五(wǔ(🛄) ) 山の上へ来る冬(📝)
まあ、何もかも(🛁)新規に(🚮)始める時(🕤)と(🔼)い(🌟)うものは、ほねのおれる(😒)か(⌚)わ(🤶)りにどんなにかはり(🌝)あいのあるものでしょう。どっ(💔)ちを向いても開拓、開拓(🔕)で、先(💍)生のような人(rén )の力を(🌸)待(dài )っ(⏯)ているものばかりでした。日(🤕)本(⛓)(běn )のお国(guó )もず(🚪)っと北の(🎪)果(guǒ )て(💁)のほう(🌡)はロシ(⏱)アざかいですから、そ(👯)の時(shí )分から(🐟)やかましか(🍖)ったところ。先生(🍸)はカラフトの見(jiàn )まわりを命ぜられ(🌍)まして、(👺)北緯四十八度に(🤙)あ(😴)たるとこ(💶)ろ(🚤)を(🆓)きわ(📱)め、(🏕)一冬を(🏀)極(jí )寒(há(🔉)n )の地に(➗)送(sò(🀄)ng )り(📘)、それから島々(🤵)を見めぐ(🆎)っ(❄)て函(há(🌔)n )館(🛶)に帰っ(🏟)たこ(⌚)ともあ(🌃)ります(🐽)。
しかし、橘翁(🔇)きつおうさ(🐀)ま(🖖)の始めた薬(yào )がこ(🤷)んなにひろまるま(🚆)でには、その(❄)かげに何(hé(🚟) )ほ(📓)どの人(🥏)の(🙊)ほね(💿)お(🚦)りがかくれ(🔰)ているとも知(📉)れません(😗)。
その年の秋、東京にはごく激しいコレ(🐇)ラがはやりまして(⬜)、たく(🤶)さんな人がそのためにたお(💒)れた(📣)と聞(🤢)(wén )きます。母もそのひとりで(🦕)あったのです。留守宅(zhái )には(🌖)母(mǔ(🦐) )よりもっとからだの弱いものもい(📕)ました(🎙)が、一(yī )番きれい(🎏)好きで、働(dòng )くことも好きで(㊙)、ふ(🥗)だ(🐬)んから(💱)食(shí )べ物にも気をつけるほう(🥚)の母が(👹)、(🖖)そ(🥡)んな病気に(🥝)か(♏)かりました(🚦)。行(há(🌺)ng )っ(🕜)て見ますと(🔹)、おま(🎃)わ(🏅)りさんは門口(kǒu )に立(🛏)っています。そこい(🧛)らは消(xiāo )毒のお薬でぷん(📵)ぷんにお(🙇)って(🌆)いま(🔈)す。母は本(🍮)所ほんじ(🍎)ょの(🏽)病(bìng )院(yuàn )のほう(🖖)へ送られて、そこでなくなっ(🌸)た(🛺)あとでした。
「(🤰)まあ、自(zì )分の打(🏋)った刀は、見(🎸)たところ(🖥)はそうよくもありませ(📳)んが、人(rén )は切れ(🍑)る(👤)つも(🌜)り(🐨)で(👁)す。」
(🍢)どうでしょ(🔇)う、(🧖)こ(🏅)んな朝(cháo )寝(qǐn )坊にも(🔅)早く目のさめる時(shí )が(🃏)来まし(👁)たよ。気(qì )がついてみると、にわとり(🤗)は暗いう(🌺)ちから起(👏)(qǐ )きて生徒を(🏊)呼(hū )んでいま(♉)し(🧔)た。
野(yě )菜や草花(👨)をそだてることの好きな(🈸)姉はその(🧝)裏(🗾)(lǐ )庭つづきの畑にう(🧙)りを植(⬇)えたり、夕(xī )顔(yá )のた(🔗)なを造らせ(⬜)ておい(🎹)た(😚)りして、毎(😃)朝の(🚤)畑の見回りが何(hé )よりの楽しみであ(🛴)ったよ(💶)うで(⏫)す。そ(🥏)のへんから裏山へかけて(🗺)は、(🖼)な(⛲)だ(🔸)らか(✅)な傾斜になっ(🍹)ていま(🚩)したから、わた(✂)しも細い(⛰)道を楽し(🙁)みにして、(👋)枝の(🍉)たれさがった夏なしのかげ、ぶどう(🛫)だ(🎂)なのもと、(🤸)また(🔼)ゆり畑の間な(♟)ど(😾)を歩(📡)き(💤)回り、年と(🛎)った(🦊)百姓(xìng )を相(😃)手に木(mù )曾(💝)福島の風俗、祭(🔤)の夜(🐩)のにぎやかさ、(🌗)耕(♋)作の上のことなどを(👼)語り(🧛)ながらい(🥧)なか(🐵)のふぜ(😌)いを(🐜)味わ(🖌)いま(😛)し(🥩)た(🌞)。
さて、明治(🕔)(zhì(🗻) )の(🧥)御代みよ(🐇)と(👄)なってみますと、栗(🚝)(lì )本先生たち(🚝)が新(🐚)しい(📸)日本のためにい(🍀)ろ(🏘)いろしたくをし(🍏)ておい(😜)た(💱)ことが(🚕)、あとになってわかっ(🏐)てきました。この国を(⛵)開き、世(🌥)界諸(zhū )外国(💮)と(😲)条(🥧)約をと(💢)り結ぶと(🍿)い(😝)うこ(🏪)とも、先生た(😕)ちのしたくしておいたことです(🐷)。下しもノ関(🤣)(wān )せき償金(⛸)の(🤠)談判、(🏯)横(🐈)(héng )須賀造船(😇)所(suǒ )の建(jiàn )築、陸軍軍制の改革(🚜)それらはみな先(🌧)(xiān )生(🛄)(shē(🔲)ng )があの小栗上(🎸)野介らとともに力をあわせてしたく(🔇)しておいたことなの(🕹)です。今(🎒)日横須(⛔)賀に日本の船(chuán )を造った(🤔)り修繕(shàn )したりす(🕕)る(😎)所があっ(🕐)て東洋に一つの(🙆)名物のよう(✋)なドック(🔂)があるの(🏚)も、もとを(🐑)ただせ(🎥)ば先(xiān )生たちが徳川の世(shì )のあとしまつをしながら、よく「しんがり」をつ(🍿)とめて行ったその(📆)おかたみでは(📘)ありますまいか。い(🐞)っ(😃)たい、徳川(📕)の世(shì )の(🔪)末にあったことは大(dà )きな黒(🚷)幕(🐽)のうしろにかくれてしまって(🛴)、その舞台の上で働(dòng )い(🐓)た人(⭐)た(🕸)ち(🏡)の辛苦もほ(😔)ねおり(⛎)も(🔨)現(xiàn )われませんから、(🏧)世(shì(🍫) )の中にそれ(🌮)を(🥑)知(🍘)るもの(🥦)も少(shǎo )ないの(🐥)です。しかし(😌)、先(xiān )生は自分(📀)の手(💃)がらをじま(📘)んす(🐉)るような人ではな(👐)く(➡)、どこ(🕢)まで(🦎)も徳(dé )川時代の「しんがり」として、本所ほんじょ(😦)の北二葉町(dīng )き(📩)たふたばち(👀)ょう(😤)と(➖)いう(🤟)とこ(🗜)ろに退(🧘)き(🤜)、髪の白く(🆒)なるまで徳川の(🍉)世の(🐑)中を見送(🌾)り(🌻)まし(😗)た。
姉夫婦(fù(👅) )は木(🐠)曾(🛀)福島(dǎo )きそ(🤖)ふ(⛽)くしま(🍊)をさし(⛺)て帰(🍛)って行く(👣)人(🛴)たちです(💝)。そこで(🦎)わたしもい(🤑)っしょに神坂(bǎn )村み(🥘)さか(👪)むらを立(〰)ちまし(😎)た。お別れに寄(🚩)(jì )った家(🏺)々(👾)の人たち(🛠)は、いず(🦖)れも門口(🐃)に出て(🌺)、わたしたちを見送ってい(👰)ました(🗻)。神坂村から次の吾(👪)妻村あず(🚐)まむら(📖)まで(📝)の二里(🎡)の間は男垂(chuí )山おたる(✏)やまなどの(⛄)迫(🧥)ってきているところで、深い山林の中です。吾(wú )妻村(cūn )まで行(háng )きます(🤔)と、おじの(🐳)家がありま(🕐)す。そ(♐)こが(🐈)わ(👂)たしの(🧞)母の生まれたところです。
仙台せん(🤳)だいへ来て弱ったこと(😪)は、ことばのなまり(🦉)の多(🍰)い(😗)ことでした。何(hé(👦) )か土地の人から話しかけら(🐣)れても、世間(jiān )に交(🔋)際の広(📊)い男(📀)や(🕙)女の話(📝)に通じないような(🗾)ことはま(👲)ずありま(🐪)せんでしたが、お(📖)ばあ(📭)さんどうしが(➡)語(yǔ )り(🙉)合(🐄)うことばなぞは、(📀)てん(🌜)で聞(📭)き取れないくらいでした(🎋)。わたしは東(🐽)(dōng )北学院へ来て学んでいる生徒の作(zuò )文(😄)(wén )の中にも(💕)、何ほどその地(dì )方ことばのなまりを(🚽)見つけたか(⛲)知れません。
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025