三一((🌰)一七八)
本(🎑)(běn )篇(piān )に(💂)は(🧙)古(📓)聖賢(🔤)(xián )の政治道(😷)を説いたものが多い。なお(🔁)、(👘)孔子の言(yán )葉のほかに、曾子(zǐ )の言葉が多数集録さ(🌛)れており(👀)、しかも目立つている。
二(è(⛄)r )五((📬)二(🔕)三(🧠)(sā(🌿)n )〇)
二(🚑)九(二三(sān )四)
○ 作(原(✏)文)=(🛷)=(🐝)「事(😥)を為す」の意に解(🥍)する(🍞)説も(🥌)あるが、一四八(🚥)章(🐳)の「述(🦕)べて(🥥)作(🌳)らず」の「作」と同じく、道理に(🏦)関する意(⏰)(yì )見を立(🥀)てる意(yì )味(wèi )に解する方(✂)が、後(hòu )段(🙊)との(👧)関(wān )係がぴつたりする。
「鳳ほう鳥も飛(😦)んで来なくなった。河(hé )から(🗺)は図(tú(🥃) )と(🏞)も(🎒)出(chū )なく(😰)なっ(🎖)た。これでは(⛱)私も生きている力がない。」(🐑)
○ (🍻)本(💘)章は一六九章の桓※(「魅(🚎)(mèi )」の「未」に代えて(💄)「隹(zhuī )」、第4水(🤢)準2-93-32)の難(👒)に(📩)あつた場(🏩)合の言葉と(🍐)同様(yàng )、孔子の強い信(xìn )念と気魄(🗨)とをあらわした言葉(💊)で、論語(💇)(yǔ(🔏) )の中で極(jí )めて(⭐)目立つた一(⛲)章(zhāng )であ(🍩)る。
「楽師の摯しがはじめて演奏した時にき(🍂)いた関(🍻)雎(🎻)かんしょ(🚯)の(📤)終曲は(🕧)、洋々として耳に(😤)みちあふれる(😬)感があったのだ(🚵)が――(🚟)」
○(🥍) 囘=(🔪)=門(mén )人(🥩)顔(📯)囘(🍧)(顔渕)
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