彼は、(🤩)使を(🚇)遣(📪)(qiǎ(💚)n )わして、(🌄)いく度(⬇)となく孔子に会見を申しこんだ。孔(🌺)(kǒng )子は、しかし、頑(🔇)(wán )と(🦍)して応じなかった。応(🤐)じなけれ(🗂)ば応じないほど、陽貸(dà(🚩)i )としては、(😯)不安(🍉)を感(gǎ(🐫)n )じる(🍽)のだった。
「(🧑)あれもい(🦅)い人物(🛍)じ(🦊)ゃ。大まかなところがあ(🦉)ってね。」
(もし(🤑)、(🎋)孟孫氏(shì(❣) )に(🆖)、はなはだしい(📢)僭上沙(👻)(shā )汰(🌐)でもあれば、それは孟(🚉)孫(⬆)(sū(🧡)n )氏一家の問題だけでなく、魯の国の問題であり、ひい(🍷)ては天(tiān )下の道(➿)義を紊ることにもなる。そ(🗡)れに、万(wàn )一、自(zì(🗼) )分に一(yī )応(🎳)の相談をした、とでも云いふら(🍼)され(💠)る(🚚)と、これから自(zì )分(fèn )がや(🐹)っ(🍼)て行(háng )こうと(📠)する政治の(🤽)精(🦉)神を、傷けることにもなる。出(chū )来れ(👥)ば、自分のいった(📬)意(💆)味を、(🥦)はっきりさして置くに越し(📋)た(🚮)ことはない。しかし、祭(🌶)典の(🏚)計画について、直(zhí )接(🚻)の相談もう(🎱)けない(🚱)で、こちらからそれを(💥)云(🏤)い出す(💊)のも非礼だ。何とか方(📲)(fāng )法(fǎ )はないものだ(🚇)ろうか。)
孔(kǒng )子(🍱)は、(😰)默(📝)って(😓)うなず(👼)いたぎ(⚡)りだった。仲(👗)弓は(💥)もの足(zú )り(💻)なかった(👌)。だが、仕方(fāng )なしに(😽)、それ(🥒)で(🎫)引き(🎈)さがることにした。
異(👞)(yì(🐌) )聞を(🖌)探る
((🏷)も(🐪)し(🦏)、孟孫氏に、はなはだしい(💍)僭上沙汰(🦕)でもあれば(🔙)、それは孟孫氏(shì )一(🗃)家の問(wè(🤤)n )題だけでなく、魯の国の問(🎳)題(tí )であり、ひいては天(👃)下の道義を紊ることにもなる。そ(💵)れに、万(🎱)(wà(🌞)n )一、自分に一応(yīng )の相談をした、とでも云いふら(🖇)され(🥄)ると(🏞)、これ(♊)から(🕹)自分がやって行(🤫)こうとする(💙)政治の(📺)精神(shén )を、傷け(🐠)ることにもなる。出来れ(💯)ば(👡)、自分の(🏥)いっ(🥟)た意味を(📿)、はっ(👜)きり(✏)さして(🕸)置(🤚)く(🦅)に越(yuè )したこ(🔠)とはない。しかし(🔻)、祭(📐)典の計(jì )画について(✡)、直(👛)接の相談(🏔)もう(🈹)けないで、こちらからそれ(🕐)を云(yún )い出すのも非礼だ。何とか(🛄)方(💚)法(fǎ )はないもの(🔓)だろう(🌪)か。)
か(🍜)と(➗)いって、孔子に対(😟)して(😞)、「そ(🖊)んな遠まわし(🐝)を(🌍)云(yú(📐)n )わないで、も(🏁)っとあか(🐜)らさまに(😖)いって下(🍘)さい。」(📑)と(😉)も云(🕞)(yú(🚼)n )い(🚶)かねた。もし孔子(👴)に、諷(⚽)(fě(😓)ng )刺の意志がないと(🥍)すると(🚃)、そん(🆙)なことを云い(👲)出すのは、礼(lǐ )を失(shī )するこ(💣)と(🎿)になるから(😭)である。
楽長は(🚓)うなずくより仕(🦔)方がな(🍓)か(🚩)った。孔(kǒng )子は(💹)そ(🎃)こ(⛪)でふた(🔐)たび(🙂)楽長を座につ(👯)か(🍯)せ(🦃)て、言葉をつ(🕧)づけた(🕦)。
元来(lái )孔子(zǐ(🤦) )はユ(🐔)ーモ(🛂)リストで(🌝)はなか(🚱)った。だから(🐯)彼は、生真面目に考(kǎo )え(🦍)て、そんなこ(🌈)とを思いついたのである。し(🦀)か(📙)し、思(sī )いついて見(🛀)(jiàn )ると、いかに(🍱)も可笑(xià(🚠)o )し(😉)かった。彼は思わ(😦)ず微笑(🔱)した。同時に、何(hé )となく自分(🌵)に(🖇)はふさわ(🌾)し(✳)く(🎧)な(😍)いような気(🥢)がし出し(🚧)た。たしかに彼のふだんの信念(nià(🐛)n )に(📩)照らすと、それ(🤪)は決して気持(chí )のいい策だとは云(🤯)えなかった(😝)ので(💟)ある。そこに気がつくと、彼はもう(🍪)笑わなかった。そして、ゆっくりと、(🌚)もう一(yī )度(dù )考えな(🚼)お(🐸)した(💑)。し(🥧)かし、それ以上のいい考えは、どうしても思(🥣)い浮(fú )ばなか(⤵)っ(🏘)た(🚝)。
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