よきかなや。
「(🖥)孔先(🌚)生のような人をこそ(🗾)聖(shè(🐣)ng )人というのでしょう。実に多能であられ(👼)る。」
「やぶれ(👪)た(🚑)綿(🙋)入を(🐲)着て、上(🥁)等の毛皮(🕥)を着ている(🛤)者と並んでいても、(🚂)平(🥕)気でいら(😑)れるのは由(yóu )ゆうだ(💝)ろ(💠)うか。詩(shī(😜) )経に、
「忠実に信(🤡)義を第(dì )一義(📍)とし(🚘)て一切の言動を貫くがいい。安(ān )易に(🧥)自(zì(📡) )分(🏇)より知徳の(🧜)劣(liè(♒) )った人と交っ(🚘)て、(😈)いい(✍)気になるのは禁物だ。人間だか(🎌)ら過失(🏅)はあるだろ(🌑)うが(🔴)、(🕐)大事なのは、(🥣)その過(guò )失を即(🍺)座(zuò(🏋) )に勇敢に改(gǎ(🦃)i )める(🍏)こと(🌔)だ。」
「安ん(👙)じて幼君の補(🚢)(bǔ )佐(🈹)を頼み、国(guó )政(🏅)を任(rè(🎅)n )せるこ(🃏)とが出来、重(chóng )大事に臨んで断じて節(jiē )操(🌖)(cāo )を(⭐)曲(💵)げない人、(🗡)かような人を君(👪)(jun1 )子人(rén )と(🏜)いう(✊)の(✝)であ(🅰)ろうか。正に(💥)かよ(📛)うな人(🥞)をこ(😑)そ君子人(ré(💘)n )という(🔰)べきであろう。」(🏽)
「私の足を出して見る(💅)がいい。私(🔌)の(✋)手(🦍)(shǒu )を出(🥈)して見るが(🌌)いい(🏑)。詩経(jīng )に、
「大軍の(👖)主(📆)将(jiāng )で(🖤)も、(🤺)それを捕(bǔ )虜(lǔ )に出(chū )来ないことはない。し(🥥)かし、一個の平凡(fán )人でも、その人の自由な意(🤲)志を(☕)奪(duó )うことは出来(💤)(lái )ない。」
「正面(miàn )切って道理を(🌘)説か(👳)れると、(💆)誰でも(😣)そ(👢)の場(chǎng )はなる(🌠)ほどとうなずか(🚉)ざるを得ない。だが大事な(👶)のは過を改めるこ(🏷)とだ。やさしく婉曲に(✊)注意(👣)してもらうと(☝)、(😑)誰でも気持(🍆)よくそれに耳(ěr )を(🌪)傾けること(🎚)が(⤴)出来る。だが、(📃)大事なのは、その(🥌)真(📢)意(yì(🥢) )の(🤳)あるところ(📁)を(🈳)よく考(kǎo )えて見るこ(🐕)とだ。いい気に(🎽)なって真(📱)意(🛣)を考えて見ようとも(😦)せず、表(biǎo )面だけ従(cóng )って過(guò(⏫) )を改めようと(🧖)しない人は(🐖)、私には全(🌷)く手(🎛)のつ(🤧)けようがない。」
一七(💹)(二二二)
「鳳ほう(🧙)鳥(niǎo )も飛んで来なく(👺)なった。河か(🆑)らは図(tú )とも出(🌁)なくな(🆑)った。これでは私も(⛵)生き(☝)て(😪)い(🎺)る(🚙)力がない。」
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