彼(🕣)(bǐ )は(🖌)、使を遣わして、いく(🥑)度(🏸)(dù(🏪) )となく孔子に(🔞)会見を申(shēn )しこんだ。孔子(🚡)は、しかし、(🐝)頑として応じ(🥌)な(⛓)かった(📯)。応じな(🔭)ければ応じないほど、陽(⚡)貸としては、不安(🐠)を感じ(📨)るの(👎)だった。
とうとう一人がいっ(🌸)た。
「(♐)見事な(🥃)牛じゃの(🧔)う。」
7(🏣) 子(zǐ )曰(🏔)く、(🍺)孝(🆖)(xià(👯)o )な(🥗)る(🌹)哉閔子(🥅)(zǐ(〽) )騫。人(🤔)(rén )其の父母昆弟の(🏘)言(yán )を間(🗜)せずと。((🔁)先(⏱)進篇)
「さあ、(🐢)わしにはそうは信(🔟)じら(📂)れない。」
で彼(🍈)は(🤐)つ(💡)いに(🚪)一策(👰)を案じ、わ(🈂)ざわざ孔子の留守(🌀)をね(🤜)らって、豚(tún )の蒸(zhēng )肉を贈ること(🌬)にした(🗿)の(😋)である(💶)。礼(lǐ )に、大(dà(㊙) )夫(fū )が士(😈)に(🌕)物を贈った時、(🔆)士が不在(🕧)で、直(💽)(zhí )接使(shǐ )者と(🍇)応接が出(chū )来なかった場合に(💁)は(⛺)、士は翌日(♟)大(dà )夫の家(🏰)に赴いて、自ら謝(🐨)辞を述(✝)べな(💗)ければならないことになっ(👊)ている(👜)。陽(yáng )貨(huò )はそこを(😧)ねらったわけであった(🚁)。
「考えて(🐚)は(⚫)見(jiàn )たの(🏦)か。」
(小(🧟)人がつけ上(🍺)(shàng )るのも、怨(yuàn )むのも、また嫉(🚖)妬心(🚸)(xī(〰)n )を起(🥢)(qǐ )すのも、結局は自(zì )分だ(🎓)け(🚆)がよく思(👭)われ(🎷)、自(✳)分(fèn )だけが愛されたい(🐃)からだ。悪の(🎯)根元は何といって(💄)も自分を愛し過(guò )ぎ(🍝)ることにある。この根本悪(🉑)に眼(yǎn )を(👖)覚まさせない限(xiàn )り、彼等(📄)はどうにもなるものではない。)
「5父母の年(nián )齢は忘れてはならない(🌁)。一つには(✳)、長生(💱)を喜ぶため(💄)に、(🤡)二つには、餘命(💮)幾何(✅)いくばくもなき(😲)を懼お(🐣)それ(🤣)て(💩)、孝養を励むために(🗂)。」
(🍍)次は子游(⛴)(yóu )に(🗃)対する答えである。
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