それもそのはず(🌛)です。あ(🌸)れはただの俗謡でもなく(🎓)て(⚽)、古い歴史の(📎)ある朝(cháo )鮮征(⛹)伐の(✊)お(🈚)りの凱旋(🕺)がいせんの曲だと聞きま(⚾)す。おそ(✳)ら(🆒)く、昔の仙(⏯)台武(⛎)士は軍(🤱)(jun1 )いくさの(🧐)旅から帰って来て、(😹)たがいに祝(zhù )いの酒をく(📕)み(⛹)かわし(🥥)、手拍(pā(🎙)i )子(zǐ )でも打ちながら、心ゆくば(⛺)かりあ(🍁)の歌(💴)を合唱したものであ(🆑)り(♋)ま(🥚)したろ(🐇)う。陣中の着物(🎢)も解(🤷)き(🌋)、重い刀もわきに置い(🎧)て、ふたたび妻子に迎(yíng )えられた時のよろこびは、いくら歌っても歌いつ(🛁)くせないよ(🤘)うなものであ(🕍)りましたろ(⛵)う。
(🔁)まだ年若なころに、わたしも(✋)諸国(guó )の(🏽)旅に出た(🏋)ことがあります。今のように乗り物も(⚽)そう便利(lì )な時(shí )世(shì )で(🤴)はなく、(🍲)汽車(chē )で(⛏)行かれ(📋)ないところ(⏪)はわらじ(🛫)が(🔦)け(📒)で(🕉)、毎日(rì(😆) )七里ぐ(🚒)らいの道を(🔜)歩(⏳)き(🤐)ました。そのう(🌃)ちに(🚈)、(🔧)だ(🚒)いぶく(🎖)たぶ(☝)れて(📐)き(✏)たもの(😆)です(🙁)から、し(❣)ばらく石(🖇)山の茶(chá )丈(🛶)ちゃじょうと(⏳)いうところ(😈)を(🍾)借(🕤)り旅の足を休め(🗳)まし(🤨)た。そのへんのこと(👕)をすこ(🏝)しお話(🤭)ししてみれ(🚏)ば、近江(jiā(🔱)ng )の石山(shā(🥢)n )は古い歴史のあるところでして、国分山こくぶ(🥓)やまをうしろ(🎿)にし(🥃)、湖(hú(🛋) )水(shuǐ )のながめも前にひらけていまし(🐮)て、大き(🌿)な巌(yán )石がんせきの間(😳)に(✊)名(míng )高い(🍖)お寺(🏋)が建ててあるのです。茶丈(💻)(zhàng )とは、(👒)このお寺の門前にありまして、以前(🔦)には(🚵)参詣さんけいに集まっ(🤱)て来る諸国の人(rén )たちのためお茶(chá(🎍) )の(📺)接(jiē )待(dà(🥠)i )をし(🙋)たところだそうで(💌)すが、わたしが行った(👗)時分(fèn )はもうお(🥢)茶(🎡)の接待もすたれて、(🚍)ただ大きな古い(🎵)茶(❤)がま(🚬)だ(🤺)けが(📃)残っていま(🍷)した(🙃)。
千(qiān )曲川(chuān )ちく(🌧)まがわの川下を(🧕)見て(🕶)きたかわずと、川上を見(⏱)てきたかわずとが小(🍀)諸で落ち合(hé )いました。そしてたがい(⛴)に見てきた地(🏠)方のことで言い(😤)争いま(🐨)した。
橘翁(📂)さまはかなり遠い先のことを考えてお(😰)いた人と(😤)み(🔨)えます。その(🥄)ことを(🔢)こ(👯)こ(💘)にすこしお(🥣)話ししてみれ(🧓)ば、もともと高(gāo )瀬(lài )の家(jiā )の先祖(zǔ )は代(📲)々木曾(céng )福島(🗂)のお(🐌)関所(🅱)番(😊)を(🎫)つと(📬)めた(🔯)武士(✳)であり、高瀬(🎿)の兄(xiōng )(姉の夫)の父親の(😴)代(dài )には砲術のご(💧)指(zhǐ )南番(指導(😼)の(🛳)役(yì ))までして(🥥)お(🕌)関(wā(🍷)n )所を固(🌲)めたもの(💠)で、した(🏘)がって部下(💊)に使われ(⏺)る人(rén )た(💭)ちもすくなくな(🍛)かったの(👠)ですが、(👛)そういう身分の低い士(💽)(shì )族(㊗)は(🔆)多(duō(🎬) )く貧しかったの(🏗)です。橘(jú(✊) )翁さまの(🏽)製薬は、部下の(⚡)人たちに(🏫)も内職を与(🥕)え、土地のうるおい(🏊)にもなるように、と(⏭)の願(🍟)いから始(shǐ )めた(🛥)こ(🔂)とら(🕹)し(♒)い。高(😛)瀬で造(⚽)り出した奇(🏞)応丸き(🙂)お(🥔)うが(💿)んは、木(mù )曾(🌀)(céng )山でとれる熊(xióng )くまの胆(👽)いを(🍈)土台にして、そ(🏓)れにシナ朝(🌇)(cháo )鮮のほ(🌭)うから来る麝(shè(💗) )香(🕧)じゃこうやにんじんなぞを(🦒)用(yòng )い、形(🌞)も(📷)ごく(🙁)小(🐃)粒な(🏟)飲(🥁)みいい丸薬として金粉きんぷんを(🍏)かけたものですが、正直な材料が使っ(🌥)てあるもの(😱)ですか(🌅)ら(🤰)小児に飲(🗺)ま(📂)せるにいいと言わ(🍏)れて、(⚓)だ(🍆)んだん(🔳)諸(zhū )国にひ(🎦)ろまったも(🛸)のの(🍎)ようです。
橘(✳)翁きつおう(💓)さまの始(shǐ(🚸) )めた薬(♌)は(📰)そんな(🚂)時(shí )の(🚯)役(🎮)にも立(lì )って、(⏬)町へ集まっ(😜)て来た博(bó )労が帰りがけに(🍽)、よく姉の家へ立ち寄り、い(♟)く(💢)袋となく高瀬(🥗)の薬を求めて(🔇)行(🎸)くと言います。聞いてみ(㊙)れば、博労(💄)はひ(🚟)いている馬(🏒)に高瀬(🐻)の薬(yào )を添(👲)え、それを木曾駒きそご(🌘)まの(🔨)証拠とし(🖋)て、ほ(🍾)かの(🤵)買(mǎ(😝)i )い手(🐰)へ売り渡(dù )す(🗣)時に用い(🦎)るとか。一(🎐)度ひろまった薬はどんなとこ(😏)ろで、(💀)どんなふう(🤹)の木(🏖)曾みやげ(🛬)になるものと(🎈)も(📆)知(zhī(🤠) )れません。これには(🗓)橘翁さまも(🔌)草葉(🛁)のかげで、にが笑(xiào )い(🤡)していられることでしょうか(🖨)。
その(🍊)人(🦁)を仙(😠)台か(🕯)ら連(🐂)れて来て(🤨)、はじめて(✋)用(🏪)が足(🏽)(zú(🤲) )りた(🛩)と(🎑)いうことで(🛹)した。そんな漁師(shī )ことば(😂)の通(🐖)弁をだれが(🗼)つと(💝)めたか(🧑)と言(🐞)(yán )いま(🐄)すに、その耳のいい(🎡)人は(🐭)も(💦)はや三(📹)十(🛌)(shí )年(👊)(nián )近くも仙台地方に(🌃)住む(💮)外(wài )国の宣教師でした。ローマ(🤠)旧教をひろめに日本(💗)へ渡っ(😩)て(🆖)来(🍵)た人(rén )で、ジャッキという名(🤜)前(qián )のフランス(🔱)人でした。この(🥂)ジャッキ先生、ギリシ(💴)ア語(yǔ )の知識もあっ(🦑)て、学問のある(🚮)坊さんでしたが、年百年じゅう、同(tóng )じような黒(👕)いぼうし(😤)をかぶり、黒い服を着(zhe )て、な(🔁)りにもふりにもかまわず(🛺)に荒(huāng )浜のほうまで(🍍)宗旨(😦)(zhǐ )しゅうしをひ(🏽)ろめに行(💆)くうちに(🗾)、そんな(🏨)漁師(🎤)こ(🔕)と(✉)ばの通弁(bià(🤶)n )が(💰)つと(😳)まるほ(🚅)ど、いい耳を持つようになったのです。
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