これも別にむずかしいことで(🥄)は(🎋)ない(🛫)。子(🏟)游(🐊)にい(👴)ささか(✅)無(wú )作法なところがある(👐)のを思(⛸)い合せると、孔子の心持も(⛳)よ(🎩)くわかる。
子曰(🤱)く、雍ようや南(💱)面せ(🗃)しむべ(🙁)し(🎀)と。仲弓(gōng )、子桑伯(bó )子を問(wèn )う(💻)。子(zǐ(🤽) )曰く(🚊)、可なり、簡なりと。仲(zhòng )弓(gōng )曰(yuē )く、敬けいに居りて簡を行い、(📐)以て其(qí )の民に臨まば、亦可ならずや。簡に居りて簡を(♎)行(🍩)(háng )わ(👛)ば、乃ち(🈚)大簡たいか(🃏)んなる(🌸)ことなからんやと。子曰く、(⛓)雍(yōng )の(🥖)言(yá(🔁)n )然り(🎉)と。
(💛)と(⏭)ころで、彼(❣)にとって不(bú )幸なことには、彼の父(fù )は非(🍔)(fēi )常(👸)に身分の賎しい、しかも(📭)素行の(🙂)修(🛂)まら(🐽)ない人(🚠)であ(🕊)った(🏚)。で、門人たちの中には(📗)、(🏒)彼が孔子に讃められるのを(🗜)、快(kuài )く(🔵)思わな(🏃)い(🎂)で(🗯)、とかく彼に(💼)けちをつけたがる(💿)者(zhě )が(🍅)多(duō )かった。あ(😥)る時など(🌓)、一(yī )人の(🌀)門人が(🍳)、孔子に(🏁)聞えよがしに、
(な(❇)るほ(📱)ど孔子は音楽(⬇)の理論には長(🚝)(zhǎng )じてい(🐈)る(😠)だろ(❕)う。しかし(⏰)、実(📦)(shí )際(jì )楽(🏾)(lè(✅) )器を握(wò )っての技術にかけては(🕴)、何(hé(🍸) )といっても自(🏟)(zì(💺) )分の方が玄人(😮)くろうと(🍰)だ(🏀)。)
「(🛫)それが(📝)お世(shì )辞でなけ(🕉)れば、お前の見る眼(yǎn )が悪いということにな(🔯)るの(💊)じゃ(🌮)が……(🍶)」
孔子(zǐ )は、このごろ(🐠)、(😞)仲弓(gō(🕣)ng )に(🧕)対して、そういっ(🕙)た最高の讃辞をすら(🦉)惜し(🚞)まなくなった。
いつ(🛫)の間にはいって来(lái )たのか、一(yī )人の小姓(xì(🔽)ng )が、彼のすぐ背後(Ⓜ)うしろ(🥑)から、そう(♒)云(❗)った(🔉)。彼は(🥖)返事をする代り(🛬)に、(🛸)ばね仕(shì )掛(guà(🦎) )の人形のよう(😷)に、卓のそばま(🏟)で(🤽)行って、せかせかと服(fú )装を(🤓)ととのえ(🎏)た。
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