○ 誄==(🥄)死者を哀(🎹)しんでその徳行を述(shù )べ、その霊前(🥐)に献ぐる言(yán )葉。
「私が何を知っていよう。何も知ってはいないのだ。だが、もし、田(📹)舎(🔌)の無知な人(💁)(ré(📬)n )が私に物(wù )をたずね(🏾)ることがあるとして、それが本気(💂)で(✖)誠実でさ(🔂)えあれば、私は、物事の両端をたたい(⌚)て徹(✡)底(🈶)的に教えてやり(🤕)たい(🤝)と思(sī(🍈) )う。」
一(yī )八(二〇二)
「知者には(📁)迷いがな(♑)い(😬)。仁者(⛑)には憂いがない(🐻)。勇者(⚡)(zhě )に(⏬)はおそれが(🤔)ない。」(🦅)
本篇(piān )には孔子の(📳)徳行に関す(🐡)ることが主と(🎃)して(✔)集(jí )録さ(🥐)れてい(😳)る。
舜(shù(📨)n )帝には五人の重(chó(👨)ng )臣があって天下(🖍)が治(🕒)った(👉)。周の(🛠)武王(🤵)(wáng )は、自分には(🤾)乱を治める重臣(chén )が(😁)十(🍘)人あるといった。それ(🎀)に(😆)関(wān )連して先師が(💦)いわれた。――
三三((🎍)一八(🃏)○)
「よろしいと(🌾)思いま(🕙)す(💡)。誄る(🔳)いに、汝(🚅)の幸(xìng )いを天(🆙)地(🎲)の神(🙃)(shé(💦)n )々に(🎯)祷る、という言(🎨)葉がご(🍷)ざいます(❓)か(🎯)ら(🍧)。」
「共に学ぶことの出来(lái )る人はあろう。しかし、その人(rén )た(🗂)ちが共に(📊)道に精進(🚳)す(💎)ることの出来る(👮)人であ(🌻)ると(🌑)は(⚪)限ら(🔑)ない。共に道(💊)に精(jī(🧤)ng )進(🏐)(jì(🧀)n )す(📼)る(👂)ことの(🎩)出来る人(📰)(rén )はあろう。しかし、その人たちが(😡)、い(➗)ざという時に確乎(🧑)(hū )た(👅)る信念(🕤)(niàn )に立(lì )って行動を共(🍸)に(🚿)しうる人(rén )で(😌)あるとは限(💀)らな(🍸)い(🍠)。確(🧦)乎(🦅)たる信念に立って行(💛)(háng )動を共にしう(🦍)る人はあろ(🕕)う。しかし、その人(🦋)た(♓)ちが、複(⛏)雑な現実の(🚒)諸問題(💻)に当面(💝)(miàn )し(🐏)て、(🎓)なお事を誤ら(🌅)ないで共に進(🕗)み(🐷)うる人(😙)であるとは限らない。」
「よろしいと思います。誄(🏤)るいに、汝の幸いを(🌎)天地の神(shén )々に祷(dǎo )る、と(💝)いう(🚩)言葉が(🦇)ございますから。」
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