(🙅)その道(⤴)につい(🎮)て南へ(🤓)さし(🏇)て行(😂)く(🐅)と、臼(😣)(jiù )田の町(🤘)(dīng )へ出る(🐢)。臼田(tián )に稲荷山(🧖)いな(🍵)りやま公(♌)園という(🤮)と(⬜)こ(🌤)ろがあって、公園前(🌗)(qián )の橋(🌲)のたもとあたりから望ん(🅿)だ千曲川(🕸)のなが(🕤)めは実(🌅)(shí )に(🦐)いい。あれから八つ(🧐)が(➡)岳たけ山脈のふもとへかけて、南佐(zuǒ )久の(🧣)谷が目の前にひ(💹)らけて(🛢)います(🧕)。千曲(📻)川はその谷を流れる大河で、岸(à(🌜)n )に住む人たち(🈴)の(🥌)風俗や(🕌)こ(🥥)とばのなまりも川(chuān )下(xià )とは(💬)いくらか(🕰)違うようです(🚀)。岸をさかの(🤦)ぼる(🔃)につれて(🚪)、馬流ま(🔥)ながしあたりからは、(🔀)さす(🛋)が(💳)の大河も谿(🚏)流(liú )けい(👒)り(🍝)ゅうの勢いに変(biàn )るので(🚴)すが、川の(🐀)中心が右(yòu )岸のほうへ(😆)ひどく(🌗)かしいで(🌲)い(🐦)るため(👍)に、左岸には(〰)川(🚏)底があらわれ、(🚣)砂は盛り上がり、川(🔱)上(shà(🐹)ng )か(🔷)ら押し流(liú )さ(🏡)れた大(💪)石が埋まっ(🔔)て、と(📬)ころどころにかわや(🔶)なぎ、あしのくさむらなどが茂っていま(👘)す。右岸(🈶)(àn )に見ら(💈)れるのは、かえで、かば、な(🔙)ら、うるしの類です。甲(🚟)(jiǎ )州街道はその(🍙)か(💷)げにあるので(🌺)す(🚅)。しん(🔉)ぼうのいい越後えち(😹)ごの商人(🔤)(rén )は昔からそこを往復したと聞きま(🔌)す(👚)。直江津なおえつか(🥕)ら来(👇)る塩(🗒)ざかなの荷(hé )がそんな(💹)山(♉)地まで深入(🏇)り(👲)したのも、もっぱら(📼)その(🚻)街道を(🗒)千(qiā(🌀)n )曲(🌠)(qǔ(💫) )川につ(🎅)い(🚑)て(♑)、さかのぼったものだ(😌)そうです(🐽)。
さて、明治の御代(dà(🎅)i )みよとな(🚵)ってみますと、栗本(🐏)先(xiān )生たちが新(🧖)しい日本(běn )のた(💋)めに(💛)いろ(🥥)いろした(🔙)くをしておい(🔄)たこ(📜)と(👶)が(👸)、あとに(🧔)なっ(🖲)てわかってきま(🌿)し(💖)た(🤓)。この国を開き、世(shì )界諸外(wà(🚇)i )国(guó )と条約(yuē(⚓) )をとり(🚚)結(😥)(jié(🔇) )ぶということも、先(xiā(🚱)n )生た(🐻)ちのしたく(🌷)しておいたことです。下しもノ関せき償(🍄)金の談判(🏚)、横須賀造(🐳)船所の建(jiàn )築、陸(🔐)(lù )軍軍制の改革それら(🌤)はみな(🐨)先生(shēng )があの小栗(🎭)(lì )上(🥨)野(💄)介らとともに力をあわせてしたくしておいたことなのです。今日横(🏢)須賀に日本の船を造ったり(♈)修繕し(🗄)たりす(💃)る(㊙)所があ(🚺)って東洋(🙊)に(🙌)一つの名(🀄)物のよ(🌵)うなドックが(🗑)あるのも、も(📆)とを(🌽)ただせ(🌵)ば先(😮)生(🎒)たちが(🌠)徳(dé(👻) )川の世のあと(📩)しまつをしながら、(🎭)よく「し(🥄)んがり」をつ(🏦)とめて行った(💞)そ(👊)のおかたみで(🏄)は(❇)あります(🔱)まいか。いったい、(🤧)徳川(chuān )の世(shì )の(🐲)末にあったこ(😹)とは(🧤)大(♒)きな黒幕のうしろにかくれ(💲)てしまって、その舞(wǔ )台の(🏢)上で(🎮)働いた人(🚴)たちの(🕳)辛苦(🤓)もほ(➗)ねおりも(🙀)現われませんから、世の中にそれを知る(🚨)ものも少ないのです。し(🌱)かし、先生(🤓)は自分の(🚬)手が(👊)らを(👎)じまんするような人ではな(🔆)く、(🏾)どこまでも徳(👈)川時代の(👲)「(🌈)しん(🥜)がり」とし(🚹)て、(🧟)本所ほんじょの(✂)北二(👾)葉(yè )町きたふたばち(🧞)ょ(🍻)うと(📣)いうところに退(tuì )き、髪の白(bái )く(❗)な(🈳)るまで徳川(chuān )の世の(🕸)中を見送りま(🤷)し(🛅)た(⏯)。
この房(fáng )州行(háng )きには、わた(👖)しも誕(🖨)生寺(sì )を見るだ(♉)けにまんぞくしま(🐠)した。日蓮(lián )にちれん(🌝)が青年(🐛)(niá(⛎)n )時代を送ったという清澄(chéng )山きよ(🚣)す(🌋)みやままでは行(🌎)き(📫)ま(💰)せんでし(🚏)た。
もとより、(🐭)木曾山の熊くま(🤹)の胆いに目を(🍫)つ(🅱)けて、そ(🐟)れを土(tǔ )台(🦃)に製(📆)薬の業を(👼)思い立ったのは、橘翁(🌿)さまあ(🔞)ってのことです。しかし、姉の家の薬(🙆)(yà(🐦)o )をこれまでにひろめ、(🎏)先祖(zǔ )伝来(🧟)の(❓)しごとを築き(🔆)上げたのは、何代(🐶)もか(🧜)かった行商(⛱)(shāng )の力によ(😎)ることが(〽)多(🏵)いの(🌏)です。
八 (✊)夕顔よ(🏼)りかんぴょうへ
荒浜あらはまのほうか(⏬)らその音(yīn )が聞えて(🚌)きます。荒浜(🏞)(bā(🐽)ng )という(🤟)とこ(💰)ろは外海に(🦀)むい(🍣)た砂地の多い漁村(🐣)です。仙台(🗾)せん(🔉)だ(👑)い(😖)から一(yī )里(Ⓜ)ほどあり(♏)ます。そんな遠いほう(🌥)で鳴る海の音(yīn )が名掛町なか(🎿)けちょう(🐲)の宿まで(🈁)よく(🎳)聞えます。
(🖲)物(wù )に(🔺)さきが(😧)けする(👳)の(🥑)と(🌉)、しんがりをつとめる(🦑)のとでは、どっちが勇気がいる(🎪)でしょう。前(qiá(🌨)n )のほう(🎱)の人は進んでとげのあるい(🎏)ばらの(🐳)道(dào )を切り開いて(📿)行くのですから(〽)勇(🌾)気(📙)がな(🤑)くてはかなわないことです(🍛)が、あ(🎤)とのほうの人(ré(🐮)n )とて(📎)勇気がいることにかけては(🏹)それ(🚧)に劣(🍝)りません。
その年の秋、東(🚦)京にはごく激(jī )しい(🕑)コレラがはやりまして、(📼)たくさんな人がそのためにたおれたと聞(wén )きます。母(📈)もそのひ(😥)とりであったので(🐪)す(🏈)。留守宅には母よりもっ(🍭)とからだの(😂)弱(ruò )いも(🉐)のも(🤣)いましたが、一番(fān )きれい好(🐙)きで、働(dòng )く(🦀)ことも好(hǎ(🚖)o )きで、(🚻)ふだんから食べ物にも(🚁)気(😄)(qì )をつけるほうの母が、(🚌)そ(📩)ん(🕳)な(🤴)病気(🏍)にかか(🖱)りました。行(🈯)って見(jià(🦈)n )ますと、おまわりさんは門口に(🌃)立っています。そこいらは消毒(dú )のお薬でぷ(🧦)ん(🏪)ぷんにおって(🦎)い(👗)ます。母は本所ほ(😟)んじょの病院のほうへ送ら(🚂)れて、(🔷)そこでなくな(🖖)ったあと(🐒)でした(📱)。
五 (📉)山(📵)の上へ来(lá(🤔)i )る冬
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025