陽貨ようか(⏭)、孔(kǒng )子を見(🧡)(jiàn )ん(🔏)と欲(🏄)す。孔子見ま(🚫)み(🎁)えず。孔子(🎭)に(😾)豚い(🔂)のこ(👄)を帰おくる。孔(🃏)子其(👲)(qí )の(🏺)亡(💗)き(🥍)を(📕)時として(😏)、(🗿)往(🉑)き(🙀)て之を(🚽)拝(bài )す。諸これに塗(tú(🍏) )みちに遇(yù )う。孔(🍨)子に謂いて曰く、来(lá(👬)i )れ、予われ(💊)爾なんじ(🕊)と言わんと。曰く、(💙)其の宝を懐き(📠)て(🎚)其(qí )の邦を迷わすは、仁と謂(wèi )うべ(📒)きかと。曰く、不(bú )可な(😽)り(🛣)と。事を従うを好み(🙈)て亟(jí )しばしば時を失うは、(🏐)知と謂うべき(💳)かと。曰く、不(🚭)可な(🛀)りと。日(🔡)月(💇)逝(🥤)き、歳我と与(🈺)に(🕣)せずと。孔(kǒ(😽)ng )子曰(yuē(🐦) )く、諾だ(⚡)く、吾将(jiāng )ま(🗑)さに(🏄)仕(🔪)えんとすと(🧢)。
と(🔟)いうので(🍔)あった。これ(🏡)も子游に対す(🐱)るの(🍃)と大同小異(🐭)で、少々怒(⚪)り(🎍)っぽ(🐢)い子(zǐ )夏に(📧)対す(🏕)る(📒)答えとしては(✅)、先ず当(dāng )然だ。
(小人がつけ上る(🍽)の(🔺)も、(🤠)怨むのも(🔱)、また嫉(💦)妬心を起すのも、(🌬)結(🔹)(jié )局(🈲)は自(zì )分だ(😷)け(🖋)がよく思わ(😺)れ、自分(fèn )だけが愛されたい(🚯)からだ。悪の根(gēn )元(🥂)は何(hé )といっても自分を愛し(👦)過(🗜)ぎることに(🥛)ある。この根本(🛥)悪に眼を覚まさ(👈)せない(🍥)限(xiàn )り、彼等はどうにもなるものではない。)
さ(😗)すがに(🎖)、孔(💩)子も一寸当惑(🌼)し(🌫)た。彼はし(🕥)ばらく(🏩)豚(🚴)肉を睨(nì )んだ(😣)まま考(kǎ(🚎)o )えこ(🎶)んだ。
「それにしましても(🤯)……(📵)」
彼が、(🌏)こん(⛰)な(🥢)に惨めな失(🎯)敗をくりかえすようになった(😽)のは、(📷)不思議に(🎵)も、(🐿)孔(kǒng )子が司空の職を奉じて、彼の上(shàng )に坐るよ(📖)うにな(🍟)ってか(〰)らのことで(🍹)あ(🗄)る(🔁)。孔子(🕶)は、これ(🥅)までの司空とち(💏)がって(😘)、非常な(🌐)部下(xià )思いで、めったに怒った(😛)顔を見(🤟)せ(🌌)たこともな(🥖)いのだが、どうい(🐒)うもの(📽)か、(🎃)いざ(🍌)奏楽(🎰)(lè )となると、楽長の(🍥)手(shǒu )がにぶって(🥁)しまう。むろん孔子は、(🐝)音楽(lè )の道にずいぶん(🥋)深(😑)(shē(🏅)n )くはい(🚇)っている人だ(🆖)か(📕)ら、楽長(zhǎ(💂)ng )としても、彼(🏚)(bǐ )を甘(🧞)(gān )く(🤚)見る(🏰)わけ(🕸)に(📨)は(⏲)行かない。しかし、(🏾)そ(🚢)のために手が固(gù )くなるのだとは(🛅)、楽長(zhǎng )自(🍨)身も考(kǎo )えていな(🐖)い。
孔(✌)子は、(🥩)陽(yáng )貨も(🏓)言(🛁)葉(✴)だ(⚽)けでは(📍)、(🛴)なかなか立派なこ(🏯)とを云うものだ、別に(📅)逆らう必(✂)要も(😵)ある(🥩)まい、と思った。で即座(🌝)に、
子(🥉)曰く、雍ようや(✈)南(📗)面(🔺)せしむ(✂)べしと。仲弓、子桑伯子(zǐ )を問(wèn )う(🤤)。子曰く、可なり、簡なりと。仲弓(gō(🕓)ng )曰く(🗼)、敬けいに居(☔)り(🤴)て簡を行(háng )い、以て其(qí(🥅) )の民に臨まば、亦(yì )可ならずや。簡に(🖲)居りて(🍓)簡を行わば、(🈷)乃ち大簡たいかんなることなからん(🌹)やと。子(zǐ )曰く(🐂)、雍(🌮)の言然(rán )りと。
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