「一寸(🔚)、(📥)今(🐙)、他に貸すよう(👾)な家(💲)も見(📄)当りま(🤫)せ(🉑)ん……(📊)妙なもので、これで壁でも張(🖱)って、畳でも入替(🧤)えて御(yù )覧(💤)(lǎn )なさい、どう(🕓)に(💚)か住(zhù(👔) )めるように成るもんで(🦇)すよ(🍁)」
(🌚)最早(zǎ(🔱)o )青年とも言(🆘)えなかった。若い細君を迎えて竈(🛥)かまどを持った人(rén )だ。しばら(🐮)く(🕣)高瀬(lài )は畠(😒)側(🌏)の石(shí )に(🐁)腰(🏽)掛けて、その知人し(🛤)りび(🐔)との畠を打つのを見ていた。
山(shā(💽)n )家の(😝)娘らし(🌧)く成って行く鞠子は、とは言え親達を泣かせ(🥏)るば(🍭)かりでも無か(🤣)った。夕(🧕)飯(💊)後に、鞠(🗞)子(🔞)は(🗳)人(🦇)(rén )形を抱(😲)いて(🖊)来て親達に見せ(📵)た。そ(📙)して、「お(🧖)一つ、笑(😁)(xiào )って御(🥗)覧」な(⛰)どと(😡)言(yán )って、(🍹)その(🗓)人形をアヤして見(🐤)せた。
「一寸、今(jīn )、他に貸す(👢)ような家も見(jiàn )当りません……妙(miào )な(📶)も(⭕)ので(🔻)、(♒)これで壁(bì )でも張って、畳でも入替(tì )えて御覧なさい、どうにか(🚮)住(🤘)めるように成(🔆)るもん(😕)ですよ」
何となく寂さび(🤑)れて来た矢(shǐ )場の中には、(🍀)古城に満ち溢あふれた荒廃の気と、鳴(míng )なりを(🏯)潜(😣)めたような松林の静(📏)か(🌌)さとに加え(🌕)て、そ(🛄)こにも一種(zhǒng )の沈黙(🔊)が(🈵)支配し(🐞)てい(🕛)た。皮(😕)の(🌫)剥はげたほど古い欅の若(🥔)葉(💡)を通(🌆)して、浅間一(yī )帯の大(dà )きな傾(✴)斜が(🙆)五月の空(🏐)に横よ(😔)こた(👥)わる(💘)の(❇)も見(jiàn )えた。矢場の(🌜)後(🤸)にあ(🥐)る桑畠の(🗺)方か(🚄)らはサ(🍢)クを切る百姓の鍬くわの音(🧖)(yīn )も聞えて(🔹)来(lái )た。そこは灌木かんぼ(🥓)く(🐦)の(🎙)薮の多い谷(gǔ(👫) )を(🍸)隔(🚚)てて、大(⏺)尉(wèi )の住居(🥗)(jū(⛑) )にも近い。
こ(🔛)う高瀬は泉(🛸)に話すこともあ(🚦)った。
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