と、もう一度(🐗)彼(bǐ )は(🏝)首(shǒu )をひ(🔉)ねった。そして最後に次の言(yán )葉を思い起(👾)した(🕑)。
懿子は、その(🚘)意(😥)味がわ(📴)かってか、わ(😵)からな(🌠)い(👉)でか、或は、(📷)わ(✏)かっても(🆕)知ら(😙)ん顔をする方が都合が(👲)いい(🎙)と(🌃)考(🌧)えてか、重ねて(👣)問(♉)(wèn )いただしても見ないで、帰(guī(🏼) )って行(há(🆑)ng )ってしま(🔣)った。孔(✖)子(🌁)は、いくら(🐒)かそれが気(🚱)がかり(〽)に(🐅)なら(📑)ないで(🐛)もな(🦔)かっ(🥕)たのである。
(👮)孟懿子の父は(😶)孟釐子もうきしといって、すぐれ(🔹)た人物であ(🌱)り、その(🦒)臨(✉)終には、懿子(Ⓜ)を(🍰)枕(✔)辺(🖲)に呼んで、そのころまだ一青年に(🤝)過ぎなかっ(🎐)た孔子の(📆)人物を讃(🏂)(zàn )え、自(🔲)(zì(🕕) )分の死(sǐ )後に(🎙)は、かな(🚠)らず孔子(zǐ(✨) )に師(👱)事す(☔)る(🎎)ように言いのこした(❕)。懿子(👞)は(🌸)、父の(😠)遺(yí )言にしたがって(🗯)、(🎨)それ以来、弟の(🌮)南(nán )宮敬(📼)淑(🏕)(shū )なんぐ(🕘)うけい(🛍)しゅくとともに、(🎐)孔(🕎)子(zǐ )に礼を学んで(♐)来(🈚)た(🐩)のである(🗒)が、(🦋)彼の学問の態(tài )度には、少しも(👰)真面(mià(🕳)n )目さがなかった。彼が孝(xiào )の道(🍖)を孔(👣)子(zǐ )にた(🎰)ずねたのも、父に対する思慕(mù )の念からというよりは、その祭祀を荘(😟)(zhuāng )厳(💫)にし(🚸)て、自(📸)分の権(quán )勢を(🧗)誇示したい底意か(🦔)ら(🛩)だった、と想像(xiàng )さ(🔳)れて(🌺)いる(📗)。
「1(🥎)道(dà(👑)o )理に叶った忠言には(🔯)正面(miàn )から反(fǎn )対(🥒)する者はない。だが大(dà )切(qiē )なこと(🏒)は過(guò )ちを改(gǎ(🏻)i )めるこ(🧀)とだ。婉曲な言(🎓)葉は(😪)誰の耳にも心(xīn )持よ(😢)く響(xiǎng )く。だ(⛴)が大切(🛫)な(💥)ことは(🛩)、その真(📊)意のある(🎞)とこ(🎾)ろ(🈲)を探る(🐍)ことだ。い(🤰)い気(🏌)になって真(🛶)(zhēn )意を探ろ(✨)うともせ(✅)ず、表面(miàn )だけ従(cóng )って過(guò )ちを改(🚷)(gǎ(💊)i )めよ(🏥)う(🖋)と(🔨)しない(🖨)者(🛐)は(🚉)、全く手のつけようが(♈)ない。」
「大丈(zhàng )夫だと思います。本物が立(lì )派(➡)でさえあれ(🥉)ば。」
ところが(💞)孔子は、(👱)あとで他(🏘)の門人(rén )たちに仲弓(🥘)(gō(🚨)ng )の言(yán )を伝え(🍂)て、しき(⏮)りに(🖍)彼(✌)をほめ(🦏)た。そ(🐔)して再(zài )びいった。
「平素(sù )敬(🏅)慎の心(xīn )を以(🏜)(yǐ )て万事を裁量しつつ、しかも(🎐)事(shì )を行うには大まかであり(🚦)たいと思(sī )います。それが(💮)治民の要道(⛸)ではあり(👴)ますま(💢)いか。平素(🐠)も大(dà )ま(🔩)かで(🔄)あり(👹)、事を(📲)行うにも(🏂)大まかであると、とかく(🦋)放(🏝)慢に流れが(📂)ちだと思いますが……」
(🚮)孔子は踵をかえした(🎎)。そ(⛷)して、赤(chì )毛の牛を指さしながら、再(zài )びい(🔩)った。
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