か(🚽)れは視線を転(zhuǎn )じ(💨)て、そっと先(xiān )生の顔(💃)(yá(🚬) )をの(🏣)ぞい(🥇)てみ(🦁)た。すると、ふ(🏎)しぎな(🕥)ことには、先生のいつもの端(🚴)(duān )然(🍳)(rán )たんぜ(🎫)んたる静坐(zuò )の姿勢(🎊)がいくらかく(😿)ずれている。顔をすこ(🏬)し(♒)伏ふせ(💼)、そ(🧓)の(🚩)眉まゆの間には(🌋)深い(🅿)し(😙)わ(🛁)さえ見(Ⓜ)えるの(🦀)で(🍀)ある。次(cì )郎(🤮)は、先生が気分でも悪くなったの(🖐)ではないか、と思った。
静坐は十分足(zú )らずで(👭)終(🏢)わっ(🏏)た。
(最初の朝の板木(mù )の(🧑)音(yīn )が、こ(🏪)んなだったこ(🕴)とは(🐉)、そ(🤖)れまでにまったくない(🌉)こと(🥪)だ。だ(💕)れ(🚇)だ(🔑)ろう、今朝の当番は?)
「私に(🐒)言わ(🕳)せ(🥝)ると、そ(🤡)れは、君(🚞)らに、ほん(🛥)とうの意味で自分(🔴)をたいせつにする心がな(🚌)いからなのだ。言(yán )い(👂)かえる(😊)と(🔫)、君らには、自分で自分をたいせつ(🌪)に(📪)す(🔓)る自主性(🏠)と(💌)い(📧)う(🌠)ものがま(😀)るでない。さらに言(🥕)いかえる(👅)と、君らは多数をたのみ、(💰)多(duō )数(🏼)のかげにかく(🔼)れ(💠)て、何(hé )よりも(👱)た(🤳)いせつ(😻)な自分の良(🌭)心(📝)を眠らせることに平気(qì(😳) )な人(🏺)(rén )間な(⏹)のだ。私は(🚱)、現在の日本人の大(dà(😣) )多数がもっ(⛵)ている(🔆)最(🎑)大の弱点を、君らの今(jī(👩)n )朝の起床(🏩)(chuáng )の様(📨)子で(🍇)まざまざと見せつ(🥁)けら(🦎)れ(🥊)た(🛍)ような気(qì(🤪) )がして、全く、暗(🌂)然(rán )あんぜんとならざるを得(🥙)なかっ(🖕)たのだ(🍏)。――」
「え(🌜)え、それはぼ(🍌)くにも(⛰)わかります。しか(🚟)し、そのために、大河(🐼)(hé(😤) )君がぬれ衣(🤜)ぎぬをきなければならない(😞)という(📉)道理はないでしょう(😒)。ぼくとしては、それがたまらない(👋)ほど心(📞)苦し(🛳)いんです。」(🕳)
次(cì(🍼) )郎(🐦)は、その(🔊)中の「ぼくのほうはた(😑)ぶん変更は(🍄)あるま(💐)いと思うが」とい(🕢)う(🏣)文(wén )句が気(🏽)に(🚚)なった。もし恭(gō(🌪)ng )一だけ(💞)の考えで日取りがきめ(🖌)られ(😵)るものだった(🛏)ら、そんなあ(😤)いまいな言(yán )いかたをするわ(✳)けがない。これは(🈺)だれかほかの人の(🕉)都(🧢)合(hé )を念(niàn )頭(tóu )においてのことらしい、もし(🧣)そうだ(🆙)と(❔)すると、それ(👮)は道江みちえの着(zhe )京の日(rì )取りにちが(⚫)いないのだ。
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