3 子(zǐ )曰(🖥)く、(🔇)唯(🕜)(wéi )女子(🏿)と小人(rén )とは(🙉)養い難(👃)しと(🔒)爲(wè(⚓)i )す。之を近づくれ(🍶)ば則(zé )ち不孫なり(💊)。之(zhī )を遠(🌷)ざ(🆗)くれば則ち怨むと(🛎)(陽貨篇(piā(📙)n ))
「え(🍘)らく考え(🤳)こん(🥩)で[#「考えこんで」は底(🔩)本で(🏮)は(🍗)「考(kǎo )えこん」]いる(📻)ようじゃ(💒)な。」
「4(🐧)父母の存(cún )命中は親のもとを離れて遠方に(🌄)行かない(🏉)が(🏔)いい。もしやむ(👓)を得ずし(⭕)て行く場合は、行先(🔰)を定めておく(🚿)べき(🦎)だ。」
魯(🕚)の楽長は、式場から自分の控室(🏥)に帰ると(🐍)、少し自暴(📹)やけ気味に、窮(😮)(qióng )屈(qū )な(🏔)式服を脱ぎすてて(🤩)、椅(🕧)子によ(🏈)り(🌏)かかった。彼は、自分の心を落ちつ(🍒)けようとして、そ(🐆)の芸術家らしい青白い頬に、(🚽)強いて微(🚒)笑(🌓)を浮かべて見たり、両(liǎ(🤑)ng )足を卓つ(🦅)くえの上に投げ出して、わざとだらしない風(👳)を(🎪)装(🏮)って見たりし(♿)たが、そんなことでは、彼(😕)の(🤧)気持はど(🌧)うにもならなか(🔐)った。
(🥨)陽(🤧)貨(huò(💄) )は(🔏)、魯の大(dà )夫(📪)季平(pí(♟)ng )子に仕(shì )えていたが、季平(pí(🔣)ng )子(zǐ )が(💢)死んで季(📊)桓(huán )子きかんし(🏆)の代になると、巧み(🎃)に彼(bǐ(🕰) )を自家薬籠(🎈)中のものとし、遂に彼を(🤼)拘(jū(⬅) )禁(jìn )して(🅰)、魯の国政(zhè(👨)ng )を専らにしていた(🌓)。孔子は(🐨)、そ(😍)の頃、す(🔛)でに五十(🐯)の坂をこし(⤵)ていた(⏹)が、(👸)上下(🏎)こぞって正道を離(🏋)れてい(😫)るのを(🎩)嘆(🐖)いて、仕(💑)官(guā(🔯)n )の望(wàng )みを絶(jué )ち(🖇)、ひたす(🗄)らに詩書礼楽(lè )の(🗣)研鑚と、(🎆)青(🕔)年(😭)子(zǐ )弟の(👋)教育とに専念し(🚘)ていた。陽貨と(🐺)しては、孔子(🕺)(zǐ(🏹) )が野にあっ(🍐)て、厳(yán )然として道を説いているの(🈹)が、何(hé )よ(🥂)りも恐ろし(🌋)かった(🗡)。で、出(🚝)来(🥏)れば彼(🤝)を自(zì )分の味方(💥)に(♏)引(yǐn )き入れ(🐈)たい、(💧)少(shǎo )く(💾)とも一度彼(😪)に会(🤔)って、自(🚩)分が(📊)賢者(zhě(🙉) )を遇(yù(🅿) )する道を知(zhī )ってい(⛔)る人(👁)(rén )間(🈺)であることを示して置きたい、と思(🖖)って(🌸)い(🏒)た(😷)。
「(🛎)礼は簡に失(🈸)して(🥋)もなら(⬇)ないが、また過ぎてもならない。9過(💿)ぎたるはなお及(🙆)ばざ(📵)るがごとしじゃ。人間にはそれぞれ(🍖)に(🛠)分と(💉)い(🆙)うも(🐱)のがある(🚠)が、その分(🐂)を上下(😶)しない(👂)と(🔗)ころ(✏)に、礼(🖕)の正しい相がある。分を越(🗓)え(🅱)て親を祭るのは、親の靈をして(🏺)非礼(📱)を(👟)享うけしめることになる(🖊)のじゃ。のみなら(🐓)ず、大丈(zhàng )夫の非礼(🛑)は(🈯)やがて天(tiān )下を紊(wěn )みだるもとになる(🤛)。親の靈(🎥)をし(🐘)て(🛷)天(💿)下を紊るような非礼を享けしめて(🌝)、何が孝行(háng )じゃ。」
6 (🐄)子曰く、父在(zài )さば其(qí )の志(🔵)を観(guān )、父没せば其の行を観(👇)(guān )る。三年父の道を改む(💻)るこ(🚇)と無き(🥛)は、孝と謂うべしと(🔹)。(学而篇)
子、(📍)魯の大師に(🌊)楽がくを語(📓)つげて曰く、楽は其(🐓)(qí )れ(🖨)知(🚚)る(😐)べきなり。始めて作おこ(💝)すと(⏫)き翕(xī(👎) )如(rú )き(📂)ゅうじ(🥃)ょたり(☕)。之を(🌖)従(⛷)はなてば純如(🐖)たり(🏗)。※(「激」の「さんずい(📫)」(🏠)に代えて「白」、第3水準(zhǔn )1-88-68)如きょうじょ(⛽)[#ルビの(❗)「き(🚐)ょうじょ」は(📜)底本では「きよ(📡)よじょ」(⬛)](🥎)たり(⏪)。繹(yì )如えき(🌋)じ(💆)ょたり(🦑)。以(🧤)て成ると。
「わしのつも(🎄)りでは、礼(📝)に違わ(🛩)ないようにしてもらい(☔)たい、(💘)と(😣)思ったのじゃ。」
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