一(📤)二(一(🚯)九六(🎣)(liù ))
一四(一九八)
二四(二二九(🔽))
「大(🍷)宰(👔)は(➿)よ(🙉)く私(sī(🤘) )のことを知ってお(🐥)られる。私は若いころには微賎な(🍚)身(🎿)分だっ(🚛)たので、(🔒)つま(🌺)ら(♑)ぬ(🍷)仕事をいろい(🚼)ろと覚えこ(🕍)ん(🍯)だものだ。しかし、多能だから君子(🅾)(zǐ )だ(⛔)と(⏱)思われた(🤔)の(🥤)では赤(chì )面(🙈)する。いったい君子(🕰)と(🐝)いうものの本質(zhì )が多能という(💜)ことにあ(⌚)って(🙍)いいものだろうか(⚪)。決(📉)してそんなこと(🔧)はない。」
○ 射・御==禮・楽・射・御(yù )・書(shū )・数の六(liù(🦉) )芸のう(🗽)ち射(🍓)(shè )(弓の(🌦)技(jì(🔝) )術)と御(🎽)(yù )(車(💋)馬を御する(🃏)技術(🏮))とは比(❣)(bǐ )較的容易(🎾)(yì )で(📗)下等な(🌲)技(🏪)術とされており、とりわけ御が(😶)そう(😺)である。孔(🤥)子は戯れに(🏕)本章のような(🤺)ことをいい(🏸)な(🎳)がら(🐁)、暗に自分の本(🥧)領(🔛)は一芸一能に(👑)秀でる(🅱)こ(♈)とにあ(💻)るので(💞)はない、(👛)村人(rén )た(✉)ちの自分に(🍠)対(duì )する批評(píng )は的をは(⛓)ず(📒)れ(🍪)てい(🖥)る、とい(🖍)う意(yì )味を門人(rén )たち(🏍)に告げ(📀)、(🌺)その戒め(💖)としたもの(🕸)であろ(🐚)う。
三三(一(🥔)(yī )八○)
○ 子(🏥)路の祷りは、謂(💹)(wèi )ゆ(😵)る苦しい時の神(shén )頼(🍆)みで、迷信的祈祷(dǎ(🧞)o )以上のもので(👨)はない。そ(🌕)れに対して孔子は、(🚠)真(zhēn )の心(xīn )の祷り、(👀)つまり天地に恥じな(🍩)い人(rén )間(jiā(🗣)n )としての(🚨)精(jīng )進(😙)こ(🎨)そは、幸福(fú(🕵) )に到る道だ、(🎹)と(🔴)いうことを(😍)説(🦏)(shuì )いた(🛠)。孔子の教(✅)え(🏀)には(🛷)宗(zōng )教(💾)がない、と(🔺)よくいわれるが、「天(tiān )」とい(😜)う(😷)言(⛄)葉は、孔子(🥀)によつて常に宗(👍)教的な(🧤)意味に使(🤳)わ(🤾)れて(🐈)い(🖨)るのである。
「知者(zhě )には迷いが(🧝)ない。仁者(🏸)には憂いが(🆚)ない。勇者(zhě(🔟) )には(🚌)おそ(🔛)れがない。」
○ 子貢は(🙄)孔子が卓越(😊)した徳と政治(📜)(zhì )能力と(⤴)を持ちながら、いつま(👻)でも野にあるのを遺(yí )憾として、かような(🏏)ことを(🏷)いい出したの(❤)であ(📯)るが、子貢ら(🔪)しい才気(😗)(qì )のほとばしつた表(🤒)現(👁)である。それに対する(🤑)孔(🍳)(kǒng )子(zǐ(🐄) )の(👯)答(dá )えも(😧)、じようだ(🗾)ん(🥔)まじり(🌔)に、ちやん(🕚)とおさえる(🛰)所(😼)はおさえて(🔥)いるのが面(🏼)(miàn )白(bái )い(🔃)。
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