門人たちは、(🚥)ま(🚌)た顔を(😋)見(jiàn )合せた。彼等は、孔子(zǐ )が何をい(🗃)おうと(🔐)してい(🦐)るのか、さっ(👯)ぱり見当がつか(🚋)な(🚾)かった(🤵)ので(🛺)ある。
(なるほど孔子は音楽の(🎬)理論には長じているだ(💕)ろう。しかし、実際楽器を握っ(😍)て(👱)の技(🐽)(jì(⏹) )術にかけ(💜)ては、何と(🍂)い(👷)っても自(🈁)分の(🉑)方が(🐍)玄(xuá(😰)n )人く(🧑)ろうとだ。)
「随(suí(🐊) )分(fè(⬆)n )歩(bù )いたようじ(🙎)ゃ。そろそ(🌛)ろ帰(guī )るとしようか(🙃)。」
田(tián )圃に(🎟)は、あちらに(🏇)も(💖)こちら(👼)にも(🗑)、牛がせっせと土を耕(🔕)(gēng )し(㊗)ていた。
樊(fán )遅は喜んだ。そ(🎞)れ(🤴)はその中に、(🏓)「(😍)違わない」と(😙)いう言葉(yè(🎑) )が見つかっ(☔)た(😿)からである(🧐)。しかし、数(🍮)秒の後には、彼の頭(tóu )は(🐲)却(què(🥦) )っ(💊)てそ(🍌)の(🎆)ために混(hún )乱しはじめた。というのは(🔙)、さっき孔子のい(💾)った「違わない」(🍞)と、この言(👝)葉の中の(📄)「違わない」とは、まる(📧)で意(yì )味がちがっていそうに思えたからである。後の場(😳)合の(🌘)「違(🔤)わない」は、第一、父(fù )母の(🎢)存命中(😩)(zhōng )のこ(⛅)とである。それに、前後の関係(💠)から(⤵)判断しても(🤘)、初(😳)(chū(🎍) )一念を貫け(🌛)という意(🚜)味(🚻)に(😟)相違ない。父母を亡くし(🌱)たあとの「違(wéi )わな(🈴)い」とい(🌊)うこ(😔)とが(🎾)、そ(🤗)れと同(👟)じ意味だとは、(💵)どう(⏸)しても思え(😪)な(🚚)い。言(⬅)葉が同じな(🍨)だけに、彼はいよ(📥)いよ判断に苦し(🕋)ん(🥗)だ(🌙)。
「(🎋)もしそう(🔸)だとすれば、それが君(🥙)の邪心というものじゃ。君の心(xīn )の中(🛏)では、この孔(kǒng )丘という人(🍤)間が、い(🚸)つも対(duì(⬛) )立的な(👗)も(⭐)の(⛵)に(🍿)なってい(👼)る。君は(🕊)、はっきり意識し(⛴)ていないか(🐆)も(📽)知(zhī )れ(🚁)ないが、君の奏楽に(🌓)とって、わしの存(cún )在(zà(🏖)i )は(💱)一つ(🤙)の大きな障碍なのじゃ。君の心は(🤹)そのために分(fèn )裂す(🐾)る。従って、君は完(❄)全に(😜)君の(😍)音(〽)楽に浸り(🥏)きることが(🥥)出(chū )来ない。そこ(🌪)に(📉)君の(🤽)失(👍)敗の原(yuán )因がある。そうは(🤫)思わないかの?」(🦔)
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