まあ、何もかも新(⏯)規に始める(⚫)時(shí )と(🍟)いうも(🎵)のは、ほねのおれるか(🔑)わり(🕸)にどんなにかはり(🍊)あいのあるものでしょ(👫)う(🌷)。どっ(😜)ち(🥏)を向(🚣)いて(🐗)も開拓、(🕊)開(kāi )拓で、(🚗)先生(🏐)のような人の(🚂)力を待っ(🗑)ているものばかりでした。日本のお国もずっと北(📙)の(🎩)果てのほうはロシアざか(🥍)いですから、その時(🙊)分からやか(🚀)ましかっ(🐅)たところ。先(xiān )生(🍝)はカラフト(⛑)の(♌)見まわりを命ぜられまして(🏜)、北(běi )緯四十八度にあた(🌪)ると(♋)ころをきわめ、(🆔)一冬(dōng )を極(jí )寒(🐳)の地に送り、それから島(🎆)々(🌙)を見(jià(📝)n )めぐ(😊)って函(hán )館(🍫)に帰ったこともあり(🌏)ます。
八(bā ) 小湊へ(🥀)
(🤞)老人はわた(🚡)しのよ(🐤)うな年(🥠)のちがっ(⏭)た(🍣)も(🍏)の(🎮)をもよろこんで迎(yí(🦌)ng )え(📣)て(🐝)くれ、い(😍)ろいろな話をしてくれました。刀(😄)(dāo )剣のことを書いた本(🐌)(bě(☝)n )などを(🏤)も(🐗)出(🏥)して見(⌛)せてくれました。その中には古刀と新刀(dāo )の歴(lì )史が図で(⛸)わかるように説き(💕)明かしてあ(💮)りましたが(🏋)、それぞ(🙀)れの流(💊)儀の(🖍)ち(🕷)がいと言いま(🚩)す(✅)か、図にあらわ(🐉)れた焼き(📑)刃の模(mó(🌄) )様が(🔗)ちょうど海の岸(à(🏬)n )に寄(jì )せてはかえ(🌪)る潮(chá(♓)o )の花の紋のように見(jiàn )えました(🏜)。焼(shāo )き刃の模様(yà(🦕)ng )ほど刀鍛冶の気質(zhì )をよくあらわすものもあり(🤠)ません。ある(🤼)ものはす(📅)なお(👅)に、あるもの(🧡)はするどく、あるものは(🌘)花(🧘)やかにと(👬)いうふうに。
(🤙)玄(🐩)関からた(🆕)ず(🚨)ね(😰)てくる客は表口の格子こうしを(🐹)あけてはいりまして、取(qǔ(❎) )り(🕶)次ぎを頼(⬆)(lài )むのですが、(🏋)その応(🧓)接(🐯)がわ(🙃)た(🛩)しのつとめでし(🍷)た。うやう(🔖)やしく手をついておじぎをするこ(🐏)と、客(kè )の(🔻)名を奥へ通すこと、案内す(⛱)ること、茶(👺)を運ぶこと、客のは(🐄)きものを直(zhí )しておくこと、そ(🚎)れ(🆓)から庭先をはききよめる(🥜)ことな(🧕)ぞ、長い月日の(🐕)間(🖖)にはわ(⬜)たしも慣れまして、(🎀)それを自分(fèn )のつとめと思ったばかりでな(🛂)く(📥)、玄関に(📥)すわることをい(😟)っそ楽しく思(👷)う(🔩)ようにもなりました(👃)。わたしは(🦔)よくそ(🖐)のせま(🍡)い小さ(👻)なへやで好きな本を読み(🎤)ました。今にな(📓)ってみますと、(❄)わ(💶)たし(🚶)の(🚳)勉強はほか(🗓)の(🖌)お友(yǒu )だち(🌤)と(🦗)も違(💳)い(🎰)まして、こんな(🤩)玄(🖥)関番(fān )が(♏)土(tǔ(🌫) )台になったか(🤘)と思います。とい(📻)うのは、(🍚)いろ(🐀)いろな用事でおじ(⛄)さ(✴)んのとこ(🙎)ろへ(🤹)た(👥)ずねてくる男や女の客(🥞)(kè )を迎えたり送(😢)(sòng )った(🥚)りす(🏾)るうちに(👄)、(🚁)いくらかずつでも、さ(🍒)まざまな(✨)世の中(🐷)を見(⌛)る目(mù(⬛) )があ(🎞)いて(🥔)行(🐘)った(➰)ばかり(🔧)でなく(😾)、わたしたちとは(🚟)まっ(🥘)た(🚆)く(😂)教育(🚠)の受(shòu )け方の違った少(shǎo )年(➕)や青年、東京の(🍇)下町あたりに年季づとめする(🏨)町(🕝)(dīng )家の若者、そ(🧜)れから(🔋)地方出の奉(🍘)公人などが(📚)気(🌱)風ののみこ(🔦)めるようになったのも、こん(💀)な玄(xuán )関番のお(🤥)か(🎦)げだから(🛸)でした。
海の(🤙)口村は、もと川(🎪)岸(à(🈳)n )にあり(💈)まし(🖤)たのが(⌛)、(🤚)川水(💟)のあ(🤳)ふ(💓)れたた(💻)めに、村(cūn )の人た(🌴)ち(👊)は(😏)高(🔔)原のすそへよって(🆓)移り住んだ(💌)とのこと。風や雪を(🍵)防(💐)(fáng )ぐために(🥠)石(🔛)をの(♌)せた板(bǎn )屋根を見る(🍽)と(👬)、深山みやまずまいも(👋)思いやられます。そ(🚞)のへんに住ん(👅)でい(📆)る人たちの仕事には、飼(sì )馬(mǎ )かいば、耕(gēng )作(zuò(🤑) )、杣(🥣)そま、炭焼きなどあり(🤝)ますが、わけ(🗨)ても飼(sì )馬か(😮)い(🚪)ばには熱(📙)心で、女ですら馬の性(xìng )質をよく(🗄)暗(🚜)記してい(😕)るほどです。そんな土地がらですから、娘ざかり(🎢)の(🎭)も(🚌)のが馬に乗っ(🈶)て、暗い夜道を通る(🎾)な(💴)ぞは平気でしょ(😟)う。その人た(🏘)ちが男を助けて外でかい(🥛)がいしく(📉)働く時の風俗は、ももひき(🐆)、きゃはんで、めくら(⭐)じま(😱)の手甲てっこうを(😴)は(🆘)めています。かぶりものは編(biā(🙌)n )み(🌔)がさです。ま(🔦)あ、か(📔)わず(📋)ふぜ(🎒)いが(👭)そんなことを(🔀)言ってはなん(㊙)ですが、これも見学(🍚)の(🐾)ためと思(💇)って見てきた(🐒)と(⛲)ころでは、娘も(🧛)美しいと言いたいけれど、(🐨)さて強(qiáng )いと言(yán )ったほうが至当で、すこや(➖)かな生き生き(🍩)としたおもざしのものが(🦎)多(💜)いよ(🍎)うです。
「自分も、七十(😿)(shí(🛶) )の年に(🚿)な(🚠)って、ま(💥)た(🍴)世に出ましたよ(😡)。」
木(mù )曾福島きそふくしまの(✈)姉の家から東(🕟)(dō(👬)ng )京(🐑)の(🌾)ほうへ帰(🎛)って行(🦋)く時のこ(🥓)とでし(🔈)た。わたしはその(💛)途中で信州小諸こ(🍢)もろに木(mù )村先生の住むことを思い出しました。木村先生(shēng )は(🦐)わたしの少(🌈)年時(shí )代に、(🧘)東京神(shén )田かんだの共(🌽)(gòng )立学(♐)(xué )舎で語学(xué )を教(🏃)わった古(gǔ(🐮) )い(🐐)教師(🙌)であり(🧒)ます(🈸)し、その(🤔)後ごわた(😘)しが(🥚)芝白(⛳)金しばしろか(🐇)ねの明治(zhì(📙) )学院へか(🐫)よったころにも先生は(🌝)近くの高輪た(🎥)かなわ(🈶)に住(zhù )んでいたも(🏊)のですから、(😅)よくお(🔼)たずねしたこと(📬)があり(🔶)ました。先生が信(😃)州のいなかに退(📠)かれてからはお(🏛)目に(📋)かかるおり(🔀)もなか(🦕)ったので、久(jiǔ )しぶりで先生(🚽)の(🎱)お(🌯)顔を見たいと(🚦)思い、小諸の耳取みみとりというと(🍛)こ(😍)ろにある先(🗯)(xiān )生の家(jiā )をたずねました。わたしが小諸(🏳)の土(☔)を踏(😃)んでみた(🕖)のも(🧀)、それが最(zuì )初(😈)の(🗻)時でした。
(🚚)そ(🧜)んなら、(🍼)自分の見て(⛹)きた地方のことを一(📹)つ聞いてもらおうと、川上(🌩)へ行ってきたかわずが言い出(📈)しました。信濃しな(🆖)の(🍍)の一部だ(😬)け見て、これが(😷)山(🔎)(shān )国全体(tǐ )の姿だ(🥐)と(🌧)思われてもこまる。そ(🏂)れに(🎥)は(🏒)、どう(🚥)し(👩)ても(👊)千(💦)曲(🤚)川の(🎌)上流(liú )について、南佐(zuǒ )久みな(🔰)み(🚞)さくの(💉)地方へはいってみないとわから(📲)ないというの(💙)が(🛵)、このかわずでした。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025