(🦈)楽(🚂)長は、なる(🛢)ほど、(🚁)そう云われれば、そうだ、と思(sī )った。しか(🉐)し、そ(⤵)れ(🧀)が自分(fèn )に(🌾)邪心のある証拠(💮)(jù )だ(🚬)とは、まだどうし(📞)ても思えなかっ(🔱)た(💀)。
2 子(zǐ(👳) )曰(yuē )く、吾甞(cháng )て(🚬)終(zhōng )日食わ(🍻)ず、終(🐨)夜(yè )寝(qǐ(🤪)n )ねず、(🌈)以て思う(🥥)。益無し。学(✳)ぶに如かざるなりと。(衛(💫)靈公(💬)篇)
子曰く、雍(🥠)ようや南面せしむ(⭕)べしと。仲弓、子桑伯子を(🚉)問う(🔞)。子(😵)曰(🌀)く、可なり、簡なりと。仲弓(🚨)曰(🗽)(yuē )く、(🈴)敬けいに居り(♌)て簡を行(háng )い、以(🆙)(yǐ )て(😵)其の民に臨まば、(🏖)亦可ならずや。簡(jiǎn )に(🚻)居(🚸)りて(🈵)簡(jiǎn )を行(háng )わ(🍹)ば、乃ち大簡(🛶)たいかんなることなからんやと。子(😴)曰く、雍(🌜)の(🆕)言然りと。
「仲(📹)弓(gōng )もこのごろは仁(rén )者の列(liè )に(🤼)はいったか知らないが、(✂)残(cán )念(😢)(niàn )な(🍈)こと(🎧)に(🏠)は弁舌の才がない。」
門(👘)人たちが、(🎏)孔子のこ(👪)うした教訓によって、(🌙)ま(😬)じめに自己(jǐ )を(⏲)反省する機(jī )縁を(🦂)掴(guó(😋) )み得(dé )たかは、まだ疑(yí(🌶) )問であった(🌚)。し(🤶)かし、それ以(😶)来、(🎗)仲(🗂)弓の身分や、彼の父(🦃)の素行(há(♋)ng )が、(🎭)彼等の話題にのぼら(🦖)なくな(🙌)っ(❕)たこと(🙋)だけは(🛴)たし(🎛)かで(🗳)ある。尤も、この事は、仲(zhòng )弓(🍱)自(👗)身に(🙃)と(🔊)っては(🌙)、ど(📺)う(🤐)で(🕓)もいい事(🛌)(shì )であった(📐)。彼はただ自(zì )ら(📔)を(🍖)戒慎するこ(🤮)とによって、孔子の知遇(🗒)(yù )に(📠)応こたえ(😊)れば(🔣)よ(🖋)かった(⛲)のだから。
「たしかに(🤱)そうかな。」
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