(🎷)両岸には、南(nán )牧(mù )みなみまき、北牧(mù )きたまき、相木(⛎)あいき(🕊)な(🌃)ど(👛)の村々(🕞)がちらばっていま(🏌)して、金峯山き(🤦)んぷさん、国師こく(🙎)しが岳たけ、甲(🕠)武信こぶしが(🍶)岳(🔼)た(🥑)け(🌐)、三国山(🍔)み(🚒)くにやまの高くそびえたかたちを望(🀄)むこ(🐀)ともで(🖇)き、(📳)また、甲州にまたがった八やつが岳た(🗯)け(🔮)の(📐)山(🔶)つづ(🐀)き(🗻)には(🐑)、赤(🏤)々とした大くずれの(🚘)跡をな(🕚)がめること(🎅)も(🍬)で(💃)き(😘)ます。その(🏕)谷の突き当(🚙)た(🦗)っ(🍞)たところが海(hǎi )の(🖌)口村で、千曲川(chuān )の岸もそのへんまで行く(🎇)と、(🕰)い(👰)かにも川上らしい。高(📉)い山々の間をめぐりに(👴)め(🧣)ぐ(⭕)って流れる水(shuǐ )の声(🏻)には、思(sī )わ(🛡)ず、耳をそばだてます(🕑)。山(shān )の空気(qì )というも(🐼)のが(📜)、そんな(🔞)にあたり(♈)を(🚨)深く思わせる(🎫)ので(😼)す。
「荒物屋あ(🏃)らものやもや(🔸)っ(🚺)たこ(🌌)とが(🥖)あるしナア(💒)。」
「どうぞ、また(🤥)来年もよろ(⏺)し(🚏)く。」
第(dì )四(sì )章(zhāng ) 教(⛎)師はお(⬇)友だ(🏞)ちの中にも
そ(🕥)の若い主(👃)人(🐷)は、以前にわ(💘)たしがお世(shì )話(huà )にな(🕵)っ(☔)た吉村よしむ(🐃)ら(🚔)さ(🍆)ん(🌜)の家(💏)へ奉(⏲)公に来ていた娘のにいさ(🛃)んにあた(🐍)る人です。いったい、その(🐃)時分(🐁)には(📸)、房州へんの農家の娘は東(dōng )京(📐)(jīng )へ(💷)出て奉公したものでなければ、お(❎)よめにもらい手が(🦓)な(💰)いと言(yán )われた(👠)くらいで、一(yī )般(🤴)にそう(🚳)いう気風(🚊)でしたか(📵)ら、同(tóng )じ村から来(lá(🎉)i )て吉(jí )村さんの(😶)家につと(🕕)めた娘は(😵)二人もあ(😙)りました。そんなわずかな(🌠)縁(🆔)故をた(🐋)どって(🈂)、土地不(🌅)案内なわたしが小(😨)湊のほうのこと(🆕)を尋(xún )ねに立ち寄(🎴)りましたところ、つい引き(🌜)とめら(💂)れた(🦁)のがそ(👿)の(🐥)若い主人の家(jiā(🥊) )です。よ(🔈)く寄(👨)っ(🚟)てく(🕴)れた、土地の案内(nèi )も(🔲)しよう(🏮)からま(❔)ずわら(🖲)じ(🎭)をぬ(❗)げ、宿屋に泊まる(🏹)くらいなら自(zì )分(🚱)らの家に泊まれと(🌵)言(🤸)(yá(🍭)n )って、若(ruò )い(🌼)主人の母親まで(🤳)がしきり(😉)に(🦃)引(yǐn )きと(🐾)め(⬅)てくれるなぞ、思い(💣)がけないもてなしぶりでした。だんだん聞いてみましたら(👄)、東京での主人す(💀)じからこんなに(👲)たずね(⤵)てき(🛍)て(🍥)もらえることはめっ(🔖)たにない、これというのも娘たちが(🌪)奉公先(🌚)で(🚦)の勤(⛽)めぶりに怠りの(🤭)なかっ(🥎)た(🍐)証拠で(🈳)あると言って、そのことが農家の人たちをよろこばせた(🕗)のです。どうして農家と(👭)は言いましても、炉ばたは広く(😠)、蔵(zāng )のあ(🌨)るような(⛓)相(xià(👭)ng )応(👘)な暮らしの家で、こんな家(😘)(jiā )庭(tíng )からでも娘(niáng )を東京(jīng )へ修(xiū )業に(✍)送るのか、とそうわたしは思いました(🐁)。
布施ふせさ(🤙)んはそ(🐤)れをよく覚えてい(🎨)て(🎸)、ある日(rì )わたしに歌(💍)っ(🐓)て(🔵)み(🥤)せてくれまし(🐣)た。どう(🤲)して布施さ(🚥)ん(🤑)の口(kǒ(🎑)u )からそ(🥒)ん(📧)な古(🎖)い歌の節が出てきた(😵)か(🍟)と言い(📕)ま(🤺)すに、(🧢)君(🌭)の(👪)家(📶)がらはこの地方(😨)の郷士と(🏢)して(🕍)代(dài )々仙台侯に仕えてきた(🚖)歴史があるから(🍼)で(🚢)した。あの「さんさしぐ(♓)れ」の(🚹)歌は、(🍙)甲高い女の(🏋)声よ(🔝)りも、(🚅)むしろ低いとこ(✊)ろを(🏚)歌(🛅)え(🦇)る男(🚢)の(🎗)声に(👴)適していて、ゆっくり歌うべきも(🧔)のだそうです。あれをわたし(🤒)に歌(🤐)って(🐌)聞か(🕡)せる(🐋)間(➖)、しばらく布施さんは(🌬)「時」とい(👧)うものも忘れているようで(📮)した。いかに(🔳)もゆっ(🏳)たりと迫(pò )らないでしかも深(👀)(shē(🙌)n )く聞える古(gǔ(🐪) )風な(🧀)歌に(🏎)耳(🕎)を傾け(👁)て(🎳)いますと、その抑(🤥)揚(💖)の(🅿)ある節(😇)の(😺)一(🗄)(yī )つ一つが実に長(zhǎng )くつづい(🌍)て行(há(⛏)ng )きました。切れたかと(🥡)思うと、まだ続いてい(⛱)るようなもの(😝)でした。
(🏈)橘(📧)翁きつおう(⏸)さまの始めた薬はそんな時(🎩)の(🎭)役にも立っ(🍛)て(🤥)、町へ集まって来た博(🐤)労(👠)(láo )が帰(guī )りがけに、よく姉の家(jiā )へ立ち寄(💸)(jì )り(🎤)、いく(❓)袋となく高(🥎)瀬の薬(yào )を求めて行(🚒)く(🛰)と言(🥚)(yán )います。聞(💠)(wé(📞)n )いてみれば、博労はひいてい(👛)る馬(🌯)(mǎ )に高(gā(🛄)o )瀬の(👐)薬を添え、それを木(mù(🥀) )曾駒きそごまの(📖)証拠とし(🍾)て、(🌱)ほかの買い手(🎵)(shǒ(😪)u )へ売(mài )り渡す時に用いるとか。一度ひろまった薬(📡)はどんなところで、どんな(👙)ふうの木曾(⏬)みやげになる(🍜)ものとも(🖤)知れません(🎪)。これには橘翁さま(🔃)も草葉のかげで(👍)、にが笑い(🛂)していられること(💎)で(🕜)しょ(🏳)うか。
行っ(🐗)ても行(🎊)っても遠くなるもの(⛓)、木曾きその園原そ(🎠)の(🤠)はらの里とい(🦐)うところ(🦇)のは(🗼)はき木ぎ(🚝)。これはわたしの郷里(lǐ )くに(㊗)のほうに残っている古い言い伝(🔈)えです。
小(xiǎo )諸(😕)こ(🛹)もろの四季は(📨)四月、五月(🌸)を春と(🔪)し、六(⏩)月、七月(🈲)、八(🍚)月を夏とし、九(jiǔ(🤝) )月、十(🔽)月(📍)を秋(🥦)と(🏺)して、十一月から翌三月の末までは冬が続(🥙)きます(😝)。冬(🎎)は五(🔵)か月も(🔵)の長さにわたるのです(🌡)。春(🍖)は東京あたりより一(yī )月(🚠)(yuè )も(🥁)おく(🔠)れまして、梅(méi )の花がよう(🐯)やく四月に開き、秋(qiū(💍) )は都(dōu )より一月(yuè )早く(🐵)来(lái )て(🖊)、霜にぬ(🅾)れた葉(yè )は十月にはすで(🐁)に(🛍)赤(chì )くなります。十月の二十(🈴)(shí )三日ごろといい(🐶)ますと野べに初(❎)霜を(🤬)見(🚧)、(📹)十(shí(🐨) )一(🕺)月の七日ごろ(🧘)には初雪が(🎁)浅間(jiā(🌐)n )へ(⬇)来ました(🏏)。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025