こん(✂)な話が出ました。どん(📯)な(👑)にわたしもこの再(👱)会をよ(☕)ろ(🍚)こび(🕧)ま(👣)したろう。
その晩(😀)はまた若い(🏺)主(🥎)人の(🐦)家(jiā )のほうに帰(🤣)っ(🙀)て、みんなでいっしょ(🗃)に農(✈)家らしいいろりばた(📤)に(🔻)集まりました。吉(🤝)村さんにつ(🛺)とめていた(🌟)娘(🕸)たちも、親元(yuán )へ帰ってからそれぞ(🗞)れ(👖)縁づい(🥙)ていまし(〽)たが、(📸)わたしの出かけて(⭐)行ったの(🕡)を聞(wén )いて会(huì )いに来ました(📉)。いず(🍾)れももはや若いおっかさ(📎)んら(🐪)しい人たちになってい(🚑)ました。あかあかと燃え上がる炉の火が一同(🤤)の顔に映るようなところで、東京(👛)の吉村さん(😬)たちの(🚚)うわさがいろいろ出(chū )ましたっけ。
「それはうらや(🍇)ましい(🥠)。わたしは十(shí )の年(nián )に郷里(⏲)くにを出た(🚖)ものです(🐮)か(🚙)ら、久しぶ(🙊)りにここを通ります(📁)。でも、山育(yù )ち(😢)は争(🚬)(zhēng )われない(📋)も(🛳)のと(🔥)みえて、わたしの顔(yá(🈷) )を見ると、山ざる、山(🤒)ざ(🕘)る(👧)という人が(🖐)よくあります。」
そう言って呼んでくる声を聞(wé(🗃)n )くようになりますと(⛳)、さすがに山(shān )家やまが(💕)もいい陽気(qì )に向かいます。越(yuè(🌔) )後(🌳)(hòu )路(➕)えちごじからの女のわかめ売(mài )りの声(🛳)です(🌕)。紺(🕘)(gàn )がすりの着(zhe )物に、手甲て(🛑)っ(😪)こうをはめ、荷物(🐭)をし(🐬)ょった行商姿(🔫)の風俗(sú )の女が(🧢)いく組(💒)も来て、遠(🎒)く越後の(🏇)ほうでとれた海草(🍞)を信(xìn )濃しなの(🐇)の山の上まで売りに来ます。五か月もの(🚋)長(zhǎng )い(🔫)冬を通り越し(🛐)たあと(😮)、ふ(📰)る(💄)い野(👱)菜はすで(〽)に尽き、(🐃)新し(🌘)い野(yě )菜(cài )に(⚪)はまだ早いという四月のころ(📴)には、わたし(🔠)た(😰)ちはこのわかめ売りの来(🦀)るのを待ち暮(mù )らしている(🍚)よ(🍂)うなもの(🔓)です。さ(🕔)ん(💜)しょの芽(🎏)の青くも(♒)え出(🤢)す時分(🐅)になって(🌀)、におい(🚅)のいい田楽でん(🐣)がくなぞをか(💙)いでみる心(xīn )持は、山の上の(👏)冬(🖊)ごもりをしたも(👚)のでなければ(🔧)わか(🚏)りま(🎅)せ(🔳)ん。
た(🐷)いが言うに(🐘)は、お前さんのそ(🕓)の(🐔)元気(🐠)に(💺)は驚き(Ⓜ)ます。お前さんの鼻は少(shǎ(📃)o )し曲が(🈸)っている(🈁)ように見(😾)えますが(🥢)、それで(💤)い(🤶)て、み(🛳)ん(🏣)なに好(🥈)かれるには、こ(🐼)れにも驚(🚜)きます。わ(🌮)たしをごらんな(📦)さい、(🐇)みんなで寄(😥)(jì )っ(📅)てたかっていろい(👊)ろなこ(📰)とを言って、金(jīn )華山きん(🎟)かざん沖おきのたいは、(🕯)目の(👥)下(xià(🗯) )一(yī )尺もあって、値(🐲)がただ(📱)みたようで、い(🦖)いお(🎐)さか(🚌)な(🙉)ですことの、(🕑)なんのかんのと、え(😻)らいお世話で(🍑)す。しかし(📹)、わたしは何(🆖)事もしんぼうしな(🎡)ければな(🚼)りません。今にい(😤)い時節(⏫)がめ(👤)ぐ(🏽)って(👬)来て、桜の春とでもな(🚠)りまし(🐗)たら、どん(🚇)な貧しい家へもたずね(🎍)て行(🏅)ってやりまし(🍖)ょう(🍑)。めったにわたしを迎えたことのない人たちをびっくりさして(🈁)やり(🤮)ましょう、そしてみんなに(💛)どっ(🕰)さりごちそうしてやり(🈷)ましょ(✅)う。
布(bù )施ふせさんはそ(📩)れをよ(♿)く(🔜)覚(jiào )えて(📕)いて、ある日わたしに歌っ(🥔)てみせてくれました。どうして布(bù )施(shī )さんの口からそんな(🍻)古(💋)(gǔ )い歌(🥊)(gē(🏀) )の(✝)節(🏙)が(🌃)出(chū )て(🍸)きたか(🏇)と言います(💡)に、君(📋)(jun1 )の家がら(🖖)はこ(🍟)の地(🏙)方の郷士とし(🥄)て代々仙(🎬)(xiān )台侯(❔)に仕(shì )えてきた歴史(🤽)(shǐ )があ(🛴)るからでした。あの「さんさし(🐷)ぐ(🚾)れ」の歌は、甲高い女(nǚ )の声(shēng )よりも、むしろ低(🕣)い(🍑)ところを歌え(🍒)る男の(🚌)声に適し(🚷)ていて(🛅)、ゆっく(👚)り歌う(👧)べきものだそうで(🌬)す。あれをわたしに歌って(🥑)聞かせ(🤣)る間、しば(🚲)らく布施さんは「時(shí )」(👊)というものも忘れ(🚚)ているようでした。いかにもゆ(🆕)ったりと迫ら(🥁)な(🔬)いでし(🏆)か(😝)も深く聞え(💣)る古(🚏)風(🚡)な歌(🎯)(gē )に(😳)耳(🧒)を傾けていま(🏑)す(🏒)と、その(😿)抑(yì )揚のある節の一(yī(➕) )つ(💳)一つが(🌖)実に(🌔)長くつ(❄)づいて(🍊)行き(🈚)ました。切れたかと(🥡)思(🤠)(sī )うと、ま(🍓)だ(🦅)続い(⛽)ているようなものでした。
(⚪)皆(jiē(🥖) )さんも(🦂)ごぞんじの(📌)ように、こ(🎻)の日本の(📀)お国が明(🏍)治の御代みよと(🔮)なる前は(🍑)、徳川(chuā(🏋)n )の(🔻)世の末(🚴)であ(❄)りました。も(💏)う(🕌)徳(dé )川(🈚)の世の中(zhōng )もこれま(🚃)で(👞)と思うものは、(⛴)たいがいの人(rén )が戸まど(🤩)い(🏾)して、(🏘)仕事(🌕)もろく(🧖)に手につか(🍖)なか(🥢)った中(🌵)で、よく(➕)あと(🧓)しまつを怠(⛺)らな(👺)かった三人の人があります(🔠)。皆(🤠)(jiē )さ(㊗)んは、岩瀬肥後いわ(❄)せひご、小栗上野介(🦍)おぐ(🛍)りこう(🌝)ずけ(🐏)のすけの(⚽)名を覚(🍾)え(📯)ておいて(🧔)いただきたい。こ(🕴)こ(🕹)にお話ししようと(🥫)する栗(lì )本(🥀)くりもと先(😴)生も、そう(😠)い(🐴)う三人の(🥖)中の一人(rén )です。
それから、小(🔺)学(🐑)校の事務(wù )員(👝)と(💛)な(📂)って(🕝)、(🙀)それが最(zuì )後かと思いまし(🛶)たら、い(🎰)や活(🥫)版職(🍱)工となったので(🤠)した。活(🗺)版(✔)職工となって、それか(📃)ら(🐅)こんど(🍋)は古(👺)(gǔ )着(⛎)(zhe )商(shāng )となりました。
その人(🧞)を仙台から連れて来(lá(🐥)i )て、(😛)はじめ(😠)て用が(🚃)足り(🌡)た(🔘)ということでした。そ(🗂)ん(🔺)な漁師ことばの通(tōng )弁(biàn )をだれがつ(🌽)と(🤢)めた(🧔)かと言いますに、(🏝)その耳(ěr )のいい人(🕘)はもはや三(🐧)(sān )十(❔)年(nián )近くも仙台地方に住(💰)む外(wài )国の宣教師(shī(📢) )でした。ローマ旧教(🕉)をひろめに日(📺)本へ渡って来た人で、ジャ(🏼)ッキという名(🚊)前のフランス人でした。このジャッキ先(📃)生、ギ(🌠)リシア(☔)語の(🐒)知(🚗)識(💛)もあって(⏺)、(🕙)学(xué )問のある坊(fāng )さ(😲)んでした(🕜)が、年(nián )百年(nián )じゅう(🗂)、同じよ(🥌)うな黒(😺)(hēi )いぼう(🥧)しをか(❄)ぶり、黒(🤦)(hēi )い(🖼)服を着(🌾)て、(🏸)な(🚵)りにもふ(🤵)り(📲)にもかまわずに荒(huāng )浜(bāng )のほうまで宗旨しゅ(🗓)うしをひ(🤫)ろめに行くうちに、そ(🕜)んな漁(💑)師ことば(🦃)の通弁が(🦒)つ(🐧)とまる(🍍)ほど、(🍘)いい(Ⓜ)耳を(😿)持つようになった(🕡)のです。
一方(🧝)(fāng )のかわずに言わせると、千(🧡)曲川は犀川さいかわと(♌)い(🆓)っしょになって(🕤)からがい(🏃)い、つまり川中(💠)島から下し(🈯)ものほうがいいと言いますし、(🥔)一方のか(🎪)わずはまた(🧚)、臼田(🐃)(tiá(🕤)n )うすだあたりから上か(😔)みのほうが(🌅)いい(✳)と言いま(😮)して、たがいにそ(🎮)のことを争っ(📠)た(🍕)のです。どう(😨)あっ(💲)ても千(qiān )曲川は川下(xià )がいいと一(💏)方(fāng )が(🚈)言(yán )えば、いや、川上がいいと一(yī(🚪) )方(fāng )が言い張(👭)(zhāng )りまし(📲)た。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025