「お(🔵)芳、隣(lín )りの、あの、なんてか、――石か、――石(🕑)だ(⛩)べ、石さ云(💅)つたどよ、さうやつて。」
が、何(🛍)時(🕰)の間にか(💔)、(♍)その生命(💃)のもとで(🤭)のやう(📽)な(🔜)土地が、(🎊)「地主」といふものに渡つてゐた。父親(qīn )は、(🔒)ことに、死(sǐ )ぬ(⬛)前、そのことばかり(🐓)を口(kǒu )にし(📇)て、グヂつてゐた。源吉は(🍪)、それをき(🕌)く度に(🍝)、(🏊)子(zǐ )供(🌰)なが(🙊)ら、(🌘)父親の氣(🕣)持が(👇)分(📨)る(🆘)と(🚛)思(😵)(sī )つ(🏋)た。源(yuán )吉(🆚)が地主(🐲)の足にかじり(😮)ついたのは、(💖)さう無(🌩)意味(wèi )な理由(👐)から(🕔)ではなかつた(🎅)。「畑(tiá(🎨)n )は百姓(🚙)(xìng )のものでなけ(💭)ればならない。」さう文字通りはつきり(🤲)ではな(🥋)くても、このことは、源(🔼)(yuán )吉は十(shí )一、(🍣)二(🐝)(èr )の時から(🛄)、父親の長(🐏)い經驗と一(yī )緒に考へてきてゐた。
「よし/\、うんと、そ(🌟)つたらごとせ。」
「本當(dā(⛅)ng )々々。」(📩)母親は見(🆙)(jiàn )てき(🀄)た(👹)やうに云つた。「可(🐹)(kě(⛲) )哀さう(😙)にさ、眼さ一(🕉)杯涙(💽)(lè(😱)i )ばためて(💌)、の(😏)むん(🕋)だと。んで、飮んで(🤣)しま(🐂)へば、可哀さうに(🗳)、(⏱)蒲團さ顏つけ(🚣)て(🦒)、聲ば殺して泣くどよ。」
夜(yè )にな(🍏)つて、母(🐋)親が、(📄)お芳のことを「驚い(🔗)たもんだ。」と云(yún )つた。源吉はそ(😾)の時は何(hé(🅾) )時ものむつちりに(🛂)かへつ(👿)て、(🏵)飯を食ひ(🔌)な(📎)が(🤢)らだまつて聞(wé(🔽)n )いて(🐃)ゐた(🕓)。
母(🍚)親(qī(🤪)n )の(💂)せきに、お(👴)芳の父(🚕)が會つたとき、「あれア(😟)、(🚁)もう(⏮)百姓仕事も出來(🍍)ねえ、ふにやけ身體になつ(⏬)て歸つてきたん(🍛)し、手もまツ白くて、(🎓)小さくなつ(🎺)て……良えい穀(📒)つぶしが舞えこ(🚎)んだ(😄)もん(👆)だし。――(🕴)あつたらごとに(💈)な(👖)つ(🥫)て(🧘)親(qīn )の罰(🎏)だべ(🛺)なんす。」と云つた。
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