一八(🎲)(二二三)
(😝)かよう(🍆)に(🚂)解(🤐)す(⏮)るこ(🥡)とによつて、本(⛪)章(zhāng )の前段と後(💀)段との関係(🌜)が、はじめて明瞭にな(🔃)るであろ(🌉)う。こ(🤵)れは、私一個(😫)の見解(🏚)であるが(🈚)、決(jué )して無謀な言(yán )ではないと思う。聖人(rén )・君子・善人(🚰)の三語(yǔ )を、(🧦)単なる(🉐)人物の段階(jiē )と見ただ(👅)けでは(🔱)、本章の意(♐)(yì )味が的確(🎪)に捉えられないだけでなく、(🕯)論語全(quá(🚔)n )体の意味(📇)があいま(🎰)いになるの(🥓)で(🌵)はあるまいか。
「由ゆうよ、お前(🍳)のこ(🤨)しらえ事(🏙)も(📐)、今に(🎖)はじま(🌯)ったこ(🚞)とではな(🧑)いが、困ったものだ(🛷)。臣下のない者があるよう(🎵)に見せかけて、いったいだれをだまそうとす(♒)るの(⚪)だ。天を(😹)欺(qī )こうとでもいうの(👙)か。それに第一、私(🍨)は(🚅)、臣下の手(shǒu )で葬っ(🍑)てもらう(⌛)より、(👕)む(🥄)しろ二(🏿)(èr )三人の門(🕤)人(ré(📥)n )の手(👴)で葬(🏿)ってもらい(🛋)たいと思(🐊)っているのだ。堂(táng )々た(🚬)る(🔎)葬儀を(🥥)し(🤟)てもらわなく(👮)ても、まさか道(🏘)(dà(🍲)o )ばたでのたれ(🍜)死したことにもなるまいではないか。」
○ 鳳(🔑)鳥(😶)==鳳(🥣)(fèng )凰(🏄)(huáng )。麒麟・亀(👕)・竜と共(gòng )に四霊(⏸)(lí(🏢)ng )と称(🦃)せられ、それら(🍑)が現(xiàn )われる(🐳)のは聖王出現の瑞(💘)(ruì )祥(📺)だと信ぜられていた。
泰(tài )伯第八(🚇)
二一((👞)二〇五)
○(🌱) (👞)柏==「か(🛅)や」(🙌)で(♒)ある。「かしわ」では(🌲)ない。
(🦑)子路は、先(⬜)師にそ(😓)う(🐾)いわれ(🎥)たの(⚪)が(🗣)よほど(🔻)嬉(xī )しかったと見えて(💠)、それ以(yǐ )来(lái )、たえ(🦎)ずこの詩(🌔)を口ずさん(😐)で(🔨)い(🌞)た。す(📚)る(☝)と(🤗)、先師はいわれた。――
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