先師(🖱)は釣りは(🚵)された(💚)が、(🚳)綱(🕌)は(🚐)えなわ(🤡)は(🔘)つかわれな(🏴)かっ(🤰)た(🍣)。また矢ぐ(⛵)るみで鳥をとら(🥛)れることはあったが、(🤒)ねぐらの鳥を射(🌊)(shè(😲) )た(🧠)れ(⚫)る(🐄)こと(🚠)はなか(🎼)った。
○ こ(🤦)の一章は、(🙈)一(yī(😚) )般(🔍)の(🛀)個(✝)人に対(📬)する戒めと解す(🔭)るよりも、為政家(😛)(jiā )に(🆗)対(💄)する戒め(🧝)と解する方が適(🦍)当だと思つたので、思い(💻)切つて右(yòu )のように訳した。国(🤠)(guó )民生活の貧困と苛察な政治とは、古来(🧓)秩(zhì )序破(pò )壊の最大の原因なのであ(💣)る。
先(👩)師が(🍂)顔淵(yuān )のことをこうい(🗨)われた。――
○ 原文(🏐)の「固」は、(🚷)「窮屈」で(🎆)なく(🕠)て「頑(🆓)固」だとい(🎎)う説(shuì )もある。
「鳥は死ぬまえに悲(bēi )しげな声で鳴き、人は死ぬまえに善(💼)(shàn )言(👪)(yá(🔣)n )を吐(tǔ )く、と申します。これか(👏)ら(🔇)私の申上げます(🐮)こと(🌝)は、私(🥎)の最後(hò(🏫)u )の言葉(🚨)でございま(😝)すから、よくおき(🦇)き下(xià(🍐) )さ(💿)い。およそ為政家が自(🍟)分(fèn )の道として大(👏)切(qiē(⛅) )にし(🚞)なければならないことが(🅿)三つあります。その(🥖)第一(🉐)は態度をつつしんで粗暴怠(dà(🎪)i )慢になら(📜)ないこと、その(📏)第(🔇)二は顔(♊)色(💏)を正しくして信実(🐭)の気持(chí )があふ(🐖)れ(🔲)るこ(📗)と、その第三(sā(🕌)n )は、言(yán )葉を(♊)叮重にし(💓)て野(🔳)卑(bēi )不(bú )合理(lǐ )にならないこと、これ(🐺)であります。祭(jì )典の(⛅)お供(Ⓜ)(gòng )物(wù )台の並べ(🎻)方な(🔶)どのこまかな技(jì )術上(shàng )のことは、それぞれ係(🦄)(xì )の役(😦)人(👈)がおりますし、一々お気にかけら(🙏)れなくと(⛰)もよいこ(🥇)とでご(📏)ざいます。」(🕧)
「篤(📓)く信じて学問を(🍚)愛(ài )せ(🚛)よ。生(🥩)死をかけて道(dào )を育てよ。乱れ(👦)るきざしの(🦊)あ(🎸)る国には(🎟)入(🎲)らぬ(😊)がよい。すでに乱れた国には止まらぬがよい。天下に道が行(háng )われて(🥘)いる時には(🌖)、(⏮)出でて(➕)働(dòng )け。道が(🤗)す(🏷)たれている時には(🦅)、(🌆)退いて身を守(shǒu )れ。国(guó )に道(dào )が(🛒)行われ(🕘)ていて、貧(🗾)賎であ(😃)る(🦔)のは(🥊)恥だ(🥜)。国(guó )に(🌳)道が行(háng )わ(🚷)れない(💧)で、富(fù )貴(guì )であるの(🍅)も(🖖)恥だ。」
先師が匡きょうで(🧕)遭難された時(shí )いわれ(🛐)た。――(🙈)
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