元(🚼)来(🏑)孔子はユーモリスト(📛)ではな(📙)かっ(🔹)た。だ(🎖)から(🗓)彼は、生真面(⌛)目(mù )に考えて、そ(📞)んな(🏼)こと(🎍)を(🗄)思いついたの(✡)である。しかし、思(🥃)い(📆)ついて見ると(🐑)、いかにも可(🚜)笑し(🚘)かった(⭐)。彼(bǐ(🛶) )は思(🏩)わず微(wēi )笑し(🆑)た(⛰)。同(🕧)時(🎲)に、何となく自分にはふさわしくないよう(🤺)な気がし出し(🛒)た。たし(🈚)かに(💗)彼のふだんの信念(⬅)(nià(📚)n )に(💙)照らすと、そ(🍖)れは決して気(qì )持(😠)のいい策(cè )だとは云え(🔂)なかったのである。そこに気(qì )がつくと(🐊)、彼(bǐ )はもう笑わなかった。そ(🏑)して、ゆっくりと、もう一度(🐩)考えなおした。しか(⬜)し、(🕑)そ(🚢)れ以上のいい(🏏)考えは、(🖖)どうしても思い(🥛)浮(🕟)ばなかった。
で彼はつ(🏤)いに一(yī )策(🥀)を案じ、わざわざ孔子(🕒)の留(liú )守をねら(👃)って(🌤)、豚(🖊)の蒸(💖)肉(rò(🈚)u )を贈ること(💅)にしたので(⏹)ある。礼に、(🙇)大(🔧)(dà )夫が士に物を贈った時、(🗻)士が(💍)不在で(⛲)、直接使者(✋)と(🍼)応接が(🎹)出来(lái )な(📓)かった(🛒)場合には、士は(🛣)翌日大夫の家に赴いて(🎉)、自ら(⏮)謝辞(📺)を述べなければなら(🦅)ないことにな(🐊)って(📟)いる。陽(👣)貨はそこをねらったわけであ(🚻)っ(👡)た(💡)。
「そ(👏)うか。お(😺)前達も(💵)そう信(🌨)ず(😾)る(🕦)のか。それで私(💩)も安心(🏭)じゃ。」
「(🦏)それは、(🎷)もう度々のことで、(😪)私としても考えず(💶)には居(jū(♎) )れません。」(🔴)
1 (🌛)子(zǐ )曰(yuē )く、法(☔)語の言(yán )は能く(🏰)従(cóng )うこと無からんや、之を改むるを貴しと爲す(🧒)。巽与(そん(🌻)よ(💏))の(🍓)言(yán )は(🦏)能く説(よろこ)ぶこと無(wú )か(💅)らんや、之(🎸)を繹(yì(✉) )((🐄)たず(😞)ぬ)る(🆒)を貴しと爲す。説(🛺)(shuì )びて繹(🤝)ね(🏼)ず、従いて改(gǎi )めずんば、(👝)吾之(👿)(zhī )を如何と(🗄)もするこ(👸)と末(な(😕))き(🦍)のみと。((🎆)子(zǐ(⚽) )罕篇)
「(🅰)それが実に妙なきっかけか(🐸)らでございまし(🍥)て(🍨)……」
「あれな(🎍)ら、大(🈚)丈夫祭(🕗)壇(🔜)の犠牲いけにえになり(🏙)そうじゃ。」
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