一方のか(🚖)わ(⤴)ずに言わせる(💁)と、千(qiān )曲(qǔ )川(chuā(💑)n )は犀川(chuān )さい(🐺)かわ(🥚)といっしょになってから(🥗)がいい、(🔂)つま(🔪)り川中(zhōng )島(dǎo )から(⏹)下しものほうがい(🆕)い(📈)と言(yán )いますし(🤷)、一方(fāng )のかわずは(😮)また、臼(jiù )田(tián )うす(🤧)だあたりから上(shàng )か(🍸)みのほうがいいと言いまし(😽)て、たが(😁)いにそのことを争(⛄)ったので(🗃)す。どうあっても千曲(qǔ(🧣) )川は川(🍄)下がいいと一(🐩)方が言えば、いや、(🔨)川上がいい(🤑)と一方(💭)が(🀄)言い張りました。
仙台(tái )のような(👚)都会ですら(🌵)こ(🍖)のとおり(🌍)で(🍗)すから、まして荒浜(❤)あら(🈸)はまの(💃)あたりに住(🥎)む人(rén )たちの言葉には土(tǔ )地(✋)(dì )のな(♐)まりも(🐠)濃い(🤼)。ある(🈲)年(⏳)、(😅)あの漁(💋)村(🍃)に(♑)悪い病(bìng )がはやって、それ(🈹)を調(diào )べるた(🚣)めに内務省から役(🍏)人(rén )や医者の(💒)出張(zhāng )し(📩)たことがあ(😣)るそうです。ところ(🗨)が(📙)、荒(huāng )浜の漁(🗡)師たちの言うこ(📏)と(🈂)は、それらの(🔆)役人(🙇)や医者はおろか、(🐬)仙(xiān )台(🈺)(tá(🕒)i )から(🍃)付(🏍)いて(🐷)行(🦑)った人にすらよく聞(wén )き取れなか(💰)った(🚫)そうです。
一(yī ) 教師は(🙈)お友だち(🍅)の中に(🚡)も
まあ、何(hé )もか(🛣)も新(xīn )規(🐈)に始め(🖼)る時というものは、(🥫)ほねのお(🐉)れるかわ(💧)り(🈸)にどん(🎓)なにかは(⭕)りあい(🔑)の(👖)ある(✨)ものでしょう(🎖)。ど(🍕)っ(⛷)ち(🦁)を向いて(🛵)も開拓(🖕)、(🥖)開拓で、先生の(➗)ような人(😵)の力(lì(🚝) )を(✨)待ってい(🔢)るものばかり(🖱)でした。日本のお国もずっと北(běi )の果ての(🔁)ほうはロシアざかいですから、(🥥)その(🔜)時分(🍻)(fèn )からや(🎖)かま(🤶)しか(🤩)った(😧)ところ。先生はカラフ(🌤)トの見まわりを命ぜ(🏝)られ(🚘)まし(✊)て、北(běi )緯四(sì )十(shí )八度にあ(😂)た(📷)る(🤚)とこ(🍌)ろをきわめ、一冬を極寒(🌟)の(⬅)地に送り、それから島々を(😿)見め(🃏)ぐ(🌌)って函館に(🌼)帰っ(📀)たこともあり(🌏)ます。
桃について、か(😋)つてわたしは次のようなこ(📜)とばを書きつけ(💹)てみたことがあ(😯)ります。
四 馬市の立(lì )つ(🌻)町
茶丈(🕰)(zhàng )の亭主ていしゅは大津(jīn )のほうへ通(tō(👰)ng )か(🍭)よっ(🍹)て働(dò(🐘)ng )いている(🏈)大(dà )工、そのむすこは大(dà )津のげた(📼)屋へ奉公している若(Ⓜ)者で、おか(🀄)みさん(🈁)と娘(🚁)(niáng )とがるす(🤛)いかたがた古い茶がまのわきでほた(🌪)るのかごを張るのを毎(💔)日(🏬)の内職に(🔆)していました。石山はほたるの(📡)名所で(💜)すから、まだ(🌥)人の出さからない(💯)うちから、おか(🛳)み(🙄)さん(🤝)たちはその(☔)みやげもののし(📚)たく(🦅)をいそ(📺)い(🧢)でいたの(🕦)でしょう(🦕)。
まあ(😡)、(🎾)わたしが借りて自炊をし(🍹)たのは、そ(🌈)んな茶(chá )丈の奥の部(bù )屋でしたよ。そこにわ(🌭)た(📗)しは(🚿)四月の(😴)末から(🅿)、やがて梅の実のなるころまで(💁)い(🦍)ました。石(shí )山(🏢)のお寺(sì )へ(👔)あげるものだと言(yán )って(⛑)、茶(🖕)丈の亭主(zhǔ(🚙) )ていしゅ(⛴)が庭(tíng )に植え(🤯)ておく草(🍔)花の(🐶)咲(💅)きだすのもそこでし(🏵)た(🈷)し(🌧)、村の(🤾)子(🕙)(zǐ )供が青(⏰)梅(🔐)を落としに来るのもそこでした。わたしは庭(🐥)づたいに湖水(🎾)のほと(🍟)りに出(chū(😎) )て、向こ(💯)う(🛍)にかか(🕝)るに(⭐)じ(😏)の(🚸)ような瀬(là(🔵)i )多せ(⚡)たの長い橋を望む(👟)こと(🏷)もできました。時(😱)には茶丈の(🤜)むすこが大(dà )津から(🔃)帰(guī )って来(lái )て(⬆)います(🕑)と、月のあ(💕)る晩(wǎn )などいっしょに(🕦)湖水へ小舟を浮(🈷)かべ、二人(rén )であち(👼)こ(🍝)ちとこ(🛤)ぎまわり(⏫)ました(✳)。そ(🚠)んな(🐀)時(shí(🍽) )に舟の上で(🌂)笛(🏟)を吹いてわた(🐼)し(🐂)に聞(🥝)(wén )かせるのも(🐶)こ(☝)のむ(🥕)すこでし(🆑)た。
浅(🐾)間あさまのふ(🚤)も(🏬)とでは、(👊)石(shí )こ(🤮)ろの多い(👮)土(tǔ )地にふ(🔑)さわしい野(yě )菜(cà(🏉)i )がと(➕)れます(🕔)。その一(yī )つに、土地の人(⏲)た(🍅)ちが地(dì )大根じだ(👱)いこんと呼(hū(🚫) )んで(💻)いる(🐥)のが(⌚)あります(🔤)。あの練馬ねり(🐢)まあたり(🛶)の大根を見た目に(🌫)は、これでも大(😍)(dà )根かと思われるほど、(📽)ずっと形(xíng )もちい(🕠)さ(🎟)く、色もそれほど白くな(🦒)く、葉(🎯)を切り落とした根元のところはかぶのような赤みが(🎎)かった色のもので(💝)す。
(🏔)その時、こ(🛎)んな話も(🕥)出ました。刀と(🔰)いうもの(🏜)は(🐽)五百(❌)年も六(liù )百年(niá(🚸)n )も(🛩)の(📥)間に名高(🉐)い刀鍛冶(yě )が出て鍛え方をきわめつく(💮)して(🕯)あります(🔚)から、いくら後の(🌹)ちの代(dài )よのもの(💩)が工夫をこらした(🌪)つもり(😭)でも、(🤺)どこかで昔の人にぶつかります(📖)。まったく昔(🌅)の人の考えて(👅)おかない新しい(🙂)意(🚧)匠(🍽)で、これが自(zì )分のものだと言えるような刀が、なか(🕌)な(⛄)か打てるものではあ(💽)りません、(🗡)とさ。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025