こがれる(🏃)ばかり、
「私(sī )は、君子とい(✍)うものは(🐾)仲(zhòng )間ぼ(⌛)めはしないもの(💚)だ(🔺)と聞(wén )いていますが、やはり(🌆)君子に(👁)もそれ(👡)が(🤨)ありまし(🀄)ょ(🐜)う(🔧)か。と申しますのは、昭公(📽)は呉(👂)(wú )ごから妃(fēi )きさきを迎(🦐)えられ、(🕓)その方(fāng )がご自分(fèn )と同(tó(🏩)ng )性(xìng )なために、ごまかして呉孟子ごもうしと呼んでおられるの(♓)で(💋)す。もしそれ(🕋)でも昭公が礼を知っ(⛅)た方だといえますなら、世(🙆)の中に(🖌)誰か礼(lǐ(🕢) )を知(🧦)らないものが(🕢)ありましょう。」
「鳳(fèng )ほう鳥も飛んで来なく(😨)なった。河(hé )からは(🏎)図(tú )とも出なくなった。これ(👬)では私(sī )も生きている力がない(🌧)。」
九(一(🌛)九(😷)三)
「何(📇)か一(🍏)つ話(📱)して(🤺)や(🚝)ると、(🌚)つぎからつぎへと精進(jìn )して行くのは囘かいだけかな。」
○(😝) 乱(😞)臣((🙂)原文(wé(🎖)n ))==この語(yǔ(✌) )は現在普(🏦)通(🌐)に(🆕)用いられている意(💘)味と全(🔓)く反(🥓)(fǎ(🎞)n )対に、乱を(🗼)防止し、乱を治(⛸)め(🧥)る(🙃)臣という意味(🍁)に(⛸)用いら(🐁)れている。
二八(🚯)(一七五)
「(🗿)先(xiā(🛑)n )生(shēng )の徳は高山(shā(🚫)n )のようなものだ(🎬)。仰(⛅)(yǎ(🛳)ng )げば仰(👮)ぐほ(♐)ど高い。先(🗳)生の信念は金石のようなものだ。鑚き(🎛)れば鑚きる(⏪)ほど堅(🈯)い。捕捉しがたい(♈)の(🚙)は(🕣)先生の高遠(yuǎn )な道(dào )だ。前(qián )にあ(🤛)るかと(🌶)思うと、たちまち後ろにあ(🧖)る。先(🌑)(xiān )生(shē(💺)ng )は(🌫)順(shùn )序を立てて、(😺)一歩一歩とわれ(👻)われを導き、(⛽)われわれの知識をひろめるには各(🍳)種の典(diǎn )籍(jí )、(😚)文(👂)(wén )物(wù(👻) )制(🐑)度を以て(🌗)せられ、われわ(🥧)れの行動(🎓)を規制するには礼(lǐ )を以(🗜)(yǐ(💣) )てせられ(📃)る。私はそのご指導(dǎo )の精妙さに魅せられて、(🍙)やめよ(📌)うとし(✝)てもや(🥩)めるこ(🤢)と(🍛)が(🐎)出(💋)(chū )来(lái )ず、(🤲)今日(😙)まで(⛴)私の才能のかぎりを(🚔)つくし(🗝)て努力して来た。そして今では、どうな(🏞)り先生(shēng )の道(dào )の本体をはっき(👯)り眼(🔩)の前(🔟)に見る(♊)こ(🤣)とが出(chū )来る(⛷)ような気(🌶)がする。しかし、(✈)いざ(🔘)それに追いつ(🎁)いて(🍃)捉え(🧢)ようとすると、やは(🤜)りどうにも(⏩)なら(🍦)な(✍)い(🎹)。」
○ 子貢は(👖)孔子(🆗)が(🗝)卓越し(🥖)た(🐃)徳(🧒)と政(zhèng )治(🐅)能(né(⛏)ng )力とを持(chí )ちながら、いつまでも(🐅)野にある(🥐)のを遺憾と(㊗)し(🚞)て、かよう(🤦)なことをいい(🎖)出(🤔)した(🛶)のである(🥅)が、子(zǐ(🔠) )貢(🏍)らしい(🤪)才(✂)気(qì(😰) )のほと(⛺)ばしつた表現(🍥)である。それに対する孔子の答(dá(🦅) )えも、(🌶)じよ(🥉)うだ(🅰)んまじりに(🏛)、(📚)ち(🍾)やんとおさえる所はおさえてい(💞)るの(🚩)が面白(bái )い。
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