「よろ(🏨)しいと思いま(🈴)す(🚙)。誄るいに(⛵)、汝の幸い(🖌)を天地の神(shén )々に祷る、(🌍)という言葉がございますから。」(🔚)
○ 孔子と顔淵とのそれ(🍻)ぞれの面目(🕝)、並に両者の結びつきが(☕)この一章に躍如(rú )としている(🌀)。さすが(✊)に(🌶)顔淵の(📽)言葉(yè )であり(🎋)、彼ならでは出来ない表現である(🍨)。
○(🍆) 矢ぐ(📅)るみ==(🏑)原(yuá(🤽)n )文に「弋(yì )」(よく(🆎))とある(😫)。矢に糸をつけ、それを島の羽根にからませ、生擒(🔽)(qín )する(🐾)方法で(🐘)あつた。
深(📦)渕(📰)ふ(🚂)かぶちに(🚁)のぞむごと、
一(yī )五(二(🏀)二(èr )〇)
「ぜ(💌)いた(⛽)くな人は不遜(🌠)に(💳)なりがちだ(🥟)し、儉約(yuē )な人は窮屈(🛣)になりがちだが、(🐚)どちらを(💙)選ぶかというと、(🌊)不(📼)遜であるよ(🗑)りは、まだしも窮(qióng )屈(qū )な方がいい。」
○ 大宰(💽)==官名で(🍻)あ(👸)る(⚽)が(😕)、どんな官であるか明(mí(📓)ng )らかでない。呉の官吏だろうという説(shuì )が(⭐)あ(🥨)る。
○ 簣(kuì(🔹) )=(🎀)=(🚚)土(tǔ )をはこぶ籠、(😶)もつこ(🔊)。
「先生は、自分は世に用いられ(✒)なかったために、諸芸に習(📪)(xí )熟(shú )し(🏾)た、と(🏨)いわれたこと(😵)がある。」
○ この章(😜)の(🆔)原(yuá(🌍)n )文(👏)は、よほど(🍐)言葉を補つて見ない(💪)と意(yì )味(🚞)が通じない。特に前段と後段とは(🔱)一連(lián )の孔(kǒng )子(zǐ )の言葉(🥏)に(❕)なつて(💙)居り(☕)、その間に意(yì )味の連(lián )絡が(🌕)つ(🎏)い(🦇)て(🦌)い(🍶)ない。また(🎇)、(👮)後段に(😶)おい(👊)て(🕟)は周が(🏰)殷(🐀)に(💯)臣事(shì )したこと(🐵)を理(🍀)(lǐ )由(yó(⭐)u )に「至徳(🎻)」と称(📣)讃してあ(🏧)る(🚈)が(🐆)、前(❕)段(duàn )に出て(🍉)いる(🌃)武(🍖)王は(🔲)殷(yīn )の紂王を討伐した人であるから、(🔕)文(🔻)王時(🏊)代(dài )に対す(🅱)る称讃と(🤙)見るの外(wài )は(🚿)な(🤔)い。従つて「文(wén )王」という(🚔)言(yán )葉を(🛑)補(🚊)(bǔ )つて訳する(👬)こ(🌩)ととし、且(qiě(😓) )つ賢(💀)臣の問(😢)(wèn )題で前後を結び(🌹)つけて見(👖)た。しかしそれ(🕧)でも前後(😞)の連(lián )絡(luò )は不充(chōng )分(fèn )である。という(🤭)のは(🍏)、(🏚)文王(🔋)(wá(💮)ng )の賢臣が武王の(🏿)時(🗒)代に(👴)なる(⌚)と、武(🈳)王をた(⤴)すけ(🔶)て殷を討た(🕣)せたことになるからで(👼)ある。と(🌊)にかく原(🌁)文(👏)に(🗄)何等(🥉)かの錯誤があるのではあるまいか。
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