「(🌒)民(mín )衆というもの(🗨)は、(🎋)範(🗓)を示してそれに由(yóu )らせることは出来るが、(🙁)道(💹)理を示して(🌵)それを理解させるこ(💌)とは(😢)むずかしいものだ。」
「大軍(jun1 )の(⛽)主将(jiāng )でも、それを捕(bǔ )虜に出来ない(🔬)こ(💮)とはない。しかし、一個(🕣)の平凡(🌘)人(♊)でも、そ(🍉)の(📈)人の(🥝)自(🚫)(zì )由な意志(🕧)を奪うことは出来(🤛)ない。」
先師はそれだけいって退(💈)かれた。そ(😏)の(🌮)あ(🐾)と司敗は巫馬期ふばき(🏳)に会釈し、彼を自(🥤)分(🥈)の身(🌷)近(⏪)(jìn )かに招(💴)(zhā(😾)o )いていっ(🍫)た。――。
一(📸)六((🍫)二二(èr )一(😤))
「後輩をばか(🏺)にし(🏃)てはならない(🈚)。彼(🌅)等の将来(lái )がわれわれ(🍳)の現在に及ばないと誰がいい得よう。だが、(📍)四(⛵)十(🖖)歳(😽)にも五十歳(🤬)にもな(📗)っ(♎)て注目をひくに足(🛌)りないよ(👍)う(👕)では、おそるるに(💇)足りない。」(🏣)
とあ(👓)るが、も(⛔)う私も安(ā(🌙)n )心だ。永(🏥)い(🤾)間、お(🥫)それつつし(😯)ん(🏃)で、この身をけがさ(👽)ないように、(🅾)ど(🦋)うや(🏒)ら(🐛)護りおお(🏖)せて来(🔠)(lái )たが、これ(🧔)で死ねば、も(👉)うその(🏔)心労(🐗)(láo )もなくなる(📠)だろ(🤶)う(☝)。ありがた(🙊)いことだ。そうで(🍶)はない(🙅)かね、みんな。」
○ (🐸)九夷(yí )==九(😚)種の蠻(má(👉)n )族が住(zhù )んでいるといわれていた東方の(🖐)地(🈂)方。
「ぜ(🍛)いた(🚢)くな人(rén )は(🔩)不遜になりがち(🦄)だし、儉(jiǎn )約な人(rén )は窮屈になり(📵)がちだ(🏚)が、(🌊)どちらを(👱)選(🔘)(xuǎn )ぶかとい(🍬)うと、不遜であ(🚑)る(❤)よりは、まだ(💾)しも窮(🖇)屈な方がいい。」
この問答の話をきかれて、先(xiān )師(🔠)は(🥋)いわれた。――
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