)が鳴き出し(🤖)ても、なかなか目が(🕜)さめません(🔲)。一番どり(🛣)はもとより(🐨)のこと(🌱)、(🖼)三(😂)番どりの声がするころになっ(🤖)ても、まだ(🏔)生徒は眠(✨)がって(🦄)、夢を見てい(💛)ま(🤴)した。こんなにに(😤)わと(🛑)り(💭)の(📄)鳴くの(✍)も知らな(🤩)い(🚂)でいるくらいですから、寝(🏡)ぼ(🔵)けまなこ(🔛)に太陽(🆎)を望みましても、ほ(🥤)とほとその笑顔(yá )を仰いだこともなくて月(yuè )日(⬜)を送(sò(💄)ng )ってい(💛)たのです。ただ朝(🔽)に(🕐)な(🍯)れば(➗)東(⛹)の(💬)空から出て(🤦)晩には西の(📼)空に沈(🚖)ん(🌸)で行(🎨)(háng )く(🧛)ような、(🗄)そんな赤いしょんぼりした日輪(❣)しか知りませんでした。太(tài )陽はその生徒から離(💓)(lí(🈂) )れて行っ(🔻)て(⛎)、お(🛤)もしろくも(👨)おかしくも(🍓)ない(🌁)顔(yá )つきのものとしか目に(🐲)映り(🎉)ませんで(🥦)した。
仙台(🔽)と(🐶)いうところ(📇)は城下(xià )町(dīng )と(👑)して発達したとこ(📑)ろです。こ(🅱)こに(🌒)は名(míng )高い(🧜)城跡が(🐬)ありますし、古い士(🚦)族屋(wū )敷の町が(🐈)ありますし、(🌧)む(🥌)かしは(🏎)市が立ったろうかと思われるような辻つ(⬆)じがありま(👄)す。ここは東(dōng )北(📌)のほ(🍲)うの教(⛱)育の中心地(🔪)です。こ(🆑)こにはいろいろな教育機(jī(🙍) )関と(🎺)い(😚)うものがあって、(🛠)若(💝)い男(nán )女(🦒)の(🕣)学生たちが集まっ(🎴)て(🎺)きていま(🌚)した。こ(💶)こ(🚾)は(🏏)東(dōng )北の都会とい(🙂)われ(🎎)るくらいのところで、朝晩(🤑)の空気か(✊)ら(🍫)して東京(🛄)あたり(🍜)とはだいぶ(📜)違います(🐹)。ここ(🆘)には静かな光(✒)線がさしてい(😷)まして、学問でも(💽)しようと(👦)いうも(🍹)の(🕑)には町全体が北向(💇)き(🦉)の勉強(qiáng )部屋(wū )の窓(chuāng )のよ(🐫)うなと(💯)ころです。ここ(🍡)は阿(💻)武(🔙)隈(😪)川あぶくまがわへ(📵)もそう遠くなく、(📟)一里ばかり行けば太平(píng )洋の岸(⛅)(àn )へも(⏯)出(🤸)(chū(🥐) )られて、歩(🖲)(bù )き回(✴)る場所に(👔)事を欠きませ(👰)ん。まあ、仙(🛵)台へ着いたその晩(wǎn )から、思わずわたしはホ(🍐)ッとしましたよ。そ(🎧)れ(🔞)まで歩(bù )きづ(🐞)めに(💵)歩いてほんと(🏽)うの休息ということも知らな(🕧)かったようなわたしは(👡)、よ(🎃)うやく(🌃)のことで胸(📺)(xiōng )一ぱいによい(⛏)空(kōng )気を吸うこ(😦)と(✅)のできる宮城(🐢)(chéng )野み(👢)やぎののふところへ飛(🤹)(fē(⬆)i )びこんだようなものでした。
四 地大(🤰)根
塩(yán )釜しおがまから船で(📷)出(🖤)ました(🎏)。清(❇)く澄んだ海(🆕)水(🏟)を通して、(😊)海の藻(💝)(zǎo )もの浮かび(🍒)流れるのが見えるほど、よく晴(🚖)れ渡った秋(🔄)の日でし(👪)た。な(🍞)る(🈺)ほど、(🎶)あ(🌀)そこにも島、ここにも島(🗒)。船で(🚩)見て(🎲)通りますと(⚓)、指を折(🍀)っ(🐸)て(🍤)数(🗽)えつくすこと(🗃)もできません。その(🎧)島影(yǐng )を人(rén )の姿にた(🔞)とえて言っ(💷)てみるなら、立(😰)っているもの、すわって(💿)いるもの、し(🌨)ゃ(🐰)がんで(🏑)いるもの、寝そべってい(👢)る(😱)もの(🧓)、そ(🔖)の姿は千差(🎁)万別ですが(🔁)、(⚽)いずれも松の緑の(🤢)模(mó(🤗) )様のついた(😼)着(⛑)物(wù )を着(zhe )ているのが目につ(🔫)きます。松(sōng )島は(💉)そういう(🤮)ところ(🤗)です(⏱)。ここには(🌵)「ばばが(🌫)鉦かね打つ念仏(fó(🌿) )島(dǎo )ねんぶつじま」という名の(🌟)島(dǎo )も(💱)あり(🐕)ます。そんなおばあさ(⏰)ん(😱)の(🐑)着ているはんてんまでが、おそろいの松の(🐵)模様でした。
姉の(🌘)家(🍲)(jiā )の(👰)店座敷から奥の(🔒)ほうへ通う中央の広い(🚥)へ(📐)や(🙍)は(👅)薬(🦎)方(🆕)くすりか(🔀)たの仕(📻)事場にあててあって、静かな日の光が障子にさして(🙋)きて(🌄)いるところ(🛄)です(🚋)。そこ(🕧)に(🤰)は薬種やくしゅを刻むもの、袋(👔)(dài )を造るも(🗼)の、丸薬の(🍬)数を量(liàng )り入(⬜)れるもの、それぞれの(💦)受(🐼)け持ちがあ(👎)り、中(🏫)には薬(yà(🍈)o )の紙を(🥗)折(🏣)ることを内職に(🔝)して古い(✴)士(🌎)族屋敷(fū(📬) )の町(⬛)(dīng )の(🎲)ほうからかよって(🕯)くる老人もありまして、みんな(🅿)秋の行(👘)商(🍫)のし(👯)たく(🌐)にいそがしがって(👿)いました。
わたしもこれまでい(✋)ろ(🏖)いろな人に会い(🛒)まし(😾)たが、この(🦍)古(gǔ )着屋(wū )さん(🛁)ほどいろいろなことをやっ(💾)た(🌎)人(rén )を見たことも(🌳)ありま(🌲)せ(🐀)ん。絵の具屋の(⛪)手代(Ⓜ)、紅べに製造業、紙すきな(👗)どか(🔂)ら、朝鮮(🐧)貿(mà(🍐)o )易(yì(🚁) )と出かけ、(🤒)帰(🚋)って来て大(dà )阪で紀州炭ずみを売り(🏠)、東京へ引っ(🍥)越し(🕉)て(🔤)来(👒)てま(♈)ずガ(💱)ラス屋に雇われ、その次がくつ屋(♑)となってこ(🍓)うもり屋を兼(jiā(🗜)n )ねたと言います。
九(jiǔ(🛍) ) 桃(táo )
無(wú )言な木像(🚺)に(🎊)も、声はありますね。
これはお(👧)もに花のこ(🎋)とを言ったのです(💁)が、桃は実(shí )に(😡)なってからも(🈺)いい。皆さんは(📤)桃(🏏)の(🥪)生なっている木(mù(💳) )の(🔠)まわり(❣)を歩いたこと(🚳)がありますか。枝からもぎ(💘)たてのしずくのしたたるばか(🧛)りのよ(💈)うなくだものを味(⏪)わ(🔼)ったこと(🥃)がありますか。
皆(jiē )さんもごぞんじのように、この日(rì )本のお国が明(🐿)治の御(🛶)代みよとなる前は、徳川(chuān )の世(🐒)の末でありました(🔄)。も(📎)う徳川の世の(🏎)中もこれまでと(🛂)思(⛺)うものは、た(😧)いが(🍕)いの(🚵)人(👧)が戸(🆒)(hù(🎚) )まどいして(🗯)、仕(shì(😾) )事もろ(🍐)くに手(🤧)につかなかった中で、(🍼)よくあと(💴)し(🧟)まつを怠ら(🍤)なかっ(🚭)た三人の人(🏮)があります。皆さんは、岩瀬(🕣)肥後いわ(🕊)せひ(👳)ご、小(🏵)栗(🦉)上野(🍙)介おぐりこ(🐿)うずけ(❇)のすけの(🚴)名を覚えて(⏯)お(👰)いてい(🌴)た(🗣)だ(🙌)きたい。ここに(🦃)お話ししようとする栗本くりもと先(💴)生(🍄)も、そういう(💟)三(😉)人の中の一(yī(🗻) )人(😨)で(🌆)す。
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025