一四(🕉)(sì(🐉) )(二一九(jiǔ ))
先師(shī )はこれ(😏)を(🤷)聞かれ、(🚆)門人たちにた(🐺)わ(🧚)むれていわれた(🆗)。――(🐁)
「(😴)先生(🤘)の徳は高山のようなもの(⚓)だ。仰(yǎng )げば仰ぐほど高い。先(🌴)生(🌟)の信念は金石のよ(📙)うなものだ。鑚きれば鑚(zuā(🕕)n )きるほど堅い。捕捉しがたいのは(🔇)先生の(🌡)高遠な道(dào )だ。前(🎣)にあるかと思う(🚔)と、たちま(🍬)ち後ろにある。先生は順(😜)序を立てて、一歩(🏎)一歩とわれわれ(😸)を導(dǎo )き、われわ(♍)れの知(🖤)識をひろめるには各(😓)(gè )種の典籍、文物(wù )制(🏟)(zhì )度(dù )を以てせられ、われわれ(♓)の行動(dò(⛳)ng )を規制す(🚞)る(🚂)には礼を以(yǐ(🚇) )てせられる。私(🥟)はその(🛁)ご指導(🥋)(dǎ(🏘)o )の(💓)精妙(miào )さに魅(📠)せ(🔀)ら(⏬)れて、(🛡)やめよう(🖥)としてもやめること(🈵)が出来(lái )ず(👌)、今日まで私の才能のかぎりをつくして努(💓)力して来(🌃)た。そして今では、(💙)ど(🎟)うなり先生の道の本体(tǐ )を(🎷)はっ(💡)きり眼の前(💑)に見る(🔮)こと(🗄)が出来(lái )るよ(🐺)うな気がする。しかし(📁)、いざそれに追(zhuī(🙂) )いつい(🥋)て捉(🕜)(zhuō )えようとす(😦)ると(🏵)、(🎋)やはりどう(🐰)にもならない(💾)。」
「し(🚟)かし、わずかの人(⛹)材でも、その有る無(wú(🏺) )し(🤲)では大変なちがいで(🌪)ある。周の文王は天下を三分(fèn )し(🙏)てそ(🛩)の二を(🀄)支配下に(⌛)おさめて(🚃)いられ(🚖)たが、それ(🔓)でも(🌊)殷に臣事し(👷)て秩(🍚)序をやぶら(🔙)れな(🥘)かった。文(📹)(wén )王時代(📍)の(🎣)周(🌛)の徳は至(🕥)徳と(🚯)いうべきで(💜)あ(😈)ろ(🗞)う。」
「(🤪)堯帝の君徳(⬛)は何(🌜)(hé )と大(dà )き(⭐)く、何と荘(♐)厳(yán )な(📊)ことであろう。世(🏐)に真に(🎙)偉(🍔)(wě(🕑)i )大なものは(🖇)天のみで(📄)ある(⛓)が(🥤)、ひとり堯(yá(🕣)o )帝(🧔)は天とその(❓)偉(wě(💱)i )大さを共に(🤒)し(🏍)ている。その(💕)徳の広(😷)(guǎng )大(🔣)無辺さは何と(💾)形容して(📈)よいかわからない。人(rén )はた(🐭)だ(✨)その(😤)功(🚔)(gōng )業の(🌍)荘厳(yán )さと文物(wù )制度の燦然たるとに眼(yǎn )を見はるのみである(🍕)。」
子罕しかん第(👬)(dì )九
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