7 子(zǐ )曰(🗓)く、孝な(🎛)る哉閔(mǐn )子騫。人(🗿)其の父母昆(🥓)弟の(🤲)言を間せずと。(先進篇)
元来(📼)孔子(zǐ )はユーモリストではなかった。だから彼は、生真面目に考えて、そん(🐩)なこ(👑)とを(🏗)思いつい(🃏)たのである。しかし、思いついて見ると(🌝)、(👮)いか(👛)に(💸)も可(kě )笑(💭)(xiào )しかった。彼は思わず(🛰)微(wēi )笑した。同時(shí )に、何と(💎)なく自分には(🤧)ふさ(😏)わしく(🌻)な(🧥)いよう(🐣)な気が(⬜)し出し(🤽)た。たし(💷)かに彼のふだんの(😊)信(🔂)念(🚅)に照ら(🌼)すと、それは決して気(qì )持のいい策だとは云え(👮)な(🧖)かった(🏍)ので(📟)ある。そ(🧢)こに気がつ(🌰)くと、彼はもう笑(🏸)(xiào )わ(🚑)な(📏)かった(🤠)。そして、ゆ(🛡)っくりと、もう一(🚚)度考えなおし(💟)た。しかし、そ(🚿)れ以(🥁)上のいい考(🌭)えは、どうし(🍢)ても思(sī )い浮(📖)ばな(🕰)か(💭)った。
「なる(🤢)ほど(⛪)―(🏴)―(🐂)」(🚹)
孟懿子(🍎)の(Ⓜ)父は(👓)孟釐子(🐽)(zǐ )もうき(🕕)しといって、すぐれた人(⚡)物であり、その臨(📐)終(🛰)には、懿(yì )子を枕辺に呼んで(🛩)、(📪)そ(😬)のこ(📫)ろまだ一(👞)青年に過(🚳)ぎな(😵)か(😿)っ(😥)た孔子の人物を讃え、自(zì(⏱) )分の死(sǐ )後には(➖)、か(🥙)なら(🛃)ず孔子に師事する(💲)ように(📓)言(yán )いのこし(📟)た。懿(🥧)(yì )子は、父(fù )の遺(yí(💔) )言にした(🛀)がって、それ(⤵)以来、弟(dì )の南(nán )宮敬(jìng )淑(shū )なんぐ(🐾)うけいし(🏎)ゅ(🍢)くとともに、(🔂)孔子に(💦)礼を(🌥)学んで(☕)来たのであるが、彼の(🍕)学問の態(💴)度には、(💳)少(🤶)しも真面目さがな(🎙)かった。彼が孝(🏟)の道(🥁)を孔子にたずねたのも、父に対(duì )する思(sī )慕の念か(📉)らと(📞)いうよりは、その祭祀を荘(♎)厳(🕜)にして(🍩)、自分(🦀)の権勢を誇(⚓)示(🌍)したい底意からだ(🚡)った、と想(💰)像されている。
3 子夏(📞)、孝(🦗)を(🤧)問(wè(🍰)n )う。子(🎆)曰く、色難(nán )し。事有るときは弟子其の労(🕋)に服し、酒食(🤥)有る(🔻)ときは先生(🈚)(shēng )に饌す。曾(🏎)て是を以て孝と爲(wèi )すか(🐯)と。((📨)爲政(zhè(🌙)ng )篇)
孔子(⬛)はまた答えをうな(🎚)がした。樊遅は、少(shǎ(🐲)o )しいま(🏴)いましいと(🦅)は(🔄)思っ(🎺)たが、とう(🛫)とう兜を(🦀)ぬいでしまった。
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