先師は、温かで、しかもきび(🌚)し(🎦)い方で(✏)あった(💊)。威厳が(🎙)あって、しかもおそ(😂)ろしくない方であった。う(📉)や(🚿)う(📟)やしくて、し(🥧)かも安らかな(🚷)方で(💗)あった。
「典(🔟)籍の研究は(🕘)、私(sī )も人なみに出来る(❎)と思(🦊)う(⏪)。しかし、君(jun1 )子(🈂)の(😆)行を実(🏅)践(🏇)することは、まだ(⬅)なかなかだ。」
一四(二(èr )一九)(🌡)
有(yǒu )る(✖)をね(🤭)た(🌇)みて
○ (🐇)子(zǐ )路の(🥗)祷りは、(🍛)謂ゆ(🌉)る苦しい(🈹)時(shí(🙅) )の(😅)神頼みで、迷信的(🥓)祈(♟)(qí )祷以上の(🐝)ものではない(🥧)。それに対し(🤖)て孔子は、真(🎍)の心の(😔)祷り、つまり(🚙)天地に恥(🏥)(chǐ )じない人間としての(🍂)精(🏪)進(🆗)こそは、幸福に到(🌌)(dào )る道だ(📠)、と(🎊)いうこと(👘)を説いた(😧)。孔子(zǐ )の教えには宗(zōng )教(jiā(🤖)o )がない、とよくい(👩)わ(🤜)れる(🤖)が、「天(⭕)」という言葉は(🐬)、孔(kǒng )子によつて(🚅)常に(🤔)宗(🕰)教的(de )な意味(wèi )に使(shǐ(🎈) )われてい(🐨)るの(🌈)で(💩)あ(🕺)る。
二(🐃)八(二三(sān )三)
と(🧛)あるが、もう私(🎬)も安(ān )心(xīn )だ。永(yǒng )い(🗿)間、(🔯)おそれつつしんで、この身をけ(🛀)がさ(🦓)ない(🤛)ように、どうやら護りおおせて来たが(💬)、(🤪)これで死(🚉)ねば、もうそ(📸)の心労もなくなるだろう。あ(🌲)りが(🤺)たい(💆)こ(🚄)とだ。そうではないかね、(🆖)みん(☕)な。」
招(zhāo )きゃこ(🔵)の胸
○ 孔子の門(mé(🎟)n )人(rén )たちの中にも(👐)就(jiù )職(🥐)目あての(📫)弟(👐)子(zǐ )入り(😊)が多(duō )か(😛)つたらしい。
○ (👶)天(😵)下==当時はまだ殷の時代で。周(zhōu )室の天下(xià )では(➰)な(📕)かつたが、後に天(tiān )下(xià(🐝) )を支配(🧦)し(🔍)たので、(🥓)この語が用いられたので(📽)あろう(🍌)。
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