元来(lái )孔子(🕠)は(😧)ユーモリス(👀)トで(⬜)はなかった。だから(🛫)彼(bǐ )は(👟)、生(💓)真面(miàn )目(mù(🤞) )に考(kǎo )えて、そんな(🔅)こと(😃)を思(sī )い(🛄)ついたの(🐽)で(🙏)あ(🖕)る。しかし、(🚾)思(🧞)(sī )いついて(🧦)見る(💪)と、いかにも可笑(🍖)しかった。彼(bǐ )は思わ(🍌)ず微(👳)笑した。同時(shí )に、何(🧕)とな(🐼)く自分にはふさわ(👶)しくないような気(🌋)がし出した。たしかに彼のふ(🥧)だ(🥩)ん(🕣)の信(🍽)念に照らすと、(🐶)それは決(🃏)して気持の(🌄)いい策(cè )だとは云(🏡)えなかっ(📯)たの(🔥)である。そこに(🔥)気がつくと、彼(🈳)(bǐ )はも(💫)う(🕳)笑(🐣)(xiào )わなかった。そして、ゆっくりと(💊)、(🍐)も(🏆)う一度考(〰)え(✳)なおした(🕍)。し(🐒)かし、(🕐)そ(🛁)れ以(🔥)上(🐔)のい(🛒)い考え(🍐)は、ど(🖥)うして(😻)も思(sī )い浮ばなかっ(🍗)た(🍀)。
「ど(📒)う致(🐶)しまして。先(xiā(😅)n )生のお(🐦)眼は(💗)、それこそいつも湖(🕥)水(📶)のよう(🆎)に澄(🤯)んで居(jū )ります。」
という(🏠)のであった。こ(🔆)れ(👸)も子游に対するのと大同(tóng )小異で、(🗓)少(🤽)々(⏱)怒りっぽい子(😡)夏に対する答(dá )えとしては、先ず当然だ(🏕)。
「(🔸)6父の在世中は、子の人物をその志(zhì )によって(🍯)判断(duàn )され、父が死ん(🐓)だらその行動によっ(💍)て判(pàn )断される。なぜなら(🍇)、前の場(chǎng )合は(🛑)子の行(háng )動は父の節(📰)制(zhì )に(🛍)服すべきであり、後(🥊)の場(🏯)(chǎng )合(☕)(hé )は本人(🥁)の自由であるか(🌜)らだ(👖)。しかし、後の場(☝)合(hé )でも、み(📚)だ(🖇)りに(✴)父の仕(shì )来りを改む(🎥)べきで(💮)はない(🤑)。父に対(👍)す(😈)る(🉐)思(sī(🌡) )慕哀惜の情(qíng )が深ければ、改むる(🍥)に忍び(😖)ないの(🍽)が自然(rá(🗣)n )だ。三年父(fù )の仕来(lái )りを改(gǎi )めない(🤼)で、ひ(✌)たすら(📸)に喪に(😡)服(fú )す(🛅)る者(🎃)にして、(🚫)はじめて真の孝子と云(yún )える(⛽)。」(💔)
「6父の在世中は、子(zǐ )の人物(🍺)をそ(🎹)の志によって判断され、(❎)父が死んだらその行(🏨)動(🤐)によ(🔶)っ(🍿)て判(🚢)断される。なぜなら、前の場合は子の行動は父(🥍)の節(jiē )制に服(🔕)すべきで(🏻)あり、後の場合(🎆)は(🌇)本人の自由で(🍜)あるからだ。しかし、後(hò(💆)u )の場(chǎng )合(💬)でも、みだりに(🥐)父の仕(🌓)来りを(💐)改(gǎi )むべきではな(🕯)い(🗞)。父(🏚)に対する思慕(mù )哀惜の情(qíng )が深け(💴)れば、改(gǎi )む(🍹)るに忍びないのが(🍐)自然だ(🕙)。三年父の仕(shì )来りを改めないで(🔏)、ひ(🈶)た(🕢)すら(💧)に喪に服する者にし(♒)て、(🕓)はじめ(🥓)て(🌭)真の孝(⏰)(xiào )子と云え(💏)る。」
楽長はうな(🍽)ずくよ(😗)り仕方が(👖)なか(🍌)った。孔(🏋)子(🆔)は(🌵)そこでふたたび楽長(zhǎ(🍘)ng )を(👌)座につか(🗄)せ(🈷)て、言葉をつづけた。
彼は真心からそう云って、孔子の部屋を出た。孔子(🍗)は(🚾)、しかし、(😷)彼の足(🥁)(zú )音が(🚟)遠(yuǎn )くに消(xiāo )え去(🥐)るのを聴(tīng )きながら、思(🆗)った。
だが、(🎨)やはりわからなかった(🔒)。で(😲)、(🔗)彼(bǐ(🧣) )は、(🗝)孝に関する、ありと(💙)あらゆ(🍵)る(🎍)孔子の教(jiā(🦉)o )えを、(🗳)一とおり胸の中でくりかえ(💉)して見(🅾)た。
「あ(🛡)れもいい人(rén )物(👩)じゃ(🔜)。大(💏)ま(🦏)かな(🃏)と(😊)ころがあってね。」
(📍)孔(kǒng )子はまた答え(🍺)をう(🌹)な(🐃)がし(💠)た。樊遅は(🥌)、(🤤)少しいまいまし(💛)いとは思っ(🦖)た(💴)が、とう(🔖)とう兜(🙇)をぬいでしま(🚟)った。
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