子曰く、雍ようや(🦔)南面せし(♏)むべし(🌡)と。仲弓、子(⛓)桑伯子を問(wèn )う(🚨)。子(👉)曰く、可な(🎉)り、簡(jiǎ(🔀)n )なりと。仲(zhò(🍴)ng )弓曰く、敬けいに居りて(🐴)簡を行い、以て其の民(🥏)(mín )に臨まば、亦可ならずや。簡に居り(⏫)て簡を行わば、(🐅)乃ち(🗯)大(🗽)(dà )簡(jiǎn )た(🈶)いかんなることなからんや(💿)と。子曰(yuē )く、雍の(🕗)言(🌤)然りと。
「見事な牛(🚅)じゃ。あれな(🍃)らきっと神様の(🐤)思召(😤)に叶いそうじ(🤐)ゃのう。」
(🏰)孔子は、自分のまえに(🐏)、台(tái )にの(📂)せ(🌤)て置かれた大きな豚の蒸肉(🧑)む(🐠)しにくを眺(🎠)めて(🖲)、(🍄)眉(🚂)をひ(💥)そめた。
「1父母は子供の(🕧)病(bìng )気を(🕟)何よりも心(👁)配(pèi )す(🤵)るものだ。」
彼が孔子(zǐ )を(🦓)送り(🏕)届け(💉)たあと、すぐ(🚅)その足で孟懿(yì )子を訪(💍)ねたのはいうまでも(🕣)な(🐍)い(🌪)。そして、(🏷)も(🐏)し孟懿子(📔)が(📠)、自己の(🖋)権勢を誇(kuā(🌳) )示(shì )するためでなく、(🚼)真に死者の(💗)霊に奉(💞)仕した(🔖)い一(😚)心から(🛅)、祭典を行おうとしてい(🤤)たのだっ(📗)たら、樊(🎻)遅(chí )のこの(📋)訪(🕚)問(wèn )は、彼(bǐ(⚡) )にとって、すば(🅰)らしい意(🧥)義(yì )をもつことになっ(💱)たに相(🧡)(xiàng )違(❄)ない。し(🐔)かし、(💃)そのこ(🥩)とに(🉑)ついては、(🙉)記録(🍻)はわれわれ(🚳)に(🗳)何(🌁)事も告げ(🧘)てはいな(🔄)い。
「つま(🤣)り、父母の(🙊)生(🌕)(shē(✈)ng )前には礼(lǐ(📏) )を以て仕え(😨)、死後(😸)には(🕧)礼を(🚱)以て(🔆)葬(zàng )り、また礼を以(yǐ(💫) )て(🛫)祭(📈)る、それが孝だというのじゃ(🛵)。」(⭐)
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