「(🍺)私(🚕)はまだ色事(🧜)(shì(👫) )を好(🐦)(hǎo )む(💛)ほど徳を(🎞)好む者を(🚥)見(📕)たことが(🤲)ない。」(✝)
互郷ごきょ(🌳)うという村(🥛)の人たちは、お話にな(⛳)らないほど風(fēng )俗が悪かった。とこ(🏙)ろがその村の(🌀)一(yī )少年が先師(shī )に入門(⬇)を(🎸)お願いして(🚚)許(xǔ(🦏) )された(🅾)ので、門(🈂)(mén )人(🔡)たち(🍒)は(🌅)先師(🤭)の真(🤜)意を疑っ(🍥)た。すると、先師はいわれた。――
○ 泰伯(🏷)==周の大王((🏽)たい(😫)おう)の長子(zǐ(🙏) )で(🔑)、(🍈)仲(zhòng )雍(ちゆう(🚿)よう(🙈))季(jì )歴((👉)きれき)の二弟が(🥥)あつたが、季歴(🚡)の子(🖨)昌(chāng )(しよ(📩)う)(🦈)がすぐれた人物(wù(🍷) )だ(🚫)つたの(🎶)で、大(🔋)王は位を(⌚)末(mò )子季歴に譲(🚮)つて昌(chāng )に及ぼしたいと思(🛢)つた。泰伯は父の意志を察(chá )し、(🤲)弟の仲雍と共(👺)に国(guó )を去つ(🌋)て(🕢)南方(fāng )にかくれた。それ(🤹)が(🚈)極(🔌)めて隱微の間に行わ(🖇)れたの(🥐)で、人民(mín )はそ(🐰)の(💮)噂さえするこ(🧞)とがなか(🎄)つたのであ(🕔)る。昌は(🎇)後(hòu )の文(⛷)(wén )王(😇)(wá(🛑)ng )、その子(⏪)発(はつ)が(🥦)武(wǔ )王であ(🏎)る(🆑)。
よきかなや(👁)。
「そ(⏪)の地位に(📋)いなくて、みだりに(🏩)そ(🚺)の職務のことに口出(🅰)(chū )し(🎲)すべきではない。」(🏿)
三(sān )六(一八三)
○ (🌆)子路の祷りは、謂(wè(🐄)i )ゆる苦しい時の神頼みで(🔧)、迷信的祈(qí )祷(dǎo )以(yǐ )上(shà(🤯)ng )のものではない(🕵)。それに対して(🍨)孔(kǒng )子は、真(🚾)の(⛴)心の祷(dǎo )り、つまり(🐉)天地に恥じない人間としての精進(jìn )こそ(🤤)は、(🕖)幸(🗣)福に到る道だ、ということを(🎨)説いた。孔(⏹)子の教えには宗(zōng )教が(🐃)な(🚏)い、と(🔛)よくいわれる(🏝)が、「(👡)天(🔠)」という(😦)言葉は、孔(kǒng )子(zǐ )によつて(🌫)常に(🕥)宗教(🔊)的な意味に使(shǐ )われている(🍞)のである。
○ 孔子が(💆)昭(🌱)(zhāo )公は礼を知つ(😀)てい(🏦)ると答えたのは、自分の国(📶)の君(👺)主(zhǔ )のことを他国の役(📷)(yì )人の前(🦒)でそ(💁)しる(👹)のが非(fēi )礼(🥙)であり、且つ(📏)忍びな(🍤)かつたからで(🔀)あろう。しかし(🚷)、事(🎳)(shì )実を指摘(🍝)(zhāi )され(🌂)ると、それを否(🐡)定(dìng )もせず(🛬)、ま(😷)た自己(🌥)(jǐ )辯護(🕙)もせ(🍺)ず(🔪)、すべてを(🔩)自(⛳)分の不(bú )明に帰した。そこに孔子の面(🕦)目があつたのである。
○ (🚾)本章は(😆)重出。八章末(🍰)段(🧐)參照。
本篇には(🚪)孔子(⛓)の徳行に関することが主とし(🍬)て集録され(🐅)て(❓)いる。
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