楽長(🔫)と(💡)孔子の(😛)眼
8 子(🎯)(zǐ )曰く、(🔣)父母(🎄)(mǔ )に事え(👯)ては幾諌((🈳)きかん)す(👌)。志の従わざ(🛐)るを見て(🧖)は、又敬し(😶)て違わず、(🥗)労して怨(🕕)みずと。((🚮)里仁篇)
楽長は、自分の見(🗜)る(🤥)眼が(♐)悪(è )いとは(🚫)どうして(🍬)も思(sī(😾) )えなかった。で、
「で、(🐱)わしは、違わないようになさ(🍨)るがよ(🔙)い、と答えて置(🌎)い(🥕)た(🔍)。」
と誓ったも(🌥)のだ。彼は(🍶)その時(🙉)の誓(🔍)いを今(jīn )でも決し(🔓)て忘れ(🛒)てはいない。讃(🌩)められれば(🙆)讃められるほど、戒慎す(🌤)る(🚄)とこ(🎫)ろがなければなら(🤾)ない、と、(🏩)彼はい(🐭)つも心を引(yǐn )きしめているのであ(🍑)る。
樊(fán )遅は喜(xǐ )んだ。それはその(🌋)中に、(🍗)「違わな(⏭)い」とい(🏀)う言葉が見つか(🚡)った(💒)からであ(🧗)る。しかし、数(🥗)秒(🤼)(miǎ(🎑)o )の(⛳)後(hòu )に(😿)は、彼の頭は却(què )ってそのために混乱し(🍐)はじ(📽)め(🍇)た。というのは、(🛠)さっき孔(kǒng )子(🌅)の(👩)いった「(🕜)違わない」と、この言葉の中の(🏟)「(📣)違わ(🗿)ない」(🕑)とは、まる(🐫)で意味(🉑)がち(⏺)がっ(🕉)て(💝)いそ(🐵)うに(🛷)思(🐪)えたからである(🛍)。後(hòu )の場(chǎng )合の「違(wéi )わな(➿)い」は、第(🕌)一、父(🧝)母(mǔ(🏠) )の存命中のこ(😲)とである。それに、前後の関(wā(🐑)n )係から判(pàn )断しても、初(🛬)一念を貫け(✒)とい(🍝)う意味に相(xià(🍤)ng )違ない。父母を亡くしたあとの「違(🐺)わない」と(🚰)いうことが、そ(📋)れと同(tóng )じ意(yì(📶) )味だとは、ど(🧠)うしても思(📟)(sī )えない(🎖)。言(🍛)葉が同(tóng )じなだ(🥐)けに、彼はいよいよ判断(⏹)(duà(🎃)n )に苦しんだ。
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