「(♏)人材は得(dé )がたいという言(🏈)葉があるが、それは真(zhē(♐)n )実(shí )だ。唐とう・虞(🐙)ぐの時代をのぞい(➿)て、そ(👲)れ(👑)以(🏠)後(hòu )で(🈵)は、周が最(🈳)も(🦁)人(rén )材に富(fù )んだ時代(🍴)で(🥗)あるが、(🔊)それでも十人に(🎮)過ぎず、しかもその十(🈶)(shí )人(rén )の中一人(📍)は婦(🍸)人で、男(nán )子の賢臣(💲)(chén )は(🐁)僅かに九人(🚛)にすぎ(💡)なかった。」
「安んじて幼(🕑)君の補佐(zuǒ )を頼み(🔻)、国政を任(🥀)せることが出来、重大事に(🖖)臨(🎈)ん(🕠)で断じて節操を曲げない人、かような人を君子人(rén )というのであろうか(🍜)。正(zhèng )にか(🍂)ような人(rén )をこそ君(jun1 )子人というべきであろ(🚔)う。」(🀄)
○(🗒) 唐(🥑)・虞==堯は(🆙)陶唐(⛪)氏、舜は有虞氏(shì )なる故(🛒)、堯(yáo )・舜の時(🍨)代を唐(táng )・虞(🏖)の(💓)時(🚪)代と(🏥)い(🆕)う。
二(🕹)(èr )八((🎁)一七五)
○ (🔖)射(shè )・御==禮・(⛓)楽・(🈯)射・(✊)御・書・数(🤔)の六芸のうち射(shè(🚀) )(弓(💸)の技術)(🏐)と御(車(🌿)(chē(🍩) )馬を御(yù )す(🤝)る技術)とは比(😛)較(jiào )的(🛣)(de )容易(yì )で(📡)下(📌)等な技術とさ(🔭)れて(🔓)お(👆)り、とりわけ御がそうで(🍗)ある。孔子(zǐ )は戯(hū )れに本章(🎗)のよう(😟)な(👰)ことをいいなが(🈶)ら、暗に自(💂)分の本領は一芸(✡)一能に秀でることにあるのではな(🍸)い(🔳)、(🐵)村人たちの自(zì(😫) )分に(🛬)対(😷)す(⛄)る批評(píng )は的(👉)を(🥢)はずれている、という意味を門人た(👏)ちに告げ、そ(🉐)の戒(🌹)(jiè(🌄) )めとしたも(🤭)の(🎳)で(🏎)あろう。
八(一九二)
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