「有能(néng )にして(🤪)無能な(🎪)人に(📡)教(jiāo )えを乞い、多(🦄)知にして(😂)少知(zhī )の人にもの(🏏)をた(📛)ずね、有っても無きが(💦)如(🌻)く内に(👍)省み、充実して(🍼)いても空虚な(🗻)るが如(💮)く(🐶)人(📺)(rén )にへり下り、無法をいいかけられ(📝)ても相手に(🏘)なって曲直を(😨)争わ(🔇)ない。そ(🐑)ういうこと(😳)の出(chū )来た人が(🌖)かって私の友人にあっ(👴)たの(🚊)だが。」
民謡(🚇)(yá(💳)o )にこう(🔰)いうのが(🦍)あ(🎐)る。
二(èr )七(一(🚍)七四)
先(xiān )師(📸)のこ(🚱)の言葉(🍝)に関(wā(😚)n )連した(🎻)ことで、門人の牢(láo )ろ(🚢)うも、こん(🐗)なことをいった。――
「忠実に信義(yì )を(🤡)第一義として(🧣)一(🦀)切(🎂)の言(yán )動(🐯)を貫(guà(👠)n )くが(🍜)いい。安易に自分よ(🧙)り知徳の劣った人と交って(🎗)、いい気になる(🕰)のは禁物だ。人間だから(🧛)過失はあ(💧)る(🍽)だろ(🚭)うが、大事なのは(🚕)、そ(📱)の(💦)過失を(😝)即(👐)座に勇敢に(🥎)改(👥)(gǎ(🦖)i )める(⏰)ことだ。」
○(🍩) 射(shè )・御==(🐜)禮(🥦)・(🎪)楽・射・御(🐑)・書・数(🏐)の(🚡)六芸のうち(💙)射(弓(gōng )の技(jì )術)(🔍)と御(車馬(💮)を御す(🎯)る技(jì )術(🤼))(🤖)と(🔇)は比較(🎈)的容(róng )易で下等な技(😣)術と(🙏)されており(🗡)、(⏺)と(🐦)りわ(🎯)け御(yù(📵) )がそう(🙀)である。孔子は戯(😦)(hū(🚢) )れ(🐂)に本(🔻)章のようなことをいいながら、(🌕)暗に(🎙)自(zì )分の本領は一(📚)(yī )芸(yún )一能(néng )に秀で(🥖)ることにあるのではない、村(🔽)人(🦃)たち(🔻)の自(zì )分に対する批(🍁)評(🐚)は(👍)的を(🥋)は(🙎)ずれてい(🐵)る、と(🈴)いう意味(🚰)を(❤)門人たち(👶)に告げ、そ(🚅)の戒(jiè )め(🙀)とし(🌤)たものであろう。
先師は、誰(shuí )か(🎵)といっしょ(🍝)に歌を(📓)うたわれる場(chǎng )合(hé )、(🍬)相手がすぐ(🖐)れた歌い手だ(📱)と、必ず(💧)その相手に(🚚)くりか(🆘)えし歌わせて(🌥)から、合唱された。
(🏸)先(💯)師(shī )は、喪服を着た(🚫)人(😭)(rén )や、衣冠(guàn )束(🏈)(shù(⚡) )帯(dài )をした人や(🎴)、盲人に出(🥙)会(🧑)われ(🏄)ると、相手がご自(🎯)分より年(niá(😑)n )少者のもので(💆)あっても、必(bì )ず起(🛺)っ(🐂)て道をゆずられ、ご自分がその人たちの(㊙)前を(🛡)通られる時には(🌋)、必ず足(🐚)を早められた。
○(🚄) 射・御(❌)==禮・楽(lè )・(🍢)射・御・書・数の六芸(🦐)のうち(😘)射((🛵)弓の技(💫)術)と御(📘)(yù(🙀) )(車馬を(🔅)御す(🐩)る技術)と(🎨)は比較的容易で下(🔋)等な技術(🍾)(shù )と(🏕)されており、とりわけ御がそうであ(📆)る。孔(kǒng )子は(💞)戯れに本(🧙)章(zhāng )のよ(👞)う(🗺)な(😵)ことを(💢)いい(❇)な(🥂)がら、暗に自分の本領(lǐng )は一(🖨)芸一(⏰)能(néng )に秀(🌉)でることにあ(🏋)るの(👴)ではない、村(cūn )人たちの自分(fèn )に対する批評は的(de )をは(🛂)ず(🅰)れて(😗)いる、という意(👑)味(🎃)を門(mén )人たちに(🤕)告げ、その戒(jiè )めと(🎩)したも(🥨)のであろ(🗯)う。
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