○ (🐿)子路は孔子がかつて大夫の職に(🐺)あつたので(👔)、それにふ(📴)さ(🌑)わしい(📰)禮(⛷)(lǐ(🐷) )をも(🐃)つて葬(zàng )儀を行(💝)いたかつたので(🐃)あろう。師(shī )匠(jiàng )思い(🚁)の、出(🐭)過(guò )ぎた、しかも病(bìng )中に葬式のことまで考(🥪)える(⏰)ような先走(zǒu )つた、稚(zhì )気愛すべ(😬)き子(♑)路の性格(gé )と、それに対(duì )する孔(📁)(kǒ(🈺)ng )子(📒)の烈(🔁)(liè )し(🈶)い、し(🆕)か(👐)もしみじみと(🏯)した訓戒とが対照(zhào )されて面白い。
○ 綱==これを「(🎼)網」(👸)の誤り(🙍)と見(jiàn )て「一網打尽」(🚛)の意(🍀)味に解する説もあ(📿)る。しか(🏗)し、当時の魚(🧟)獲法に、大(🖲)(dà )綱に(🔐)たくさ(📃)んの小綱(gāng )を(🎿)つけ、その先に釣針をつけて、それを水に流(🎴)(liú )す方法があり(✋)、そ(🤗)れを綱とい(🔚)つ(🏕)たというのが(🏠)正しいようである。しか(🦌)し、いずれ(🌷)にしても(💊)、本(🎵)(běn )章の(🏰)結局の意味(📛)に変りは(📮)ない。
「(🍐)堯(🧒)(yáo )帝(🔺)の君徳は何と大きく、何と荘厳(yán )な(🎣)ことで(🍆)あろ(📿)う。世に真(zhēn )に偉大(🎾)(dà(⬜) )なも(🤧)のは天のみで(♈)あるが、ひとり(😑)堯帝は天(tiā(🛴)n )とその(♓)偉(🚙)大(dà )さを共(gò(🐸)ng )に(🏪)してい(⏸)る。その徳の広大無辺(💷)さは何(🐴)と形容(👪)(róng )してよいかわからない。人(🍻)はただ(✈)その功(🕚)業の荘厳(🗃)(yán )さと文物制度の燦然たる(👖)とに眼(🐘)(yǎn )を見(🥫)はるのみである。」
うす氷ふむがごと、(🍜)
一三(二(🚁)(èr )一八)
○ こういう言葉の深(👻)刻さがわ(❇)か(🌒)らないと、論語の妙味は(🌵)わからない(✡)。
○(🚾) (🏹)巫馬(mǎ )期==孔(⏯)子の門(💇)人。巫馬は姓、期は(🐲)字(zì )、名は(🗂)施(shī )(し)。
○(🦉) これは孔(kǒng )子晩年の(📇)言(🦎)(yán )葉にちがいない。それが単(😟)な(🤪)る無常観か、過去(qù )を顧みての(🚿)歎声(😆)か(🚦)、或は、(🎼)たゆみなき人間の努力を祈(🛤)(qí )る声かそもそもま(😮)た、流転をとお(🐭)して流るる道の(🥥)永(yǒng )遠性を讃(🥎)美する(😯)言(yán )葉(🚯)か、それ(🔀)は人お(🥇)のお(⛄)の自(zì )らの心(xī(🍕)n )境によ(✖)つ(😂)て解する(🦋)がよかろう。ただ(🐍)われわれ(🏧)は、こう(😅)した言(😓)葉(yè )の裏付けによつて、孔(🎀)子の他(🏒)の場合の極めて平凡らしく見える(🌋)言葉が一層深く理(💷)解(jiě )されるであ(🍦)ろうこ(🚘)とを忘れ(🚎)てはなら(⚡)ない。
一(yī )九(jiǔ )(二(😪)(è(🔉)r )二(🔛)四)
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