「さあ(🍲)、何で有名になってやろう。御(🍫)ぎょにするかな、射(shè )しゃにする(💱)かな。やっぱり一番(🏾)たやすい御ぎ(🚧)ょぐ(💱)らいにして(🗺)おこう。」
「由ゆうよ、お(💆)前のこしらえ事も、今(😰)には(🐋)じ(📺)まったこと(📷)ではないが、困った(🐺)ものだ。臣下(🤐)(xià )のない者(zhě )があるよ(⛳)うに(🛃)見(🌾)(jiàn )せかけ(🏑)て(🔸)、いったいだれをだ(🌷)まそうと(➕)する(🌕)の(🍬)だ。天を欺こうとでも(🌃)い(🐄)う(👓)のか。それに(🥋)第一、(🤳)私は、臣下の手(shǒ(🦎)u )で葬(zàng )っても(🈶)らうより、むしろ二三人の門人(rén )の手(shǒu )で葬(🐋)っ(😆)て(♒)も(🔘)らいたいと思って(🎬)い(🔚)るのだ。堂(tá(😇)ng )々たる葬儀(yí )をしてもらわなく(👦)ても、まさか道ばたでのたれ死したことにもなるまい(🈳)ではないか。」(♿)
一七(🌠)((🔈)二〇(🤙)一)(🌻)
○ 射・御==禮・楽・射・御(⚓)・書・数の六芸の(👧)うち(🌮)射(弓(gōng )の(👓)技術(🎢))と御(車馬(mǎ )を御(🔽)する技(jì(🎫) )術)(💷)とは比較(😌)的容易で下(xià )等(🌨)な技術(😏)と(🤼)さ(🌥)れており、とり(🕌)わ(👽)け御がそうである。孔子は戯れ(🧙)に本(běn )章のようなことをいいながら、暗に自分の(💎)本領(🐵)は一芸一能に秀で(😷)ることにあるの(😞)ではない(🥛)、村(🚓)(cū(👘)n )人(🚗)たちの(👊)自分に対する批評は的をはずれて(🧡)い(📌)る、と(📘)いう意味(🛹)を(🕧)門(mén )人た(🌒)ちに告(🆕)げ、そ(🆘)の戒(jiè )めとし(💍)たものであろう。
二五((🏐)二(😑)三〇)
○ 四十づ(🔦)ら、五(wǔ(🕴) )十づらをさげ(❌)、先(xiān )輩顔を(⛽)して孔(🏆)子(zǐ )の前(⛳)に並(🙌)んでいた門人た(🌖)ちは(🍳)、どんな(🐝)顔を(🤤)したで(🎓)あろう。
○(👵) 矢ぐる(🍇)み==原文に(😇)「弋」((😸)よく)とある。矢に(🆕)糸を(🎅)つけ、それ(♑)を島(🍧)の(➡)羽(🙈)根にからま(🐰)せ、生擒(qín )する(➡)方(😭)法で(🍹)あ(📌)つた。
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