((📳)礼(lǐ )にそむ(🔙)くわけには(🦋)行(🍴)(háng )かない。しかし、無道の人に招かれて、た(😨)とい一日(🥏)(rì )たりと(👙)もこれを相たすけ(🤗)るのは士の道でない。況んや(🚝)策を以(yǐ )て乗じられるに於てをや[#「於てを(🏰)や」は底本(🍤)で(🍛)は「於ておや」]であ(🛰)る。)
彼は、部屋(🕘)の中(🦑)(zhōng )を歩きまわりながら、しき(🚞)りに小首をかし(💣)げた。しかし、(😍)し(💜)ば(🐍)ら(💄)く(😨)歩(⏰)(bù )きまわって(🎩)いる(👞)うちに、少し馬鹿々々しいよ(🚃)うな(🐨)気(💜)がして来(lái )た。
「そうか。お前(⛩)(qián )達(🎇)も(❌)そう信ずる(🕘)のか。それで私も安心じゃ。」
(🙉)と(🔚)、もう一(🐚)度彼は首をひねった。そして(📁)最(zuì(😷) )後に次の言葉(🕷)を思い起した。
その(🐛)場(chǎng )はそれで済(jǐ )んだ(🔟)。し(😮)かし仲弓に対(duì )する(🍑)蔭(😐)口(kǒu )は(🔥)や(🔁)はり絶えなかっ(⏱)た。いうこ(👔)とが(😟)なくなると(🦗)、結局彼(👼)の身分がど(🌡)うの(🐷)、父の素行(háng )がどうのとい(🌪)う話(huà )になって行(🛵)った。むろ(🤫)ん、そんな話(🎽)は、(🍽)今に始ま(😁)ったことではなかった。実をい(🎚)うと、孔子が仲弓(gōng )を特に称(🚸)揚し出したのも、その人(🌀)物が実(🥕)(shí )際優(🛍)れていたからではあったが、何とか(🙂)して門人(rén )たちに彼の真価を知ら(📊)せ、彼(bǐ )の身分や父(fù )に関する噂を(😲)話題(tí )にさせな(🏍)いように(👆)したいためで(🏧)あっ(🧀)た。ところが(🎨)、結(jié )果は(⏩)かえって反対の方(🕢)(fāng )に向いて行った。孔(kǒ(💕)ng )子が彼を讃(🤦)めれば讃めるほど、彼の身(shēn )分(fè(😭)n )の賎しい(📞)ことや、(👧)彼の父の悪(🤞)行(háng )が門人たちの(📐)蔭口(🎴)の種になる(🐀)の(💱)だっ(⏺)た。
とうと(🍴)う一人(😶)がいった(🖐)。
――季民篇――
「口の達者なもの(😀)は、とかくつ(⛹)ま(💇)らんことをいい(🕚)出すものじゃ。出(chū )まかせにいろんなこ(✔)とを云っているうちには、結(🚺)構(😰)世(🚉)(shì )の中の憎(zēng )ま(🔶)れ者(zhě(🌡) )にはなる(🌴)だ(🥙)ろ(🦀)う。仲弓が(💼)仁者であ(🌽)る(🍔)かどうかは私は知(🔷)(zhī )らない。しか(🌊)し彼は口(🏹)だ(🤾)けは慎(🍌)(shèn )ん(🕛)でい(🏠)る(📖)ように見受ける。いや(🍬)、口が達(dá )者でなくて(🦄)彼も(♟)仕(🐊)合(hé )せじゃ(⚓)。誠実(shí )な人(rén )間(🈶)には(🙂)、口な(😣)どどうでもいいことじ(🙀)ゃで(🖱)のう。」
孔子は(🏵)、しかし、それには(🎚)答(💅)えない(📳)で、ま(🐘)た歩き(🗜)出(👬)(chū(🙍) )し(🔠)た(Ⓜ)。そし(✖)て独(💴)言(😻)(yán )の(🉑)よう(🍽)に云った(🎼)。
「血(🤔)統な(⛷)ど、ど(🔞)うでもい(🈷)いで(👗)はございませ(🌲)んか。」
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